2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイト先生カッコカワイイわ。どこかアジア風のリズムに、竹林を吹く風を感じさせる。何とも心地よい夕立の後の水たまりを跳ねて歩きたい気分です。 1日雨だったので、部屋の掃除をしながら聞いた。何やら武骨な探り合いから、加速しての擦り合い。おかげさ…

ある日の街歩き234 9時前に家を出る。 あっ、読みかけの本を忘れたわΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 世田谷代田で返して借りて下北沢まで歩く。 意外にも高低差が激しくて、激動するチャリや路地裏まで入ってくるトラックに肝を冷やす。 で、千代田線で町屋まで。都電の線路…

ある日の帰省#56 8時過ぎに家を出る。 伊勢原止まりの急行。そーいや、ここに小田急の車庫ができたんだっけ。 大山行きのバスに長蛇の列。10時半に到着。跨線道からは富士山が見えたけど、雪が無いと別の山みたい。 さすがに猛暑というわけでもなく、ただし…

サッド、バッド、グラッド、マッド納税四人兄弟。 ダブルスパイという花田評価。 吉本は日本近代の自我を疑うことなく、わたしを立ち上げることができた。 花田=首猛夫説。 だけどまあ、この筆者にしては全く盛り上がりに欠ける。「幻視するバリケード復員文…

ある日のポタリング#49 10時前に雨がやんだので、買い出しに出かける。12時前に、予約しておいた書留の受け取り。しっかし、全く使ってないのに、クレジットカードを律儀に送られてきても、どーしよーもないわ。その後も雨雲が活発化する様子がないので、フ…

ありゃまあ、大月書店も随分と丸くなっちまったなー。 そーか、二ホンの自己表出は当時は「おしん」と「水戸黄門」だったわけだ。 まだ、20世紀はまだ二ホンの市民社会にも多少の余裕はあったのだな。貧しくなると排外主義が抬頭するわけで。 ま、適性があっ…

手錠外し名人の佐久間。でも、手先の器用なニホンジンなのかー。 空への脱獄なんてアルセーヌルパンみたいやん。 北千住から西新井まで床上浸水。 網走刑務所では野菜や穀物の種類が多く、囚人の死亡率は低かった。 なんだかソルジェニーツィンを読んでる気…

山之口貘が現首里高校に通っていた頃、瀬長亀次郎は隣の現那覇高校に通ってたんだ。 山之口貘は指笛の名手だった。踊りも上手くとりわけ女踊りは色気を感じさせた。 清水建設の沖縄人の賃金はフィリピン人の4分の1 本土他県労働者の半分。タコ部屋には畳も…

明日のルメール#719 来週はロンシャン遠征だし、今日は勝ち星を量産したいね。2700円 2R〇 ここは減量Jで必勝態勢のBゴーゴーから入る。我がMon Reveはサトダイ産駒なのに1200mなのか。まあ、リナーテみたいなことはあるから、一概には言えんけどなー…

明日のルメール#718 なんだかな、九月の中山阪神二場開催ってのをいい加減やめて、函館とか新潟とか小倉とかで開催できないもんかねー。2200円 3R★ Wライズの三代母はジャパンCに来日し1人気となったUser Friendly>この時の勝ち馬がTテイオー。何と…

やはり昭和の話。有名人が多く登場する。成長一辺倒の話ばかりではないが、パワハラ全盛期。もうほとんどの人は鬼籍に入ったのかな。 大橋眼科が完成したのは、1982年だったのか! 千住周辺は再生紙紙漉きでリサイクルしていた。 根性と努力と人情が不可能を…

正直、大した思い入れは無いが 自性院は面白いかな? 筆者は日獣医大の出身。 オスの三毛猫は船の守り神だったの。 浅間山公園には化け猫伝説があるんか。 阿豆佐味天神社には養蚕の神として、猫がまつらている。

ある日の引き篭もり#5 昨日は酔っぱらって田無まで逝って、朝8時まで寝込んだ。またまた、焼きそばをつくってしまう。夏が異様に暑かったので、野菜が高騰している。競馬を見ながら、二度買い出しに出かけ、カーテンを絞めて遮光し、夏の名残りとばかり、…

ある日の引き篭もり#4 うん、10時前に銀行とか行って用事を済ませ、買い物もして、昼からの雨に備える。 予報通り、3時前から雷をともなった豪雨。 いや、焼きそばって大した興味もなかったけど、つくってみると悪くはない。紅ショウガってのも悪くない。…

明日のルメール#717 久々の月曜開催。そろそろ涼しくなってくれんかいな。…にしても障害R多過ぎね? 2400円 4R▲ 鞍上は不安だけど、先に行ける黄金の空から入ってみたい。相手はブリモル産駒の3頭。我がVal d'Orciaは逃げ馬に全く歯が立たず初戦は敗退…

