2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のルメール#500 記念すべき500回目! 先週はついに復活前夜という兆しが見えた。っといっても、ここ暫く普段通りの競馬をしていたとは思うんだが、漸く結果がついてくるようになったのが素晴らしい。3200円 1R◎ 我がau bout du mondeは「世界の果て」…

明日のルメール#501 天皇賞6連覇がかかるんだけど、まあ気楽に見守りましょうね。6~9レースは乗り馬無しか。前半で稼ぎたい。 1R◎ 我がNefertariは勝利まであと一歩。新馬から5戦連続騎乗だし、タイム的には抜けてるし、ここは勝たせなきゃいけませ…

続 江戸の坂東京の坂 (中公文庫) 作者:横関 英一 発売日: 1982/02/10 メディア: 文庫 江戸切絵図の坂道の地図記号!! 車坂は、東京では車の通れる坂、関西では通れない坂なのだと。 渋谷には内記=ナイキ坂なる坂があった。 芋洗坂のイモとは疱瘡のことなり…

・スーパーカブ#2 山梨の地味なJKがバイクに目覚めるお話。ま、ハウツーアニメでふな。礼子さんは美少女だけど、二人で遠出して帰れなくなって、野宿してもう百合百合しちゃえばいーのにね!! でも、視聴終了。 ・幼なじみが絶対に負けないラブコメ#1…

ある日のポタリング#16 またも、無能無策な緊急何たら宣言。千代田区だの中央区だのは、あっさり屈服して閉館祭り。地元の西東京市もかよ(~_~;) もう、何が起こってもいいように、武蔵野市で予約しまくったのは言うまでもない。で、受け取りに行ったら、お…

世界名作劇場・完結版 母をたずねて三千里 [DVD] 発売日: 2009/08/25 メディア: DVD ジェノヴァからアルゼンチン各地へ母を訪ねる旅が始まる。 この頃から少女の髪が揺れるのはデフォルトだったんやなあ。 ホームを走るのも。 アルゼンチンにはイタリア移民…

ある日の街歩き#124 過日のリヴェンジで大崎へ。東口は、これでもかってな、箱モノ行政。 そんな中で、こんな営業所もかろうじて残存。 環状六号線を渡ると、この辺りって、やたらと「島津山なにがし」というマンションやビルが多い。 清泉女子大のキャンパ…

明日のルメール#499 何とSレイナスはダービー挑戦なのかよ! しかし、どうやら今年のダービーは仕事が入ってしまい、実況観戦できそうにない(~_~;) そして、本日からまたまた無観客。2700円 1R▲ しかし、パッとしないメンバー構成だなあ。これなら初ダー…

明日のルメール#498 今年は波が来てないなあ。勝率250,連対率4割、3着内率5割を超えれば大したもんなんだから、数字的にはマズマズ。でも、総賞金を川田に逆転されてやんの。ホントむかつくわ。結局G1は、1、休、4、2、4かあ(;´Д`) 今週からは得…

問はずがたり・吾妻橋 他十六篇 (岩波文庫) 作者:荷風, 永井 発売日: 2019/08/21 メディア: 文庫 やはり劈頭の「問はずがたり」が男性優位のフリーセックスなのが分かりやすい。しかしまあ、当時の女や男は演歌の世界よろしく、二ホン各地に流れていたのだな…

卍(まんじ) (新潮文庫) 作者:潤一郎, 谷崎 発売日: 1951/12/12 メディア: 文庫 むかーし、高瀬春奈と樋口可南子のゲップが出るような映画を見たことはあるけど、読むのは初めて。小説もゲップが出まくるわ。もうすっかり谷崎の大阪弁と関西の地理が板につい…

ある日の街歩き#123 朝、電車に乗ったが、西荻窪駅と荻窪駅の間で前の電車が混んで12分立往生。新宿駅でも人身事故らしい。で、大崎方面に行くのを諦め、水天宮前まで。 あー、今回も、日本橋図書館へ行くのに迷ってしまう(;・∀・) まーでも、蛎殻町でなか…

森の文学館 ――緑の記憶の物語 (ちくま文庫) 発売日: 2020/07/10 メディア: 文庫 玉石混交のアンソロジー(とはいえ、私みたいな読者には石ばかりに見える(~_~;))。Various Artists ってヤツなんすかねえ。 取り敢えず、中村真一郎と池内紀、高田博厚、石川…

ある日の街歩き#122 渋谷まで行って大和田で返却、銀座線で赤坂で返却。さて、どーしようか? 半蔵門線と大井町線で下神明まで行って借りたけど、うーん、既読だったわさ。んで、スマホを見たら、自宅付近で雨情報(~_~;) 聞いてねーよ。久々に深沢で降りて…

明日のルメール#497 さて、皐月賞は少しだけ期待しつつ、早退してまったりと鑑賞するか。2400円 1R▲ 最近の充実ぶりから with the world の軸は不動。ただし、今年勝率0.025の柴田大Jなので単はなさげ。同じく近走成績の良いPクェーサーが対抗。我がAir…

