2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

★観光コースでないアフリカ大陸西海岸(桃井和馬・高文研)…どーにもエラそーな文章で,突然引用やら会話やらで結論を急いだり,情緒に訴えたり,到底説得的とはいえないし,写真も大して面白くない。 ★王道(Aマルロー・講談社学芸文庫)…マルローにはどう…

ピーチガール♯4

作者の感性は完全に昭和やな。今時,窓から飛び降りようとするなんてベッタベタ。でも,さえの猫耳にはヤラレましたわん。

女神さまっ♯4

まみまみのウィスパーヴォイスは他の追随を許さないな。しかもワルいコの役だしぃ。でも,ベルダンディーも沙夜子も美女には見えんがのお…。こういうのを裏口ならぬなし崩し入学とでもいうのか?

ネギま♯4

かんちの声ってみさとんの声とよく似てるなあ。お約束の大浴場シーン…9歳だと生えてないし剥けてないんだろうなあ。あ,金髪かあ…俺はもう白いものが…。

スクラン♯17

リアル動物占いはどうなったの? 動物ギャグに走ると,ハレグゥっぽくぐだぐだになってくるような…。播磨クン,回を追う毎に弱く(精神面は元々だが,肉体面も)なっていくような…。ま,ツッコミは野暮というもの,充分楽しいし,若ゆかりんも妙に馴染んでる…

Voyage au bout de la nuit

フラ語会話を見てたら,「夜の果てへの旅」をやっていた。 生田耕作訳にはないが,確かに原題は「へ」を付けるのがふつうだろう。 中公文庫版では上巻の92〜93ページだが,生田らしからぬまどろっこしい訳だ。 ただ,7億9500万人が9億9500万人に変わってい…

まほらば♯3

絵本作家を養成する専門学校なんてあるのだろうか? 白鳥青年,結構マジっぽいし。他の登場人物も蒼葉梢の変身キャラ→分身の術?だったら笑えるけど。

マシュマロ通信♯43

佐久間信子いいんじゃない。カルトムービーの結末が二重オチになってるのも素晴らしい。ついでにプラムのキャラなにげに好きなんだよね。

まじかるカナン♯3

欲望が怪物化するってのはありがちだが,怪物の形態に結びつくわけではないのかね?

グレネーダー♯3

何だか水戸黄門になっちまったな。愛される国王ほどおぞましいものはないぞ。

好きしょ♯3

妙にイイ話やな。最近,男声がうっすら裏スジに来るようになってきましたわ。

どうやら今冬の東京は

雪が降ったりもしたのですが,基本的には暖冬模様。 結局,ストーブはしまいこんだままだし,エアコンのプラグも外したまま。 布団も一枚だし,毛布すら出していない。 寒がりの私がこの体たらくなのら。 尤もトレーナー2枚重ね,登山用の靴下+ふかふかス…

火曜アニメ4本立て

最近ややマジ路線だったスクランですが,今回は萌えお笑いに戻ってくれてサイコーでしたな。ヘッドフォンで聞きながら一緒に台詞(勿論,女声)つぶやいたくらい興奮しちゃったぁ…アホ。ブリーチはもうストーリーを追うことはやめたので,当然ヘッドフォンも…

その他もろもろ

スターシップはあまりにも観念的なため,7分でやんなって視聴中止。それと,最近ジジイが出てくるの多くね? JINKIとか月詠とかもそうだけど,プリーストの役割かなんか知らんけど,鬱陶しくってしょうがない。ま,俺もジジイだけどさ。 土曜夜のtvkの3…

マシュマロ通信#42

サブキャラが主人公になると,名作が多い。ライムは年上趣味(#19)だけじゃなかったのか? 痛い目にあっても性格が急に変わるものではないってなオチもよいね。そろそろジャスミン主人公の回が見たいな。

アルティメットガール#2

SL怪獣(って着ぐるみですが)が汐留に出現ってのは,国民の財産を強奪したJR・旧運輸省官僚と,そいつに便乗した電通・日テレ・共同通信なんぞを殲滅するためだろうな。新宿駅?の券売機が妙にリアルなのと,なばっちすっかり巨乳キャラ定着なのがフフ…

3日目のカレー

少しだけ残った3日目のカレーにだし汁を加え,油揚げ・ちくわ・山いも・アスパラ・ねぎ・きのこなどを入れて,またもカレーうどんにする。それにしてもカルダモンは高い。400円では見送り。

今期のアニメ

全体に低調ですな。一応開始順にだらだらと感想などを。 スターシップ…最後の10分くらいしか見てないけど,かったるそー。 ネギま…31人って某オスカーのユニットと同じだが,CDは何倍売れてるんやろ? ゲームとかやらんのでわからんが,マニアのサイトと首…

便器って

壊れるものなのですね。便座(坐るところ)を支える2つの接着部のうち,接着剤が剥がれたのか,1つの接着部が外れてどうにも落ち着かない。ま,だましだまし使うしかないのかな。

先カンブリア代の御利益

入生田の地球博物館に行き,3時間茫然と過ごす。ほかでは見られぬはずの先カンブリア代(約38億年前)の石を触っておいたぞ。初詣など行ったことないが,これは御利益あるかな?大して他の岩石と変わらぬように見えるのだが…。安山岩がアンデサイトというこ…

海の上を飛んでいるような

東京で暮らしていると新幹線など見ることもないのだが,実家から徒歩2分のあたりをひかりやらのぞみやらが走り抜けていくのを見ると,とっても不思議なのじゃな。 で,まあ,今日は伊東やら熱海やらの観光地をぶらぶら歩いたのだ。ずぅーっと海ばかり眺めな…

ナローバンドの日々

実家の電話線からようやくつないだが,45kbpsってのはなかなかツライな。しかも電話代は従量料金のようだし…。今日は20mのモジュラーコードを900円で購入してきて,何とか自分の部屋で通信できるようになったのだった。