明日のルメール#716 おお、今週は土日とも阪神滞在か。ホント、昨日も書いたけど、宮田Tとの相性の悪さを関西で払拭したい。2700円 3R▲ そんなわけで土曜から転換。我がChiaro Veloceは明るくて速いという意味か。祖母はFパンドラで、距離延長させた方…

明日のルメール#715 ようやくリーデイング奪取。ただし、どーにも重賞に手が届かない。今週はなんとかできれば良いね。4レースのみだけど、何とか1つ勝ちたい。1000円 2R◎ 我がDスウィッチは当然のように二戦目でダート転向。アメファラ×ガリレオとい…

筆者はかなりのおぼっちゃまであった模様。明治の女の子たちとの幼いながらもエロチックな体験が羨ましい。愛媚僻なる造語! 祖父はコック通勤。そのコックが賭博者。下女におんぶで厠に運ばれた甘美な記憶。刺青のうつし絵を内腿の奥深く。女琵琶師の奔放さ…

「骨仏」はありがちな話と思われるが、1948年の発表とあれば嚆矢かもしれぬ。 「生霊」はユーモア小説?だが、辣韭(らっきょう)ってこんな字書くんだな。 「雲の小径」は聖路加に運ばれて、麻布市兵衛町と云えば荷風のソレだが。なにこの霊媒噺。 「墓地展…

ある日のポタリング#48 10時前に出てふらふら。 昨日は風呂にも入らず寝ちまった模様。身体が痒い。もう夏の名残りといった風情の白い雲。 大沢6丁目の武蔵野の森公園。掩体壕前での高齢者の寄り合い。と思ったら、どこかの施設の人たちか。お握りと惣菜パ…

こんなメランコリーな表紙ではない。何しろ注がやたら多すぎて辟易する。 しかし、冒頭から錦町や小川町が出てきて、筆者の実家が猿楽町にあったなんて全く知らなんだ。 まいらせそろ なんて字があるんだ! お摩り、って女中兼妾なんだ。 これって、純情可憐…

ある日の引き篭もり#3 本日元々お休みの一日。 颱風が来たので、家事を片付ける。 しかし、大した颱風ではなかったので、クーラー効果はあったし、風が吹かなくて良かったわ。 昼すぎから酒を呑み始め、夕方には酩酊状態。 今日は奄美の唄者を聴きまくる。…

明日のルメール#714 なんだか、今日は乗り馬が少ないなあ。ま、二場開催だし、こんなもんか。1600円 2R◎ 我がKohinoorって世界最古のダイヤなのだと。三浦Jからの乗り替わりとあれば、必勝態勢かな。Pヒロフェイスはサトダイ産駒でラスティックBの母系…

明日のルメール#713 うん、もう札幌も新潟も先にいったもん勝ちで単調。逆に小倉の芝は追い込みが決まりすぎ。訳わからん。中山開催だけど、颱風の爪痕が心配だ。1600円 5R◎ 我がForlaniniの母は短距離馬だったが、その兄はサトダイで、2000mは適鞍だろ…

筆者は中津川市の高校教諭。 なかなかに気風の良い地名由来論である。 麻の布なんかが地名になるわけがない。>崩れ易い崖地を示すアズとその周辺のベが訛ったものなんだって。池上にも池は無関係でイは水の流れや湿地、カムは削られた地形を示す。 板橋もま…

いやもう、荷風節全開。殆どどっかで読んだような文章だが、云うたらボブ・ディランの本人によるヘンタイヴァージョンを聴いている感じ。 廃頽と進歩との現象のあまりに甚しく混雑している今日の大川筋よりも 深川小名木川より猿江裏の如く江戸名所の名残も…

殆ど既視感あり。ま、エピソードが妙に個人的なのは御愛嬌か。やはり、赤羽の西側は行かねばなるまい。 一方、自由が丘や渋谷にはさしたる興味も持てず。 意外にも、湘南モノレールが面白かった。

日経やリクルートといった経歴のライターとしてはマトモ。 内臓は美しいんだよなー。 カシラも重量感は伝わってくる。 筆者の祖父は戦犯。 かつては、牛をハンマーで叩いて倒していた。 心臓が動いているうちに血液を出してしまわないと、肉質が悪くなる。 …

ある日の帰省#55 8時過ぎに家を出る。もう9月なので、小学生の集団登校に遭遇。 今日は富士山が見えた。雪が全くない。すっかり稲穂が垂れている。何だか中央高地の写真みたいだ。 ちゃっちゃと草むしりを済ませて早々に引き上げる。青天の二子山、しかし…

明日のルメール#712 日曜は新潟か。ま、札幌よりは相性良さげだし、期待しとこう。2700円 1R★ 8/13の当該コースの3~5着までが有力だろうな。ここは藤田Jに期待してEバトルから入ってみよう。SgraffitoとデビッドTが相手。我がRスエルテは初戦は期…