2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど、夫は転勤族で暴飲暴食だったのか。身近に反面教師がいたのね。 陰はカリウム、陽はナトリウムなんだと。 レシピ集は触手をそそられず。

英語があまり好きではなくて運動神経欠如ってのは私とよく似ている。 まあ、でも東京の高校生だったってのは圧倒的に有利だわ。 数詞が大事というのは解る。そして、ウダレーニエ。 優秀な貝澤肇さん。 ラズガボールニク=会話集 筆塚真理子さんの訃報。 スト…

ある日のポタリング#47 12時過ぎウロウロと井の頭公園西園まで。 井の頭公園通りに現存する米屋。隠れ家のようだ。 井の頭公園駅へ。でも、停めるとこなくて、三鷹台迄。駅前の小規模な駐輪場に停める。110円。 昔は結構、ここで乗り換えていたんだよなー。…

科特隊本部と似てんのか。 線量計の警報音はウルトラマンのカラータイマーのそれに酷似。 被ばく線量は距離に反比例する。 誰を助けるか、俺たちは選ばなければならない。 水は流れるもん。魚は泳ぐもの。 トモダチなんちゃらを装った米軍のゼロ作戦。 数メ…

ある日のポタリング#46 歯のメンテ(今度は舌のマッサージをしろと言われた。訳わからん)と勤務先の健康診断(身長がまたまた減っている、姿勢が悪いんだろうなー)を午前中に済ませて、夏の名残の神代植物公園へ。 まだまだアホみたいな猛暑のせいで、昼…

明日のルメール#710 凱旋門賞チャレンジでスプリンターSはお休みなら、今日の重賞はスキップでいーや。1500円 5R◎ 我がVal d'Orciaは絶好調のスワ―ヴ産駒で、父と同様にNICKS が馬主。母はブラジル産。海のものとも山のものともつかぬが、頑張れ!…

明日のルメール#709c 先週はせっかくの休みだったのに、唯一の勝ち星がTVで見れないという(~_~;) ま、夏のキチガイじみた暑さのせいにしちまおう。1900円 1R▲ 過去2戦からBゴーゴーの中心は堅い。Bアーサー3頭出しの中ではCoco Champagneが減量Jで…

独歩は銚子生まれ、父の任地の山口県で育つ。 秋から初冬、中野、渋谷、世田谷、小金井の奥の林を訪れ、暫く座って散歩の疲れを休めて見よ。と謂う。 武蔵野に散歩する人は、道に迷うことを苦にしてはならない。武蔵野の美はただその縦横に通ずる数千条の路…

植民地主義は被支配者を否応なく共犯に仕立てあげていく。 被支配者を、支配者の文化によって殺し、その同じ植民者の文化によって治療する。 軽々しくも沖縄を自分の土地と呼んだ池澤夏樹。 決して沖縄人を癒そうともしない日本人が、沖縄人から癒しまで搾取…

ある日の街歩き#233 9時半の電車で1時間余り。何のあてもなくスカイツリー前まで。もう完全に周囲に溶け込んではいるなあ。エッフェル塔を初めて見たときはウインダムみたいやなあ…と思ったんだが、得体の知れない武装兵器みたいやん。 この麓のQBハウス…

いささか古い本だが、根本は今でも通用する というか、ますます内容は正しい。 アメリカの侵略戦争を批判するときに非暴力の立場を取る必要はない 西欧左翼のかなりの部分が、政府の臆病と弱腰を批判することが自分たちの使命だと考えた。 第三世界にとって…

ある日の街歩き#232 用事を済ませて12時過ぎの井の頭線。笹塚まで逝って図書館。フレンテ笹塚は相変わらずエレベーターが使えないなあ。階上の庭園を初めて見た。下に見えるのは玉川上水。 笹塚百年史の展示。ふーーーん、としか言いよう無し。 新宿まで乗…

明日のルメール#708 日曜は中央のトップジョッキーだけでなく、道営のジョッキーもわんさか来て何やら面白そうだなあ。でも、第三場扱い(~_~;) 2200円 2R〇 我がRadiant Faceはダートの良馬場なら勝利が見えそうなんだが、一気の距離短縮がどう出るかな?…

明日のルメール#707 先週はお手馬に重賞を目の前で勝たれてしまう…という不幸。乗り馬は不戦敗だしなー。 今週はジョアンが参戦で刺激になるといいね。でも、札幌は第三場扱い(;´д`) 2200円 1R△ ここはSpark Richardの力が一歩リード。今をときめくスワ…

戦時下の日本音楽について、容赦ない見直しを提唱する。 音楽家・歌手は否応なく強制されたという弁明があるが、われもわれもの翼賛態勢だったのだ。 灰田勝彦も淡谷のり子も当局に媚びた。 古関裕而はNHKにつめて、ニュース歌謡なるものを即席で作曲してい…

