2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなり窓を開けるようになると,どこかから匂ってくる洗剤やらシャンプーの悪臭が堪らん。クルマの扉の開け閉めやら,網戸を引きずる騒音やらもツライ。

まほらば#22

おそらく作品中最もいい話。朝美だけに感情を爆発させて沙夜子以下は冷静なところがドラマトゥルギーとして優れている。細部には気に入らんとこもあるんだけどね(カップラーメンはどう転んでも袋麺より高いとか,繋がってるのは血ではなくDNAだろうとか内職…

ディープインパクト

発走前にはさすがの武Jも相当緊張しているのが見て取れたが,一頭だけ古馬が混じっていたということ。フツーの年ならインティライミが完勝していたはず。ネコ科の生物のような走法で,Sトゥルーパーが10k減っていなければ馬体重は最も少ない。来年,460〜…

雪の女王#2

早くもイイ話になってるじゃん。Wジョーンズの視線が階級(クラース)の上からなら,ゲルダとカイの視線は階級の下からなんだな。語りと主題歌が鬱陶しいけどね。

マジレン#16

TV

あれあれセーラームーンかよ?ま,ナイとメアが可愛かった(かなりギリギリだけど)から許す。こいつらがエヴァンジェリンと茶々丸くらい強けりゃなぁ…。

5/29の予想

★東京 7R ガーベラ賞 78 8R 青嵐賞 良8→(3,12,1) 10R 東京優駿 天文用語ではDIって自爆みたいな感じだが,どうせ馬単にしてもつまらんので,枠連 37 38 34 13 を本線にしつつ,敢えて13を2着付けの馬単(7,18)→13を少々遊びで…

ピーJOEふた

ピーチは6月で終了かあ。このまま昼メロに移行しても違和感ないな。絵が雑やもんな。金月さんのフツー感が最近ツボ。JOEのチャーミングangelが渡辺美佐(←チャーリーズangelの吹替え)ってのが,絵の可愛さとあいまってチョー受けた。ふたご姫の「壁の東に…

Rattlesnake Annie

歌詞テロップくらいつけろよな,MX。カントリーやブルーズや演歌はもっと特徴のある声でないと,俺にはきつい。

5/28の予想

★東京11R 欅S 三連複4―6―11 ★中京11R 金鯱賞 実力最上位の馬が中京・鉄砲得意では逆らえず。相手をひねる 10→8

眼球に何かがぶちあたり,赤く腫れている。最近増殖中と噂のアブラムシか?

[本]民族幻想論(Sヘンリ・解放出版社)

小ネタはちょこちょこあったものの,全体としては常識的で,ほぼ既知の内容でした。

[anime]ネギ極レス

百合薔薇3本立てはややキツイな。TV誌によるとネギは6月末に終マークが…。

[雑]

仕事で高校入試正解国語をぱらぱら見てたら竹内真「自転車少年記」が,山形・茨城・岐阜・兵庫・宮崎・鹿児島と,何と6県にも出題されてる。まったく不案内なのでグーグルかけてみたら,かなりの分厚本みたいだな。

高校講座日本史

TV

いやはやしばらく戸川センセが続くのかと思うと鬱陶しい。いかな亜里沙様の魅力をもってしても無理っ。地理の内藤センセ,世界史の山内センセも生理的に受け付けないので,次からは何とかしてほしいぜ。

高校生物

TV

ゾウリムシとヒドラの声をあてた三田ゆう子さんが妙に心に残ったので検索してみたら,かなりベテランみたいね。桜木ちゃんのメイドコスプレもいいけど,やっぱ梅田サンに言葉攻めされてぇ。

まほらば#21

いつもなら横目で見る程度だが,最近黒崎母子フィーチャーのため,マジメに見てると,あれれ母子じゃなかったのぉーっ?なにげに有佳ちんのメイドがポイント高い。

マイメロ#8

サンリオなのに可愛さの自己否定ってのが淒いな。真奈(杉本ゆう)のネイティヴ大阪弁が萌えるっす。

 雪の女王#1

実質的に川澄ちゃんが主人公だな。となれば,話には乗れなくても,しばらくは見続けねばなるまい。ゲルダとカイが百合っぽいのが救い。

またも雨に降られる。さほど悲惨な状況にはならなかったが…。その前は公園のベンチで毛虫つぶして指がまっ黄色になるし。

ビューティフル ジョー#33

ヒーローがあぶれて無理やり悪役(テロリストとか)を作り出すって構造が妙にリアル。チェリーブロッサムの新井里美がオイシイ役。

5/22の予想

★東京9R 秩父特別 28 88 11R 優駿牝馬 力はシーザリオが抜けてる。福永JのGⅠ3つはいずれも先行してのものだが,今回はどうするか? 展開から波乱もあるかも。桜の時から樫ではと思っていたアドマイヤ女神が相手本線で,意外と配当がつくライラプ…

昨日は2.7ℓ1169円の麦焼酎に泥酔して珍しく12時前に爆睡。

5/21の予想 11点

★東京10R 日吉特別 7―16 11R 目黒記念 格下ながらエローグから 三連単4→17→10 12R 55 57 45 ★中京 9R 小牧特別 良12→10 11R TV愛知OP 13→15 12R 5→13 ★新潟11R 邁進特別 良8―14 12R 荒川峡特別 68 88

タブーの漢字学(阿辻哲次・講談社現代新書)

>>「色」は,ひざまずいた女性を後ろから抱き,背後からおおいかぶさってまじわっているさま,すなわち「後背位」というラーゲ,いわゆるバックからの性交のさまをかたどった漢字である。面白かったのはココだけ。他は眉に唾つけつつ退屈なので流し読み。

ネギま#20

fea.桜咲刹那めでたい。敢えて関西弁使わないのね。ちびせつなって出てきたのかぁ?

ウルトラマン#7

TV

エスパーだから日本語を喋れるというぶっ飛んだ設定も,ノアの神なる怪しげな宗教(5千年前ってのを信じればゾロアスター教でもなさそうだし)も,磁力光線に銃は反応してもヘルメットやベルトなどは金属じゃないのかという疑問も,アントラーは鹿などの角の…

自転車乗ってたらどこも虫だらけだ。急に暑くなったせいだろうが,まだ1日5回ほどはくしゃみしてるのに。

いち100

鈴村君の声が濁ってるのが興醒め。ま,声変わり1,2年後のリアルさといえばいえなくもないけど。めぐーの西野さんってのもちぃーと微妙かなと。

ポップアップ広告を許可するのに,いちいちグーグルの横んとこやコントロールバーを押さなきゃならんのはしんどいな。最近妙にブロックされるのは何でなんや?

スペイン語講座

TV

新婚夫婦が!Vamos!と叫んでるってのはどーよ?