2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の街歩き#158 いやもう、スマホのバッテリーがすぐ死にかける。もう駄目かも? AUショップに行くしかないんかなあ? 10時前に家を出て、世田谷線で上町。もう、ボロ市も近づいてるんかしらね。世田谷中央図書館まで歩くが、意外と狭苦しい。その手…

この二人の音質は8弦ギターとサックスなのに酷似していて、ユニゾンみたいに聞こえる。放屁というより放尿、胃液排泄って感じの鈴木氏と、サイケなのにどこかヌルヌル感の漂う岸本氏は、合わせ技で強烈な発酵臭を醸し出す。 久留米出身の聖子ちゃんです。作…

哲学の女王たち 晶文社 Amazon 執筆者たちは英米に偏ってはいるが、非西欧・非白人も掬い取っているあたりはイマドキなのかしらん? 「漢書」の著者は班固というより妹の班昭なのだそうだ。ふーん、で、結局、中国人、というか、東アジア人はこのヒトだけな…

・ある日の帰省#30 うーん、もうヤヴァイよ、このクニの公共交通なんてもんは。信号故障だのヒト立ち入りだの、ヒデェもんだ。で、28分遅れですとな、一切忖度しねぇーし、公共だなんて、売り渡される直前じゃん? んでもって、草むしり&枝切したんだが、…

・ある日の帰省#30 あーあ、折角マトモに動いてると思いきや、信号故障で10分遅れ、ヒト立ち入りで19分遅れ…ってなんなん? で、帰りは帰りでフツーに遅れてるし。もう、このクニの唯一の取り得?も終了モードやね。

明日のルメール#561 今日はライアンに加えて、クリスチャンが参戦か。刺戟が多いのは良いことだ。しかし、昨日に続いて10鞍騎乗とは、お疲れ様です。3100円 1R▲ 東京ダート3戦目のEジェネラス本命、こちらも3戦目だが、ムラ馬のNフェイス対抗。我がSe…

明日のルメール#560 MCSは久々に泣けたぜ。レース後、珍しくエキサイトしていたのを見て、感動もひとしお。土曜も楽しみな馬で重賞を勝てたし、ま、その2勝だけだったけど、1500勝も達成したし、あと11日で200勝まで25のカウントダウンだわ>多分、香港…

・エースをねらえ#1 あのー、これってドMとドSのコラボですかあ? 73年放送開始だから、高校生の私とドンピシャ同世代なんだけど、何しろスポーツ嫌いな私だから、一切興味無かったわ。しっかし、モブキャラは容赦なくドブスに描いているのだなー。で、…

大阪 作者:岸 政彦,柴崎 友香 河出書房新社 Amazon 何だコレ? 私たちはこんなに幸せで御座いますって話なのか?? 子供がいないと地域に根が張れないんだとさ。岸氏の文章は初めてだけど、何だかソコソコの自慢話にしか思えない。 柴崎氏の方は大正区出身。…

うん、アコーディオンは小太りのオッサンの専売特許ではないわな。未だアラサーのルーシーたんの華麗な指遣いにクラクラしますわ。少し黒っぽいヴォーカルの微妙にヘタウマな感じがまた、そそりまふなー。 何だかすごく真面目に音を探ってる感じが好感もてる…

蒼猫のいる家 (新潮文庫) 作者:節子, 篠田 新潮社 Amazon ・トマトマジック…つまんねー。コレが文庫の巻頭でいいのか?? ・表題作はまずまず。途中からエグイ展開になってくるので読ませる。 ・ヒーラーなる吹き流しも、うっすら寒い。殆どポルノグラフィ也…

ある日の街歩き#157 いやもう、一日雨の予報だったので、前日深酒。小康状態の空模様で、少しお散歩。 東中野駅東口を降りて、旧そうな商店街。緩やかに屈曲している。 電気屋とタバコ屋の二刀流。左のビルもペラペラさ加減が素晴らしい。 桃園川緑道の終点…

改めて聞くと、うん、ラムールとラモール、愛と死をみつめて、が巧く韻を踏んでいて、ホントにかっこいいのです。ドラマの内容は一切覚えてませんが、子供の頃、結構見てましたわ。グループサウンズみたいなサウンドなんですが、リズムはレゲエ(勿論この時…

トリエステの坂道 (新潮文庫) 作者:敦子, 須賀 新潮社 Amazon まだユーゴスラヴィアがあった頃。イタリアらしくないトリエステを訪れる。サバなるヒトが誰だか知らんけど。って、大評判になった表題作は大して面白いとも思わなかったのだが、筆者の本領は「…

ある日の街歩き#156 うーん、朝から野暮用を済ませて、結局家を出たのは12時前。 多摩湖自転車道の石神井川がつくった不思議な土手。 もうすっかり晩秋か。 んでもって、花小金井駅近くに自転車をとめ。かねてからの懸案の野火止用水へ。初めて西武拝島線の…

