2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のポタリング#38 朝晩はまだまだ寒いが、昼間はポカポカしている。昼までに買い物を済ませ、久々に善福寺公園へ逝ってみる。とにかく、どの道を辿ればいいのか、いつも悩む。狭い路地に住宅が建て込んでいるかと思えば、妙に広い道路が広がっているの…

ふーみゅ、マジメな本なのだね。 しかし、「奇形児はなぜ」とか「あざらしっ子」とか衝撃的なタイトルの本が発刊されてたんだわな。 アリナミンもグロンサンも大量消費で、広告によって伸びた。 医薬品にも、60年代には再販制度があったのか。 松下幸之助も…

これは初めて聞いた。朝鮮民謡だというけど、北へ北へツンドラへと加速するはずが、ステップをへてタイガにハマるフシギ音楽。酩酊いたしました。 うん、身勝手なオトコ側からの視線かもしれぬが、こーして観察し妄想し、姦淫の蒙を破りつつ、日々を生き延び…

ある日の街歩き#212 歯医者から帰って出かける。 久々に駒場東大前から歩く。淡島通りまで出て、駒塲野公園(次は是非訪れたい)を横に見て、筑駒中高がエラそうに鎮座する。 グランドで走り回る生徒たちは、偏差値の高さは無関係にアホ―丸出しである。 崖…

・ゴワッパー5ゴーダム#1 何だコレ? 1976年のアニメとしては妙にポップだが、現実の貧しさは救いようがない。二木てるみって結構なキャリアなんだなー。 ・今週も歯医者 土台つくりのための外科処置。麻酔が効いてるものの、ソコソコ痛い。またしても血…

随分と著作が多いヒトなのだな。生酔いはヤヴァイわな。 未だ御存命なのかしらん? かなりの年輩。 国民宿舎って今どうなってんだろ? 東北の酒は甘口が多い、というのは今聞くと意外な感じを受ける。 仁戸田六三郎とは懐かしい。 川谷拓三のエピソードは面…

組合員には左翼的な人々だけでなく、かなり幅広い文化人が加わっていたのだな。初代会長は与謝野晶子。 関東大震災後、中央線沿線の杉並区では人口が数倍に膨れ上がったことが分かる。 産児制限器具の展覧は非常に好評であったと。 保谷の早大グランドでの運…

ある日の帰省#46 8時半に出る。 遅延。本厚木から西にはツライ。小田急アプリで混雑を回避したが、時間かかるー。 実家の裏の住人がイヌを買いやがった。キャンキャンうるせーのなんの! 草むしりを済ませて帰ろうとしたら、また止まってる。茅ヶ崎まで出て…

西村朱美「重信さんは兵士をオルグするという感じで、わたしなんか後輩女子には声がかからない。きれいにお化粧して警察に見とがめられないで武器を運ぶのが似合う人。女を利用して当然の感じでいやだったわ」 早稲田のブントは塩見孝也直系で、革マルとしょ…

広島の寒村で逼塞していた(煙草が専売制となる)マンのブラジルを目指す出発。 同じく松山で博打に目覚め刺青を勧められる金五郎の中国を目指す出発。 花と龍軍事門司で出逢う。そこへ上海コレラが襲う。日露戦争が急を告げる うーん、序盤から波瀾万丈の予…

ほー、筆者は明治30年代生まれだと。アクセント記号が付いているのは凄いわ。 仮に大阪と縁のない人間でも一家に一冊薬箱のような必需品。イタリア語やロシア語や朝鮮語の辞典と同様。 しかし、20世紀末で22刷、本体1800円かあ。イシンとかいう奴らに滅ぼさ…

明日のルメール#663 来週は土曜の深夜にサウジか。ま、起きてられるかどうか解らんけどね。2800円 1R◎ 我がHドラッカーは東京ダートでともに出遅れて3着、2着。ここはスタートを決めて確勝を期す。初戦の競馬っぷりが良かったSグッドワークが相手。Al…

明日のルメール#662 2月を迎えてエンジンがかかってきた。重賞も制したし、サウジやドバイに向けて調子を上げてきたな。テオくんとも仲良さげだったし、今週からはジョアンくんも合流か。モチベが上がりそうで楽しみ\(^o^)/ 2800円 一方、私の予想の方は…

玉川沿線案内図によると、世田谷区は軍事施設が多過ぎるのが改めてよく分かる。 おお、昭和60年の千歳烏山駅付近には三和銀行と富士銀行が存在している。これは記憶にある。 桜上水駅南東には日大教養部の対面に、これより古い三井牧場なるものが存在する。 …

