筆者とはタメだし、それなりに社会学の本とかをよんだことはあるけど、この本に関しては随分と格調が低いな。

東京の街中にトラムを走らせるってのは賛成だが、あんた都知事にでも立候補してみなはれや。

製紙工場=紙幣印刷=資本主義ならば、石神井川こそが、この国の近代化の神なの?

神田和泉町は医学と活版印刷の起源なのに、何の遺構もない。

スカイツリーは凌雲閣の後継ってのには賛成!

渋沢栄一の従兄は彰義隊隊長だったんか。しかしまあ、ちゃっかり資本主義者に成り上がってやんの。

根本中堂を焼き払った薩長のように、ケンリョクが安田講堂を破壊しなかったのは何故??

穴稲荷=花園稲荷なるものは知らなかった。逝ってみたい。

いや、上野から京成線に乗ることなんてガイコクジン以外はほぼないんだよなー。

神社とモスクは開放性という意味で似ているという指摘。

新橋の花街は薩長、赤坂は軍人、柳橋佐幕派ってのはホンマかいな?