ある日の帰省#54 台風接近の中、8時前に家を出る。 電車結構混んでる。 神奈川に入った辺りから曇り空。大山が見えるはずの辺りから雨が降り出す。 ハルネのヴィードゥフランスでパンを買うが、こんなに高かったっけ? やる気のない花屋でひと束購入、墓参…

ある日の引き篭もり#2 8月はさすがに疲れた。今日はスーパーを3軒ハシゴし、洗濯機禁断の二回回し。沖縄音楽のフォルダーを聴きまくる。盂蘭盆には絶好だろう。

・機動戦士ガンダム水星の魔女#1 勿論、ガンダムアレルギーなのでサヨナラ。視聴拒否。 ・ウルトラマンブレイザー#3 甲虫怪獣って夏休みやなー。でも、全体にアントラ―っぽいなー。んで、捕食する鼻が何とも卑猥やわー。でも、灼熱怪獣なのかな? ・ウル…

明日のルメール#706 日曜も新潟出張。手ごたえのある馬と出逢えればいいね。で、千直は騎乗拒否? メインもせっかく乗りに来たのに、もうさ、夏場は動物愛護に徹すべきやろ。これで札幌メインのあの馬に勝たれたら悲しすぎる。2700円 3R△ ここは全く解ら…

明日のルメール#705 もう先週は散々だった。まあ、夏バテってことにしとくかあ?? 今週は土日とも新潟か。気分転換になればいいがね。で、まあ木村Tの馬が勢揃いで、天栄としても気合が入ってるんだろうなあ。1300円 2R◎ 我がCerviniaは、Cecchinoの娘…

ええっ、何だよコレ? 全然ツマラン。ジェンダー病棟とか、何の乞った? アホ。

ガチのニコヨン。プロ文芸を経て、失対事業一筋30年、辛酸をなめたオバサンの魂の記録。息子が全共闘世代なんか!? ヤミ米のルートを求めて狂奔し、男と同じ労働に身をおき、子育てに歯を食いしばった必死の生活の中で、理屈抜きに自らの虚飾をはぎとってし…

・聖者無双〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜#1 ルシエルは豪運のスキルをもつ治癒士。ルミナ師匠が凛々しいので視聴継続。 ・ウルトラマンブレーザー#2 ゲードスって眼も退化してるし、チョーチンアンコウみたいなショボい光源ももってる…

ある日の街歩き#231 朝、豪雨。11時前に出る。 大崎まで行って、再開発の進行をしみじみ。あっ、ココってthinkparkっていうらしい。ずっとシンクパッドがあるところだと思ってたわ。 つい数か月前には、駅裏の何処にでもあったようなアパートや居酒屋やらが…

・Helck#1 新魔王の座をかけた競技会が開かれるんだって。格闘アニメかな。人間嫌いの人間が参戦でふ。ヴァミリオもアスタもカワイイ。一応様子見。 ・文豪ストレイドッグス第5シーズン#51 相変わらず話についていけない。ついていこうとも思わない。くっ…

・牧野富太郎と植物分類学#1 植物分類学は東西折衷の学問なのだな。一応聴取継続。 ・英雄教室#1 一応、学園ドラマなのかな? 学園長が国王だと? 様子見しとくか。 ・もののがたり第二章#14 まーた、付喪神とかのお話かよ。延々とデートしてるだけなん…

明日のルメール#704 日曜は午前中お昼寝か。…と思ったら4Rに急遽登録。1200円 4R◎ 我がJエスポワールは勝利まであと一歩。父親みたいにココは逃げるかな? 相手はアメファラ産駒、4戦目で初ダートのMerititesとした。1700ダートに実績のあるWinkle Ti…

明日のルメール#703 終末は雨模様。北海道も天候不順か? 今日は3レースまでに何とか1つ勝ちたいところだなー。ってか、4~7Rまでヒマだな…。1300円 ところで、昨晩は37.8℃まで体温が上がってしまいフラフラだった。イブのお蔭で今朝は体調がもどった…

ある日の街歩き#230 最後の超音波を終えて、神保町経由で千石へ。千石図書館の向日葵など。 棕櫚のある一軒家。住んでいるかどうかは? さらに巣鴨まで。真性寺の迫力ある地蔵尊。中山道の道中安全を見守るってことらしい。 巣鴨にもこんな個人宅が。雨戸を…

・ダークギャザリング#1 のっけから霊媒がどーだの、メンドクサイ。夜宵が不気味すぐる。まあ、夏の風物詩かしら。一応様子見。 ・闇芝居#1 もーいいよ。視聴拒否。 ・環境を可視化する技術と応用#15 オッサン5人が突っ立って何やらほざいてる。そのう…