ロリータフェイスなのに、何ともブルージーな歌声で、華奢なのにしなやかさを感じさせる。そして、トランペットの吹き方も何だかカワイイなんて、アンドレアちゃん無敵。

ええっ、こんなんでイーの?? 多くの図書館では予約待ちのハズ。 特に感想も無し。

はじまったよ。あれれ、おわったよ。

いきなり徳島の話とか、モラエス礼賛とか何だコレは? 品川宿は薩摩藩士と英国人の酒池肉林だったとか。 途上国だった米国が綿花に次ぐ取引量を誇ったのが天然水だった。 本所、青山、三田、千川の四上水は1657〜1732 年と100年に満たなかった。 菊正宗と大…

これはもはやネタ動画でしょうけど、随分とオトナな歌詞ですな。マイルとかボンネットとかジャケットとか84年にはチョイ新しめのコトバでバブルを準備したんですかなー。私は当時世田谷の辺境で4Fのバルコニーから下界を見下ろしながら聞いていましたぞよ。…

・宇宙の騎士テッカマン#1 ええっつ、コレって1975年のアニメか? 何かおそろしく感覚が旧くてインベーダーゲームみたい(;´・ω・) ・ひろがるスカイ!プリキュア#1 シリーズ20作目なんだそーな。はあ、敵役がブタとか何だコレ? 視聴終了。 ・タイムボカン…

明日のルメール#661 おお、今日は随分いっぱい騎乗するなー。2300円 2R 我がEマーベリックは高馬なんだけど、なかなかに歯がゆい戦績。ダート2100mに望みを賭けるか。→除外? 4R▲ ここは難解。父を育てた清水久TのオードリーBから入ってみた。カフ…

明日のルメール#660 もはや府中の4コーナーは専用コースができていて、そこから伸びる馬は良し良しだけど、伸びあぐねる馬は才能なし、という残酷な腑分けができてしまってるような(;´Д`) ま、土曜は騎乗数控えめでふな。雪でどうなることやら? 2100円 …

縮緬の布団が呼び出した血みどろの美女が新婚初夜に現れた 布団に怪しげな怨霊が! 女の手の指と皮膚、そして抉り取られた御婦人のある場所! 遂には増上寺まで炎上させる! 残忍で我儘な家老の血を引く棚田判事 偶然にも大人になって出会う。姉や父の尋常な…

えええっ、何やらマンガやアニメの如き展開。ポップすぐるわ。誰かアニメ化してくれい( ̄▽ ̄;) 豚の頭だったら料理できたけど、人間の首だったら、どうしようもない。 十三妹こそ満人も漢人の混血児。運送屋の自衛組織の忍者 たくさんの男を殺せる強い女と、…

ある日のポタリング#37 昼過ぎから出掛ける。 昼間は気温が13度まで上がり、風も止んで、外でランチにはいい気候。野川公園。 先日、板橋駅前の近藤勇墓地付近を歩いて過ぎたばかりだが、今日は出生地近くの龍源寺。何の縁だ? 野川には、サギがいた。カモ…

菊次郎の弟子というより愛人? 小学生の夏を軽井沢の校舎で過ごすって、ほー。 菊次郎さんはあさま山荘にも最前線で立ち会っていたのね。 ヒロシマ、大学闘争、三里塚、祝島、フクシマ。 紗英子さんとの突然の別離。 意外なジュエリーアーティストとしての側…

ある日の街歩き#211 9時前に井の頭線で渋谷。 まだまだ人が多くて流される。自転車降りて渡れなのに、後ろからピュンピュン馬鹿がが走り抜ける。あーあ。 もーね、上から下までたどり着くのがタイヘン。表示もわかりづらいし。 東横線に辿り着き、都立大学…

明日のルメール#659 今週は日曜もそれなりの馬質。モチベが上がるかな? 3000円 1R▲ ここは左回りさえこなせれば、鞍上強化のDark'n Stormyが中心だろう。我がCielo Estivoはダート転向。ルーラー産駒の初ダートは定評があるけど、はてさて? ダート経験…

明日のルメール#658 土曜は久々に大爆発したけど、やっぱ日曜は厳しかったな。2800円 先週の結果 -1420円 1R▲ 正直ダート経験馬より初ダートの馬が上位と見た。先週こちらも爆発の稲垣Tの勢いでLittle Windyから入ってみよう。相手は新馬のような競馬が…

孔雀にダチョウ、野犬、野良猫…と動物園状態。 いやもう、このクニの権力者どもは、二ホンジンを難民化させたくて堪らんのではないのか? 孔雀の餌のカエルを捕まえ、令嬢に献上する日々。 自分を嫌う人間にまともな人生を送れるわけはない、のだと。 で、カ…