2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波のと重複しない小説を読む。注もいろいろと違うんだろうなー。 死 ほー、コレは正に日本のミステリーの嚆矢となった可能性もある。 巡査 沢の鶴は甘みが勝るらしい。 少年の悲哀 12歳にして悪の道に染まる。朝鮮貿易に従事する者多し。借金のため、朝鮮…

少し前に読んだが、こちらは講談社文芸文庫で。 尾久の渡しやら大師道やら。 しかし、女の自我確立小説とも云える。 まあ、夫婦の痴話喧嘩はやけに生々しいが。 で、兄の借金のかたに、山暮らし。

ある日のポタリング#54 今日は少し暖かい。風もないので野川公園へ。紅葉(黄葉)が進む。 しかし、日陰は寒いので、日の当たるベンチでランチ。野川には渡り鳥が随分増えている。 せっかくなので、深大寺に行く。こっちの方が赤っぽい。 月曜だが、さすが…

盆踊りは10時 11時まで続き電車もなくて歩いて帰宅したという 飴は衛生的に美しく清らかに作られます、という文句は凄いよ。 宝塚に入ったものの、実家が破産、生活は恵子の背中にかかる。 小林一三に直接褒められたとか、給与を上げてもらったとか、何だか…

欧米礼賛になってしまうのは物足りない。まあ、フランスやイタリアで観光するには便利そうだ。 中国やインド、ロシア、南の国々を知りたいのは無いものねだりか? にほんについては絶望している。

明日のルメール#734 とにかく中3週と、良すぎる馬場だけがコワい。それと、ムーアみたいな落馬も怖い。うん、それだけだ。しっかし、10レースに騎乗とはタフだなあ。3400円 1R◎ あれれ、我がMy Foreverは昨日に続いて矢野T。ブリモル産駒だし、ダート適…

明日のルメール#733 マイルはもはや牝馬の天下だなー。牡馬は中長距離に適性を見出すしかないんかね? なんか、ビュイックJが木村Tの馬に随分乗るのね。メインも準メインも乗鞍なしって、京都に行った方が良かったんじゃね?? 2700円 2R◎ 我がVolkslie…

筆者晩年の作品集。こういうのを読んでしみじみするような歳になったのだな(;´・ω・) 十九歳 たぶん、阿佐ヶ谷の話か。終戦から40年を経て豪邸が残っていて、そこを再訪すると、かつての美貌の若婦人は孫までいたが、白内障になっていた。うーん(;・∀・) 冬の…

昭和10年代って、まだモラトリアムな自由や享楽は存在しえたのか。しかも、御成門辺りの話。 徐々に統制や忖度が始まっても ノンシャランなのか、浮かぶ瀬もありゃ沈む瀬もある。 戦時中、わかき人達が活るために是非にも必要となすものは優越凌駕も観念であ…

ある日の帰省#58 久々に9時に家を出る。やはりもう少し早く出れば相鉄線新宿始発に乗れたんだな。月曜にしては自殺者もなくてほぼ定刻通り。武蔵小杉駅1番ホームが造ってたのは知ってたけど、もう完成してたんやなー。ベンチが何もないという代物だけど。…

ふーん、森茉莉はシモキタに棲んでいて、萩原葉子ともお友達。紅茶好きで氷好き。 総電気時代になってから出て来たものはすべてなめくじか、のっぺらぼうのような化け物ばかりである。 でも、ヒラメの刺身が好物。吉岡実は筑摩で担当だったんか? 私という変…

・なんだ、結局、左も インプラントかよ(~_~;) 右が完成していないのに、またまた大金を使って長期療養か。あーあ。 ・ひげ剃り の網が破れたので、買い替える。今まで使っていたものの革新モデルになったのだが、かなり小型。音も小さくて、コレでいいんや…

明日のルメール#732 しかし、東京8Rの有力馬(推定1~4人気)はかつて乗って勝った馬ばかりだなー。2200円 1R★ ここは芝に出戻りの貴重なGボス産駒Mとキキから入ってみる。相手は先行できればDolphin Squareの巻き返し。Mジャスミン、Lマイライフ…

明日のルメール#731 3歳秋に、牡馬と牝馬の充実のお手馬を手に入れた。この勢いで2歳も…は欲張りすぎかな? 3500円 1R★ ここは初戦僅差2着のCentral Valleyが一歩リード。相手はマーカンドJに乗り替わったJolly Rogerだが、三番手以降が難しい。初ダ…

百軒店をやり過ごし、大橋方面への下り坂の舞踊団事務所。 ベトナム戦争只中、隣国のタイやマレーシアで起こったこととは? 背後にCIAの関与? ネッタイミドリシジミ。 清張はバンコクタイムズがすきやなあー。 んで、霊媒師Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) トラップとかアー…

