2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質には味がないが、アミノ酸には味がある 親水性アミノ酸は甘味、酸性アミノ酸は旨味や酸味を有す。塩基性アミノ酸や疎水性アミノ酸は苦味を持つ。 豆にはプロテアーゼインヒビターなる栄養阻害物質暁星含まれているので、必ず加熱しなければならな…

ある日の街歩き#229 歯医者に寄ってから出かける。 まずは人形町まで。現役の豆腐屋。 日本橋図書館の帰りに夏の路地の料理屋。ま、一生行くことはないけどね。 都営浅草線が結構混んでるが、途中で座れた。スーツケースを持ってる客多し。 品川駅で各停に…

明日のルメール#702 まあ、考えようによっちゃあ、BSイレブンが2開催なのでまったり札幌を実況してくれるというだけでも、悪くないか。2400円 1R▲ ここは2着5回のSスイフトが一歩リード。半年ぶりを一度叩いて勝負気配のElimfが相手一番手。我がY…

明日のルメール#701 ありゃりゃ、今週から二場開催か。もうこの時期は若手限定にすべきじゃなかろうかしら?? 1400円 1R◎ 我がRegalo del Cieloは2戦目。初戦みたいに出遅れると、コーナー4つの1800mだし、そのままの可能性も高い。栗田Tも、あんま…

・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜#2 夏アニメは野菜がテーマの話が多いのぉ。薬草をつくる話? ・魔王学院の不適合者Ⅱ 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜#1 魔王が神を殺した。お花畑がキレイ。何だか登場人物多…

・デキる猫は今日も憂鬱#1 イマドキのオフィスってオサレやねー。そりゃ日本経済が衰退するわけやわ。ОLサンもイイ生活してるしねー。猫がどーしたとか10分で見る気が失せた。視聴終了。 ・ヴァンガード will+Dress(ウィルドレス) Season3#1 ハイ、安定…

ある日の街歩き#228 用事を済ませて11時前の井の頭線。 梅雨が明けて暑さが酷い。 新代田に立ち寄ってから駒場東大前へ。 初めて駒場野公園を訪れる。 ほー、こんな感じなんだ。 なにしおうケルネル田んぼは関係者以外は立ち入り禁止。 横にテニスコートが…

のっけから竹宮先生、全否定か。(;´Д`) 炭鉱争議で揺れる大牟田生まれ→吹田に2年。 人の意見を聞くのは大切だがそれもう一つ大切なことは人の意見を聞かないこと。 ロシア~西欧の貧乏旅がイイ感じ。原稿を描きながらだったのねー。「日本を舞台にしたも…

ある日の街歩き#227 歯医者に行って、家賃が払い、10時過ぎに電車に乗る。水道橋に降りて、春日の裏町から真砂中央図書館へ。いやもう、文京シビックホールがロボット怪獣みたいに見える。 この一角に奇跡的に遺った民家を今年も見れて良かった。本郷4丁目…

明日のルメール#700 まさか700回目を迎えるなんて。ルメちゃんに感謝しかありませぬ。特別がショーもないので、平場に期待しておきまする。2900円 2R◎ 我がLofty Idealはダート転向で戦績安定。乗り替わりで勝ち切れるかどうか、注目したい。KカナとCann…

明日のルメール#699 先週は函館で重賞を勝てて良かった。今週は一転、お休みモードだけど、どこかで存在感は示したい。ところで、ホーJとかモレイラJの参戦はまだかしら? おっと、前者は中京で来日済みか。 1R★ まあ順当ならSキラリが勝機をつかみそ…

・百姓貴族#1 農業振興アニメか。5分だから見てもいーか。一応様子見。 ・シュガーアップル・フェアリーテイル#13 いかにも花ゆめの甘々スイーツアニメ。第一クールとか全く記憶にないが、一応様子見。 ・劇場版シティーハンター天使の涙(エンジェルダス…

ある日の帰省#52 7時過ぎに家を出る。いつもの駐輪場が未だやっていない。 やはり快速急行に乗るべきだ。相模大野からの6両編成は混んでいて疲れる。で、到着は2分しか変わらない。 9時半に帰省。昼前にふらふらになりながら草むしり。藪蚊がシツコイ。 滞…

ある日のポタリング#45 7月中旬なれど、連日凄まじい猛暑。 昼過ぎに小金井公園まで行ってみる。久々の蝉時雨。まあ、夕方までは蚊もいない。 花もほとんど咲いてないから、客も多くない。この辺の夏のお花さんたちもお疲れ気味。 しかし、そんなのんびりモ…

・自分を生きる〜再読・宮沢賢治#1 うーん、今更感が漂うな。ダラダラと流し聞きでいいいよなー。講師は日芸のヒトらしい。 ・呪術廻戦#25 夏の風物詩の心霊ミステリかしら? 呪術師にも等級があるんか。途中からオラオラ系少年アニメだし。何だか付き合…

