2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の街歩き#113 朝9時過ぎなのに、駐輪場も電車も結構混んでる。もう凡庸な日常が復活しつつあるのかね>つまらん。 目黒まで行って本を返し、南北線に乗って王子まで。都電もソコソコ混んでるなあ。荒川区で新規オープンの尾久図書館へ。 昔の尾久図…

明日のルメール#483 日曜は一転、10レースに騎乗。天候はもちそうで良かったわ。渦中の木村Tの馬には3頭に騎乗。馬に罪はないが、あまり応援する気にはなれないな。3800円 1R◎ 我がAir Reginaは前走ダートで一変。和田雄二Tって誰?なんだけど、充分チ…

明日のルメール#482 堀氏のコメントは色々と含蓄があって面白いな。チークなんぞに頼って楽しく走れないのでは駄目だ…ってなかなかな批評精神だわ。それにしても、最近はちゃんと喋るようになったんだなあ。次走は、地方よりも海外だろうかね? ま、今週は…

紀行 辺境の旅人 作者:立野 正裕 発売日: 2019/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) いきなり、チェーホフ・トルストイ・ゴーリキーのクリミアでの出会いが面白い。 ほう、ノルウェー疥癬なんてあるんや。 リスボンのタクシー運転手マリアのサラザール擁…

日ソ戦争 1945年8月――棄てられた兵士と居留民 作者:富田 武 発売日: 2020/07/18 メディア: 単行本 軍事力、鉄道、援助(レンドリース)など丁寧に解く。 原爆万能説は退けられた。 まあ、戦記物なんで、ひたすら地味に資料整理でありまする。 成蹊にもマトモな…

ある日の街歩き#112 昨日も飲みすぎたが、10時前に家を出て、電車に乗る。いろいろと回って、下神明下車。ここへ来るのも1年ぶりくらいか? 移設されたタコが元気そうで良かったわ。 しかし、ここも道路がJRの線路の下を通過するらしく、絶賛大工事中。 …

地域批評シリーズ30 これでいいのか東京都武蔵野市 作者:鈴木士郎 発売日: 2018/11/15 メディア: 文庫 独自性が喪われ、どこにでもある店ばかりになって陳腐化したというのは同意。 まあ、羊頭狗肉で大して的を射てるともおもえないが、そうそう、やたらと子…

ある日の街歩き#111 9時過ぎに家を出て、秋葉原へ。ほぼ1年ぶりだが、インバウンドさんは絶滅したらすい。まあ、しかし、この風景はヤヴァイよねー。どっかの五輪キチガイと一緒で、もう世界から見たら嘲笑の的でしかないだろ。 でも、まあ20年くらい前は…

明日のルメール#481 今年最初のG1だが、去年は一応、有観客競馬だったのだなあ。でも、矢作Tとか須田解説屋とかの開成臭にはヘドロを催すのだけどねーー。3300円 1R☆ ここはまあ、〇外の馬が抜けている。一応、Aスマイルが相手だが、ヒモは訳わからん…

明日のルメール#480 先週は歯がゆいレースが続いた。追い込んでも伸びす、先行してはバテるという典型的スランプ状態。せめて2、3着確保かと思えば競り負けという…(~_~;) 特に藤沢Tは冬場はアカン厩舎とはいえ、最終年なんだから、キッチリ仕上げてほし…

沿線風景 (講談社文庫) 作者:原 武史 発売日: 2013/02/15 メディア: 文庫 あーあ、やっぱりコイツの文章は苛つく。 東急沿線の出自だしなー。 食い物の話と読みたくもない本の話は当然の如く読み飛ばす。天皇フリークぶりも鉄オタブランド鬱陶しい。 もー読…

私は猫ストーカー - 完全版 (中公文庫) 作者:浅生 ハルミン 発売日: 2013/01/23 メディア: 文庫 イヌは大嫌いだし、仲良くなる気も皆無だけど、ネコには少しは好かれたい… という邪道な理由で読み始める。 猫山一家の話と雨の日は猫日照り、女猫仙人、美容師…

地図から消えた東京物語 ~新旧地図で比較する80年代といま~ (マイナビ文庫) 作者:アイランズ 発売日: 2013/09/18 メディア: 文庫 うん、上野聚楽は懐かしいね。 新宿西口にビルが立ち並びつつある、70年代末~80年代初めには、この辺をウロウロしていたもの…

ある日の帰省 前回、何か動物が床の下にいる気配がしたので、チト身構えて行ったのだが、取り敢えず無事で一安心。庭の草むしり。冬の間に根っこは絶やしておかないとな、とは思うが、なかなか思うに任せず。 ロピアに逝ってみた。ふーん、ますます駅からは…