ある日のポタリング#53 昼前まで寝てしまい、小金井公園へ。 紅葉は少し進んでいる。 何の花かはしらんけど。 しっかし。寒い。梅園でランチしたけど、風も強くてかなわん。玉川上水。草が伸び捲っている。 浴恩館公園から緑図書館に抜けて本を返す。 とに…

・薬屋のひとりごと#1 薬師として花街で働き、後宮へ売られて宦官に気に入られる。ふみゅ、なかなか面白そう。視聴継続。 ・歯医者 嫌な予感はしていたが、やはり歯根にヒビが入ってるんだと。で、接着オペをしないとアカンのだと。当然、保険外で15万余り…

ある日の引き篭もり#6 いつ降るかわからないので、ひたすら家事。 この秋、初めてのおでんをつくろうとするが、おでん材料が高いこと。野菜もなかなか下がらないけど。 久々にYouTubeで音楽を聞きまくるが、疲れるわー。

明日のルメール#730 日曜日も多数に騎乗。京都でも大いに楽しみだ。東京はモレイラと横武の対決か。そして、新潟は土曜に続いてドイルをはじめとした女性J饗宴に障害2レース、そして重賞があるからオッサンのJも来てカオス状態やん:(;゙゚''ω゚''): 2500円…

明日のルメール#729 BCクラシックは普通に起きて生で見れた。惜しかったけど、確かに十分以上の結果。心配された雨も大したことなさそうで良かった。モレイラさんに負けないように頑張ってね(;^ω^) んで、8R以外は準皆勤騎乗かぃ(・・;) 3200円 1R…

和語=古来の美しい日本語、漢語=中国渡来のさかしらな外来語という、本居宣長的に歪んだ国粋的誤解も少なくなるだろう。 1990年代以降加速した、米軍事技術の廃物利用たる通信の超高度化=情報過剰化とともに。米語の経済や技術の語彙は、漢字化の余裕なき…

例えばもう、神保町マップを見ても、研数学館も九段下ビルも既になく、飲食店の多くも店を閉じた。 しかし、都電やトロリーバス、都バスが重要なファクターになっているな。宇都宮みたいにLRTをつくろうとはしないのかな? ま、ヴァカばかりだからしゃー…

男なんてバラバラ。心と身体、おへそから上と下。外にいるときと家にいるとき。 生家の本所と仮住いの目黒と大森海岸の暮らしがいろいろと対照的。 解説を斉藤美奈子が書いてるのもあって、韓国小説みたいにも読める。 アレレとは、レクリエーション&アミュ…

竹中労がフォーク運動にかなーり関わっていたのを初めて知った。 アーティスト? シンガーソングライター? そんな言葉自体が当時は全くなかった。東京はもちろん、関西からも遥か遠く離れた中学生には縁遠い世界。表舞台に立つ花形とは別に、裏方としての秦…

明治の新しい形式の祭には屡々政治的策略が潜んでいる 国民が国家に対して「万歳」と呼ぶようになった。芸者パレードに群衆の劣情が爆発した! 自分は日本よりも支那を愛する。暗鬱悲惨なるが故にロシヤを敬う。イギリス人を憎む。エジプト人をゆかしく思う…

ある日の街歩き#240 行楽日和らしい休日。何処に出かけるにも混んでるなあ。目黒で降りて久々に権之助坂を下る。昔からここはハイソな目黒の下世話な感じを一手に引き受けていた感はある。 目黒新橋はもう、90年の時を経たんだな。 目黒区民c図書館で本を借…

あーあ、シャルリーエプドに肯定的でアサド政権に敵対的なのだな。インパクト出版会には随分と貢いだんだけど、あーあ。鵜飼センセとともに終わってるなー。 イスラエルボイコットには懐疑的なんだ。フーン。 なにしろ、アーレントなんて奴に一グラムの興味…

お化け戦闘機がナンボのもんかは興味無し。 森村はんは性愛にページを稼ぐ書き手なり。 南アルプスの廃村寸前の村を駆け落ち男女が救う?というメルヘン。 しかし、自衛隊にとって村民は一人も生かしてはならん存在。で、雪崩を起こして殺そうとする。そして…

ある日のポタリング#52 昨日は飲み過ぎて8時過ぎまで寝てしまう。酒による睡眠は悪い睡眠だと云われるが、意味分からん。 一度買い物に出てから、昼前に武蔵境、新小金井、ロータリーは周囲の商店の駐車場になっている。 武蔵野公園を臨むベンチで昼飯。 野…