ある日の街歩き#226 小雨模様の中、歯医者に寄って(超電波治療4回目)、10時過ぎの電車に乗る。北区滝野川の風景は45年前の記憶と交ざって、もはや定点観測。 稲荷湯のある通り。 滝野川西図書館に寄ってから。西巣鴨方面へ。大正大学や巣鴨北中もすっか…

明日のルメール#698 あっという間に函館も今日で終わり。福島では何故か兵庫の吉村智Jが大量騎乗か。1900円 4R〇 我がRapide Belleは大樹Fの馬だが、結構なムラ馬っぽい。ダート1000mとかって騎乗すんの久々じゃね? 人気になったら嫌いたいタイプなん…

明日のルメール#697 まあ、先週はバカンスの続きだった。内側の厳しいところには行かず、安全策。 今週は少し勝負気配があるかしらね。でも、土曜は新馬戦もないのよねー。今日は単穴評価の馬ばかりだが、ここで1つでも勝てれば弾みがつきそう。1800円 2…

・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う#1 自販機マニアだから転生できたんんか? 新機軸やなあ(^▽^;) まあ最後まで一気に見れたので、視聴継続。 ・わたしの幸せな結婚#1 うーみゅ、暗いなあ。陰湿だよねー、二ホン近代は。上田麗奈も出世したも…

・好きな子がめがねを忘れた#1 隣りの席の女子がド近眼。こりゃほぼ障碍者レヴェル。視聴終了。 ・徳川家康 その新しい実像#1 初回はわりと退屈。一応試し聞き。 ・フェ~ランザイ -神さまの日常-#1 これはシュールなショートショート。パワフルだが面…

ある日の引き篭もり?#1 5時に起きたけど、まあ朝から30℃超え。 図書館やら買い出しやらで外出してみるが、殺人的な猛暑。ポタリングにも散歩にも行く気にならず>だって高齢者には生命にかかわる(;´Д`) ラタトゥイユをつくり、部屋の掃除をして、エアコ…

ある日の街歩き#225 歯医者に朝イチでいって超音波の三回目。10時過ぎの電車に乗る。 赤羽経由上中里下車。 この道を飛鳥の小径とか云うんだって。初めて知ったけど、今日は勿論パス。 滝野川図書館へ。蝉坂されど未だ蝉の声は未だしない。 いやこの緑一色…

・夫婦交歓~戻れない夜~#1 はいはい、エロ枠。スワップなお話。視聴終了。 ・Lv1魔王とワンルーム勇者#1 情けないキャラばかり。三つ目の魔王が不気味。かつての敵と同棲か? 取り敢えず様子見。 ・政宗くんのリベンジR#1 うーーん、これは堪えられ…

明日のルメール#696 日曜日はかなりヤル気の出る馬が集まった。2000円 2R◎ 我がVin Natureはなかなか勝ち切れない。もう函館も3戦目だし、林Tとしても勝ちに来ていることは間違いないけど、どうなるかしらね? 貴重なヴァンセンヌ産駒だし応援したいわ…

・うちの会社の小さい先輩の話#1 オフィスラブのお話か。30分見るのはツライな。視聴終了。 ・実は俺、最強でした?#1 またも転生もの。初回はかなりユルユルやね。一応様子見。 ・幻日のヨハネ#1 夢破れた出戻り少女の、歌と魔法と絆の物語なんだそう…

明日のルメール#695 あれれ、今週は騎乗なのね。しかも、レジェンドを差し置いて武幸Tなのね。まあ、フランスがアレじゃあ、バカンスなんて気分にはなれんわな。とはいえ、3鞍のみの騎乗でヤル気は全くなさげ。1200円 3R▲ ここは多士済々のレース。先行…

・BanG Dream! It's MyGO!!!!!#1 あー、もうムリ。視聴拒否。 ・初めての入れ歯 約4000円なり。普段ははめなくても良いが、両側から歯が寄ってくるのを防ぐため、時々はめるように。だって。もう何ともアナログな世界。だって吞み込んでしまいそうで怖いん…

ある日の街歩き#224 些か宿酔い気味で カレーを仕込んでから10時過ぎに出る。暑いのぉ(;´Д`) 鶴巻図書館から目白台へ。途中の神田川沿い。へえ、奥州街道の関所があったんや。 はい、「みなもと」は井の頭公園ですよね。 芭蕉庵は本日休庵だそうな。胸突…

もう20年以上前の本だが、面白い。時節柄タイムリーだとも思える。 白血球って大事なのだな。顆粒球って好中球のことかしら? 交感神経系で、一方のリンパ球は副交感神経系ってのは腑に落ちた。 O型はリンパ球人間でストレスに強く、AB型は顆粒球人間で感…

品川駅は停まってもう通過しても、暗い影をふむ様な気がする駅であった 厚狭のホームでテニスのラケットを渡す。 傾きかけた西日が車窓一杯に射し込む大村線。これは経験がある。 音痴を犬吠埼という理由>銚子っぱずれ。紅茶も珈琲もバタもマヨネーズもない…