ある日の街歩き#109

昨日は飲み過ぎて、8時過ぎまで目が醒めなかった。昼前にようやく出かける。青山一丁目駅の地下の整備がソコソコ進んでいた。

永田町で有楽町線に乗り換え、東池袋へ。中央図書館前のパン屋ミフネで3つ購入。昔ながらのパンで、安いし、おばちゃんのワンオペみたいだが、気に入った。 

f:id:nogawasunam:20210201192016j:plain

小竹向原で乗り換えて、平和台へ。この駅で降りるのは20年ぶりくらいかしら?

f:id:nogawasunam:20210201192742j:plain

やきとんの有名店もあったりするが、この辺は絶賛道路整備中。

f:id:nogawasunam:20210201192845j:plain

開進一中の交差点を曲がると、直線道路がある。のだが、この辺はロータリーがあったり、道が斜めに走っていたりで、地図ソフトがなかったら、到底たどり着けないだろう。

f:id:nogawasunam:20210201193256j:plain

とはいえ、やはりネリマの農村は健在で、かなりデカい農家も多い。

f:id:nogawasunam:20210201193431j:plain

スマホで見て緑色なので公園かと思ったら、何やらお狐さんなり。

f:id:nogawasunam:20210201193601j:plain

結局、平和台なでしこ公園にて大人しくお食事。

f:id:nogawasunam:20210201193707j:plain

平和台図書館は随分と小奇麗になっていた。

f:id:nogawasunam:20210201193746j:plain

そして、錦団地も見違えるほど、ご立派になっていた>かつての公団住宅時代には友人が住んでいた。

f:id:nogawasunam:20210201194009j:plain

f:id:nogawasunam:20210201194024j:plain

川越街道を越えて、田柄川緑道なるものに這入る。

f:id:nogawasunam:20210201194100j:plain

田柄川は光が丘から流れてきてるらしい。

f:id:nogawasunam:20210201194342j:plain

棚橋の親柱。

f:id:nogawasunam:20210201194448j:plain

環八を歩道橋で越える。鉄塔は練馬駐屯地。下は国際興業のバス営業所。

f:id:nogawasunam:20210201194643j:plain

北町コーポなる廃マンションがある。

f:id:nogawasunam:20210201194730j:plain

こんなご大層な物件もあった。

歩道橋でもすれ違ったのは北町小学校の子どもたちか。皆さん元気いっぱいである。

f:id:nogawasunam:20210201194827j:plain

東武練馬駅前に至る。これはまたレトロな喫茶店

f:id:nogawasunam:20210201194933j:plain

でも、20年くらい前にはこんなのはフツーの風景だったのよねー。

f:id:nogawasunam:20210201195024j:plain

南口はまだこんな風景も残っているが、北口はと云うとイオン様が鎮座なすってる。

f:id:nogawasunam:20210201195150j:plain

3時前のオフ時間なのに、めちゃくちゃ混んでる。何も買わずに、東武線。しかし、モーター音が古めかしいなあ。

f:id:nogawasunam:20210201195706j:plain

ま、次は元気があったら隣の下赤塚から高島平へでも行ってみようかな?