2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のルメール#421 先週の競馬を見ていると、2歳が全く期待外れなのがツライなー。ノーザン産馬がほとんど機能していない一方で、コスモやウィンやらが勝つのはどんなもんやろ? 考えてみれば今年の3歳も不調だったわけで、秋もあんまし期待できないのか…

まつろわぬ者たちの祭り―日本型祝賀資本主義批判 作者:哲, 鵜飼 発売日: 2020/04/01 メディア: 単行本 まだ、コロナの前に書かれた本だけど、序文にいきなり谷川雁とは不意を突かれた。宇梶静江のモシリの痛みも。 1970年代の反原発運動は、「ヒロシマ」「ナ…

・4か月ぶり に、渋谷区立中央図書館へ。原宿駅がすっかりリニューアルされてる…と思いきや、内回りのフォームはそのままなのね。島型から生き別れ型に変わったので、少しは人の流れが解消されてはいる。代々木公園方面への出口も整備された模様。下の写真…

・「海の哺乳類の進化と生態」(3) ステラーカイギュウは海草だけでなく、海藻も食べたので巨大化し、ベーリング海をおおな生育域としたらしい。 ・Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ#4 あーあ、酷い自称魔法少女アニメだ。視聴拒否。 ・ポリス×戦士 ラブパ…

巴里に死す (1954年) (新潮文庫) 作者:芹沢 光治良 メディア: 文庫 若くして死んだ妻の手記をメインにした人間模様。 いきなりシンガポールの子どもたちのカネをせびる場面での夫との亀裂。インド洋のアンヌイ。前の恋人鞠子が綴った恋文への伸子の嫉妬。 宮…

ある日の街歩き#76 ようやく図書館が復活し始めたので、5か月ぶりに借りに出かける。まずは赤羽。北区では中央図書館が館員の感染で閉鎖されているらしいのだが、赤羽はほぼ通常営業なり。パチンコ屋は混んでるし、午前中から飲んでる人たちも。 尾久まで…

明日のルメール#420 今日は9レース予定してたのに、メイン見学で、結局7レースに騎乗か。馬質は相当にエグイので、まとめ勝ちして弾みをつけたい。意外だが、データからは札幌の千八・二千よりも千二が得意なのだな。2200円 1R〇 前走好走馬が多く、少…

明日のルメール#419 最終日はまあ、少しはカッコをつけて面目を保ったけど、うーみゅ、札幌替わりに期待しよう。取り敢えず、前半は勝ちまくっていいんだよ。後半はヒマだし…。モレイラJはいないし、とりあえず札幌リーディングを狙おう。2100円 1R◎ 我…

カラー版 - スキマの植物図鑑 (中公新書) 作者:塚谷 裕一 発売日: 2014/03/24 メディア: 新書 アスファルトの裂け目などに、けなげに、たくましく、ずうずうしく、根をはやし、花を咲かせる植物列伝。なかなかに類書はお目にかかれない。 一応、四季に分けて…

・ウルトラマンZ#5 ぺギラが登場するのは、半世紀以上ぶりではあるまいか? それも総天然色で! しかし、南極ではなく、北極に住んでることになってんのはどーなんだ? 不死身って設定はどうなったんだ?? 醜い合体怪獣とか誰得なんだ??? ・ある日の…

ある日の街歩き#74 人通りが増え、電車もソコソコ混んでいて、馬鹿みたいにデカい声で会話をしているアホどもが多いのには閉口。おまけに右半身が痺れ続けてるので、歩いていてもあまり楽しくはない。さらには今にも雨が降りそうな梅雨空でもたもたしてはい…

・ジビエート#1 ふーん、またイケメン時代劇か…と思ったら現代の話。怪物がマグラーみたい。視聴拒否。 ・恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~#1 これまた痴呆TV番組のイケメンプロデューサーさんのお話か。はい、さよなら。視聴拒否。 ・自転車 の右ブレ…

・忍者コレクション#1 何だコレ? どこが忍者だ? ゾンビじゃねぇか? 声優下手すぎで視聴終了。 ・町中華で飲ろうぜ 初めて見たけど、5分ならともかく、これを1時間見るのは苦痛だわー。 ・古代ローマ成立期の皇帝たち#2 カエサルが信長なら、アント…

明日のルメール#418 しかし、梅雨はいつあけることやら。3600円 1R▲ 前走1分10秒を切ったDona Typhoonが乗り替わりで最有力。ゴドルフィンの英国産馬Stone Fenceが強力な対抗馬。我がChamomile Teaは前走が惜しかった。血統的に先細りとも思えないので、…

明日のルメール#417 最低限の仕事はしたが、やっぱ函館は合ってないなー>去年も思ったけどさ。水曜の川崎も上手く乗ったが、まさかダーレーに忖度したわけじゃなぇよな? 土曜はメインも見学だし、まあ8Rか12Rで1つ勝てれば御の字かしら。惑星印ばかり…