明日のルメール#496 なんかもう、運に見放されてるなあ。距離が短いのは云うまでもないけど、さりとてオークスなら絶対かと言われれば、そうでもなさげ>アーモンドやアレグリアのクラスではなかったということ。まー、クソ早いタイムの反動で骨折とかいう…

ある日の街歩き#121 先週のリヴェンジで、今日は何とか天気がもちそうだ。早稲田で降りて鶴巻図書館。この東側は鶴巻町の交差点にかけては未だに印刷製本業がさかんなようで、フォークリフトやトラックが占領している。大滝橋を渡って江戸川公園に入る。サ…

・ある日の帰省#たぶん25 もうね、人身事故やら架線故障やら異音やら線路内ヒト立ち入りやらは慣れっこ。しかし、隣だか隣の隣だが知らないが、随分ととばっちりを喰うんやね。 あーあ、さえんふーずが閉店だと。ついに市内に2店を残すのみか(~_~;) 倒壊し…

・MARS RED#1 何だコレ? 憲兵サマのお話か。震災前の東京なのかね? 視聴拒否。 ・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω#1 まあ、魔術をダシにしたポルノアニメだな、奴隷の首輪とか…。視聴終了。 ・ゾンビランドサガリベンジ#1 なんか、食品工場のバイト…

・聖女の魔力は万能です#1 地味女子が召喚されて聖女様に(;・∀・) ポーション用の薬草研究所に御遠足→御研究員。しかし、周囲の人々イイ人過ぎないか? で、皆さん魔法使いとか…。魔力無尽蔵って、どんだけー? 一応様子見にしとく。 ・りばあす#38 吐く…

・デジタル社会のデータリテラシー#1 あっ、今のパソコン、エクセルって入ってなかったわ。視聴終了。 ・やくならマグカップも#1 多治見市のPRアニメかよ。視聴終了。 ・恋と呼ぶには気持ち悪い#1 ホントに気持ち悪いや。と思ったけど、地味なJKが…

明日のルメール#495 今週は雨の心配がなさそう。馬場はそれなりに使い込まれていて桜花賞はどうなるかサッパリ解らんが、変な材料を考えなくて良いのは楽だわ。2300円 1R☆ 5戦連続で阪神ダート1200mを使うSリジから入ってみる。相手は鞍上弱化だが、先…

明日のルメール#494 もうね、先週は酷いや。あのー、馬場が悪くなったら取り消せるような先進国並みのシステムを構築すべきだわ。ま、所詮、大阪杯なんて準G1なんだけどさ。でも、もうホントにくだらないレースを見せられたぜ(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚) 結局…

・疾病の回復を促進する薬#1 センセの説明が弱弱しく何とも地味な初回だが、まーしゃーない。視聴継続。 ・都市から見るヨーロッパ史#1 センセの態度が不気味なんだがな。話も退屈そうなんだけど、一応様子見。 ・Vivy -Fluorite Eye's Song-#1・2 ア…

・モーツァルトと18世紀#1 まあ、アマデウスおおみかみ教だとは思うが、一応聴取継続。でも、偶然この前の時間にやってた高校講座音楽が意外と面白かったのでこっちも聴取してみる。まーでも、言っちゃなんだが、モザールって階級融和(それも上流と中流)…

ある日の偽街歩き#120 9時過ぎに家を出て、池袋の街へ上ったら、あれれ、雨が降っている。午後からは晴れる予報だったのだがな。豊島中央図書館に這入り、4Fから5Fへ。5Fはトキワ荘コーナーなんかもあるんだな。しっかし、座席が全くないってどーな…

ある日の街歩き#119 千代田図書館は相変わらず厳しいのぉ。青山一丁目の赤坂図書館にも寄って、さてこれからどーしようか? 半蔵門線で北千住へ。各停に乗り換えるのは下のホームに行かねばならんのね。しかし、竹ノ塚って各停しか停車しないのかよ(;・∀・)…

・暮らしに役立つバイオサイエンス#1 このテの学問は映像がないとね。結構、淡々と進みますが、よろしいですな。講師の岩橋センセはヌーボーとした風貌で相変わらず訥々としゃべるのが好感。二ホンでは弥生期から酒が嗜まれていたんだな。ヒトは大腸菌より…

明日のルメール#493 日曜日は一転、質量ともに楽しみな馬が揃った。できれば、天気がもってほしいのだがな。3100円 1R◎ 我がNefertariには4戦連続騎乗。アメファラ産駒にしてはイマイチ強さを感じないが、何とか一つ勝ちたいよねー。強敵はVeil Upだろう…

明日のルメール#492 ようやくつまんない3月が終わった。ここからが春本番だ。新規まき直し。今週だけ意味不明な2場開催なのかよ? どこでもいいからローカル開催しろや。僅か4レースのみの騎乗。1500円 1R▲ 前走ダートで一変のValkyrie Dressが本命で…