ある日の街歩き#107

あー、久々にポカポカだ。まあ、北区まで逝ってみた。新宿から湘南新宿ラインに乗ったら池袋の次は赤羽だった(;・∀・) やっぱ、慣れてねーわ。十条駅周辺は絶賛再開発進行中(~_~;)

f:id:nogawasunam:20210125184031j:plain

今日は、埼京線の線路に沿って辿ると、煉瓦塀が保存されていた。まさにこの辺はこの当時から軍都だったわけだけど、金町から来てるとは知らなんだ。

f:id:nogawasunam:20210125184607j:plain

この辺は学校と病院と駐屯地とマンションなので、歩いていてもさっぱり楽しくはない。中央図書館は絶賛渋沢栄一祭り(-_-;)

f:id:nogawasunam:20210125185232j:plain

トイレが豪華なのはいいんだけど、コートを掛けるフックもないのはどーなんだ??

まあ、でもココは東京都の郷土資料は相当に充実しているな。

しかし、此処から南に下る道はこれまた絶賛拡張中。埋蔵文化財とは何かしらね?!

f:id:nogawasunam:20210125185552j:plain

ここら辺から東に向かうと、ごちゃごちゃした家並みが続いていてなかなかにイイ感じだったんだが、それも何時まであることかしら。

f:id:nogawasunam:20210125185746j:plain

その名も紅葉橋から石神井川を横に歩く。

f:id:nogawasunam:20210125185848j:plain

王子駅まで最短距離で行けるのはいいが、ご覧のように味気ない風景。自転車が結構スピードを出してるのもコワイ。

音無橋辺りを迂回しつつ、都電乗り場へ。何とか座れて、荒川2丁目まで。遠いなーー。そしてまた、この辺もすっかり拡張工事なのでふ。

f:id:nogawasunam:20210125190448j:plain

図書館は非常に空いていた。SⅤで買ったパンを荒川区役所前の公園で食う。

f:id:nogawasunam:20210125190706j:plain

途中で、正門前に救急車が乗り付ける。区役所で誰か倒れたとか??

今日は少し違う道をということで、千住間道を歩く。

f:id:nogawasunam:20210125191120j:plain

遠くから見たら絶対廃業してると思われたこの家は不動産屋らしく営業中。

f:id:nogawasunam:20210125191241j:plain

こちらも結構あやしいけど、廃業はしていないみたいだ。

f:id:nogawasunam:20210125191325j:plainNTTと荒川一中に囲まれたこの路地はかつての南千住~三ノ輪にはいくらでも見られた風景。ジョイフル三ノ輪を歩いて、地下鉄に乗り、築地へ。京橋図書館の地下は、北区中央図書館に引けを取らない東京本の品ぞろえだった。