・帰省 したけど、あいにくの雨模様。草むしりもソコソコに済ませ、1時間足らずの滞在で帰途につく。特に田舎ほど中高生が目立って多い車内。しかし、東京と神奈川では雨雲が随分違うな。でもって、帰って来たけど、午後の診療時間に間があるので、ひさびさ…

・魔王学院の不適合者#1 サーシャ可愛いよサーシャ。ねじ伏せて失禁させたいレヴェルだわ←ダメなヒト ・シドニアの騎士#1 世界観がかったるい。視聴拒否の方向で。 ・酷く蒸し暑いので 今年初エアコンつけ、アイスクリーム食った。 ・ソードアート・オン…

・海の哺乳類の進化と生態#1 珍しく女性講師。そーいや、最近はクジラ偶蹄目とか云うんだっけ。なんかやっぱ。こういうのは画像や動画がないとツラいが一応聴取継続。 ・ピーター・グリルと賢者の時間#1 身も心も開放的な夏アニメですか。取り敢えずルヴ…

・GREAT PRETENDER#1 オサレな詐欺師のお話らしい。安定のノイタミナ枠で、視聴終了。 ・古代ローマ成立期の皇帝たち#1 随分とざっくりした初回。コンクリート道路の優位性は興味深い。ローマ帝国は占領地域に文化の押しつけはしなかったんだと。ま、聴…

・THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール#1 なんだかセンスが旧いなあ。まあ、テクノロジーは今っぽいのに、香ばしい殴り合いか。視聴終了。 ・「バキ大擂台賽編」#1 で、こっちも格闘技アニメ続編。うーん、前シリーズの変な中年会社員が…

明日のルメール#416 今日は6レース厳選。まあ、新馬は勝ちたいよね。1900円 1R△ どう見てもダート血統のCuriositasは好奇心の意。前走芝で大敗の馬を狙うとは私も物好きやなあ。ダート経験馬では、やはり59秒台は出してないと厳しかろう。我がPump It Up…

明日のルメール#415 先週はいろいろと辛かった。基本的に外差し得意なので、函館の内枠先行馬有利な状況が変わらないと厳しいな。たまに、先行したら目標にされて差されちまうし(~_~;) 早く100勝して吹っ切れてもらいたい! 3300円 1R☆ ここは前走惜敗の…

・炎炎ノ消防隊 弐ノ章#1 わけわからん。消防屋さんに興味ない。視聴拒否。 ・Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ#1 魔法学校のカワイイ女子生徒のお話。野郎が一匹も出てこないのは良いが、早くも退学の危機か? まったり様子見。 ・魔王学院の不適合者 #…

・文豪とアルケミスト#1 イケメン文豪さんたちが文壇ウラ事情を解説なさるお話か。ツマラン。視聴終了。 ・らららクラシック そりゃ、年取ってからできた娘はカワイイわなあ。ドビュちゃんの場合は、急にロリコン入ってて危うげだけど(゚Д゚;) 晩年のドビュ…

・蒼穹のファフナー#1 つまらんのぉ。視聴終了。 ・「曹操・関羽没後1800年 三国志の世界(1)」 吉川英治+横山光輝が関羽を無視して曹操・諸葛亮ばかり描きやがった、っていう憤りはよくわかった。聴取継続。 ・華日記~昭和生け花戦国史(10) 二ホンの…

・2か月半も 続く右肩&右腕痛が治らず、ついに整形外科を受診。レントゲンの結果、頚椎の歪みが神経を圧迫しているとの診断。首の運動は厳禁とのこと、本当はコルセットを付けた方が良いらしい。しかし、冬ならともかく、これから猛暑だろうしなー コンド…

怖るべき子供たち (1950年) 作者:ジャン・コクトー メディア: - 40年以上前に古本屋で50円で買った本。東郷青児センセイのイラスト付き訳本。 なんだ、コクトー先生って、ゾラやモーパッサンやフローベールとどこが違うの??

明日のルメール#414 今日は後半がヒマだのお。まあ、何はともあれ、新馬戦が最大の注目だな。2500円 1R☆ ただ1頭3戦目のSaintpauliaからいってみる。先行できそうなキンバが相手。我がChamomile Teaは、この血統だし、芝1200mで続戦ってのは疑問。ま、…

明日のルメール#413 あ、宝塚記念って、馬齢戦の七夕賞なのだな。そー思えば腹も立たないわ。 今週は函館滞在。さして得意な競馬場でもないし、特にダート1000mなんてジャンケンポンだし、ま、半分リゾート気分だろうし…。しかし、いまだ外出なども制限さ…

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫) 作者:武田 百合子 発売日: 1982/01/10 メディア: 文庫 泰淳と竹内好との3人旅。容赦ないな、この人は。毎度の食い物・飲み物の話が出てくるのが面白い。そして、旅の道連れとなる、いろんな国の人たち。地元の人たち。 中…