・現金書留で なければ受け付けないという相手に、郵便局へ。 現金封筒21円+郵便物引受手数料519円 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

明日のルメール#559 今日は単穴印ばかりが並ぶという予想になりやした。で、9Rの園田の鴨宮祥行Jって中央未勝利だけど、レースぶりに少し注目しとく。2400円 2R▲ 成績安定のLuarは減量Jでここは有利な戦い。相手も一戦ごとに上昇のOro Verdiとした。…

明日のルメール#558 んーー、今秋はG1になかなか手が届かないなあ。どのレースも理詰めの競馬をしてるんだけどねー。2600円 1R☆ ここは福永Jに乗り替わったアーサーTが逃げ切りを決めそう。Preach & YarnとAurora Arkは、ともに前走当該コースで2着…

・自転車のライトが点かなくなって 自転車屋へ行ったら、ライトごと取り替えろだと。LEDみたいなのは此処にはないのだと。チェーン店なのに。まあ、駐輪場で倒されたのだが、もうさ、このチャリンコは本体の何倍、付属品や事故で出血してるんやろ?

多摩の歴史散歩 色川大吉編 朝日新聞社発行 序文からして格調高いんだが、多摩の色んなところや色んな時代にワープする。見開き4ページに、色々な人が色々な視点で書いているので散漫な印象は免れない。 青梅街道は石灰石を運ぶため、甲州街道の裏街道とし…

ツェッペリンと云えば、華麗なるギターのリフとヴォーカルの人の超高周波シャウトですが、コレを見ると上半身の裸体ってのも魅力的ですな>そのケのない私でもチト萌えました。 ヴィッキー・レアンドロス、63歳。ドイツのテレビ局で歌う之図。顔のアクが消え…

東京裏返し 社会学的街歩きガイド (集英社新書) 作者:吉見俊哉 集英社 Amazon 筆者とはタメだし、それなりに社会学の本とかをよんだことはあるけど、この本に関しては随分と格調が低いな。 東京の街中にトラムを走らせるってのは賛成だが、あんた都知事にで…

ある日の街歩き#155 9時過ぎに出て、お茶の水経由、金町まで。プラットフォームのこの感じはかわらないのだが、方や我孫子、方や向ヶ丘遊園ってのが何とも云えんわ。 そして、駅構内が自転車を押して歩くスタイル。道が無いから仕方ないよ>コレって、地元…

栽培植物と農耕の起源 (岩波新書) 作者:中尾 佐助 岩波書店 Amazon 序文の「人類は、戦争のためよりも、宗教儀礼のためよりも、芸術や学問のためよりも、食べる物を生みだす農業のために、いちばん多くの汗を流してきた」という一文は重いな。 野生種の穂を…

いや、これはホベルトはんにとっても、マリーザはんにとっても、イタイ(>_<)MVなのでゎ?? 超バツゲーム? ってか、物忘れ外来の世界に入ってませんか?? あっ、見なかったことにしましょうかしらね?? ソウクマさんとでも読むのですかね? モーニング…

足立の史話ー日光街道をたずねてー 勝山準四郎著 足立区役所企画部広報課編・1977年12月発行 足立区では借りれないので、文京区で借りて読む。地図が小さいのはツライ。 木製の千住大橋はしょっちゅう流された。大橋は陸の関門であると同時に、船着き場・船…

ある日の街歩き#154 朝9時過ぎに家を出て、阿佐ヶ谷へ。40年以上前に住んでいたアパートはこの辺り。ヴィオロンもありん堂も当時からあったが、ピッキーヌはなかった。 相変わらず狭い路地にアパートや店舗がひしめいているが、人通りも多い。当時と違うの…

明日のルメール#557 今週は日曜も仕事なので、リアルタイムで見れない(~_~;) 2100円 1R☆ ここは順当に白絹が勝利をつかみそう。相手も普通ならParty BellとRバロッサで決まりだが、初ダートの馬にもチャンスはある。我がGood Dealの「良い取引」って誰に…

明日のルメール#556 ほう、今週は土日とも阪神か。しかも、メインがともに1枠1番!! 福永と川田がいないんだから、土曜は、もっと騎乗すると思ったのになあ。2100円 3R☆ 3戦続けて惜敗のJean Grosがソロソロ勝てそうだ。逆転候補はドレフォン産駒のPe…

うみゅ、こちらはオッキュンさんのチェロ解体。ぴーぴー暴れる豚を吊るして削いで捥いで美味しく食べれるように致しますよ。マークレイさん、スパイスはお任せするわ(*´▽`*) あらあら血塗れだわさ。