・カエルのピクルス#1 ばーーか何じゃこれ。ゴミでした。5分アニメなのに1分で瞬殺。視聴拒否。 ・耳鼻科 を代えてみた。9年ぶりに行ったけど、今はオンライン予約ができるんだ。でも、診察券はとっくに失くしてたので、できなかったけどね。午前中は鬼…

明日のルメール#479 土曜と違って、日曜は大物トレイナーの馬が揃った。2頭除外されたけど、さてさて、楽しみだわ 3000円 2R 我がNストームはなかなか厳しいとは思うが、頑張りましょう。→除外 3R◎ 我がAu Bout du Mondeはダートに活路を求めて2戦目…

明日のルメール#478 先週の日曜はくたびれもうけだった(;・∀・) 田辺や戸崎には倍返ししたいゼ(;´Д`) まあ、そんな日もあるさ。今週も土日府中で頑張りましょう。3500円 3R△ 田村T3頭出し! 意外と関西馬も3頭か。その1頭WordsworthはDylan Thomas …

〈狭さ〉の美学: 草庵・茶室・赤ちょうちん (フィギュール彩) 作者:祐, 近藤 発売日: 2017/04/11 メディア: 単行本 ひとり草庵を結び、独自に修行した長明のような出家者を「聖」と呼ぶのだと。 2畳の茶室で巨躯の利休と小人の秀吉が向かい合う。 蕪村はデカ…

ある日の街歩き#110 10時前に電車に乗ればまずまずか、最近は。まずは千代田図書館へ。相変わらず手続きは面倒だな。しかし、空いてらあ。 本郷三丁目まで行って、真砂中央図書館へ。ここは結構、岩波文庫が揃ってるなあ。先日撮影した古い家は既に絶賛マン…

ある日の街歩き#109 昨日は飲み過ぎて、8時過ぎまで目が醒めなかった。昼前にようやく出かける。青山一丁目駅の地下の整備がソコソコ進んでいた。 永田町で有楽町線に乗り換え、東池袋へ。中央図書館前のパン屋ミフネで3つ購入。昔ながらのパンで、安いし…

ある日のぷち街歩き#108 一寸荻窪まで、行ってきた。相変わらず偉容を放つ西郊ロッヂングの金文字。昔はこんな文字など無かったんだが、エラそうな感じではある。 といっても、ウラに回れば和式旅館で、使い勝手は悪そうだ。 新装開店の杉並中央図書館へ。…

ある日の街歩き#107 あー、久々にポカポカだ。まあ、北区まで逝ってみた。新宿から湘南新宿ラインに乗ったら池袋の次は赤羽だった(;・∀・) やっぱ、慣れてねーわ。十条駅周辺は絶賛再開発進行中(~_~;) 今日は、埼京線の線路に沿って辿ると、煉瓦塀が保存さ…

明日のルメール#477 今日もなかなか微妙なメンバー。8Rと12Rは勝っておきたいが。3500円 1R〇 初戦良い追い込みを見せたRマレンゴが一歩リードか。我がCornfieldはここ2戦減量Jで惜敗。まあ、左回りで走ってるし、東京コースが合えば、勝利は目の前…

明日のルメール#476 先週の日曜は2つのレースでハナ差の勝負をもぎ取ったのが痺れたな。今週も土日は東京。ハンデ戦が2つもあるけど、こんなに必要か? 印は単穴祭りになりました。1つ2つ勝てればいいけど、意外と苦戦しそうな悪寒((((;゚Д゚)))) 2500円…

・あーあ 結局、3回歯科医に行って、保険外治療。まあ、この前のが7年もったんだけど、次は命が尽きていても不思議ではナイなー。疲れたア(・_・;) ・ザ・ピーナッツさん は、どーしても鬼気迫るモスラ―♫しか、なかったんですが、こちらの楽曲を聞いて目が…

ある日の街歩き#106 どうやら、緊急事態宣言なるものは、夜の飲食店をやり玉に、終電を早めるだけ…という訳の分からん代物らしい。図書館は閉館が早まるところはあるものの、取り敢えず昨年のごときアホみたいな閉館騒ぎは免れた模様。 昨日飲み過ぎて9時…

・母の七回忌 朝5時起きして逝ってきた。例によって人身事故で遅れてたが、ま、2021年には直通相鉄線という裏技があるわさ。意外と早く実家に着いてしまうが、暖房がまったく無い。久々にエアコンを入れようとしたが、リモコンがほぼ死んでいる。ネクタイな…

・ログ・ホライズン 円卓崩壊#1 Eテレアニメってもう、MⅩと変わんねぇんだな。ゴミ過ぎて笑える、視聴終了。 ・回復術士のやり直し#1 まーた、勇者と精霊のお話か。視聴終了。 ・Dr.STONE STONE WARS#1 コレ、どーなんだ? 科学で人類を救うって古く…