2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむ、かりーるで検索してみたが、調布市くらいしか、現物がなさそうなので、深大寺分室まで逝って座り読み。面白いんだけど、どーして他の図書館にはないの??? 隣接市ではないので、借りれないんだよねー。 ……と思ってたら地元の図書館で借りられた。検…

ある日の街歩き#192 9時過ぎに家を出て、荻窪から杉並中央図書館へ。 しかしまあ、酷暑の中、道路工事やビル建設&解体がやたら目立つわあ。 かつては公民館とともに、ここに図書館があった>もう40年もまえのことだ。この「オーロラ」ってオブジェは原水…

白子浦は家康命拾いの土地。 ここで風待ちをして、遠州灘を越え、下田、浦賀、江戸へと至る。 畳表の帆布! 神籤の絶望! 飲料水も尽きた! 角を生やしたような装身具を付けた原住民の女たち。孤島にたどり着くも、乗組員は次々と死ぬ。 エト・チョワは魔法…

cafre はアフリカ南部の非ムスリムで、専ら奴隷として知られる。 ほー、ユダヤ教徒の宣教師もいたわけか。 アフリカ人奴隷が日本人奴隷を買ったり解放したり。 マカオの港湾地帯は黒人と日本ヒト奴隷で溢れかえっていた。 日本人傭兵はフィリピンの駐屯部隊…

中島とかいうヒトには興味無い。 最近流行りのリモートトークで一丁という本のようだ。 利他とか云うわりには家族帝国主義そのものやんかぃ(# ゚Д゚) ムラと不揃いは日本料理なのだと。

ある日の街歩き#191 9時半に家を出る。巣鴨公園でチャリと衝突事故。ジジイが歩道を自転車で下りやがる。すんでのところでスマホを落とすところだった。この立札は初目。 Les Invalidesってことだよね。 前回の逆コースでとげぬき地蔵方面へ。いやいや、こ…

・茄子の煮びたし うん、汁がもったいないので、保存して調味料に転用してみる。 ・東伏見公園 が、こんなことになっていた。 ・ラブライブ!スーパースター!! 2期#1 うん、つまらん。死ね。 ・最近雇ったメイドが怪しい#1 なんだこのショタアニメ。…

実は佐木隆三って敬して遠ざけてたので、たぶん一つも読み通したことがないかも。L級は執行刑期が8年以上の者、B級は受刑歴があって反社への所属性が強い者だって。 前科10犯の男、連赤事件の容疑者とは隣監房、上野に新幹線が這入ってきた時代。 娑婆に…

ある日の街歩き#190 いやあの、4時に起きたんだけど、7時ころから10時ころまで雨(~_~;) すっかり、やる気なしで、11時過ぎの井の頭線。シモキタで小田急線に乗り換えるも、ほー、各停、昼間は10分に1本なのかいな。夏休みが始まって、部活だか何だかの集…

ゴンチャローフはオブローモフで知られた文豪らしい。他の作品は知らんけど。 小笠原諸島は日焼けがキツイらしい。 長崎入港の際は日本語で「おろしや国の船」と書かれていたんだと。 缶詰の仔牛肉は魚肉に、魚肉は兎肉に変わってしまう、ってのはいまいち分…

いや、コレは児童書のところに置くべきだろ。 でも、この分け方は突出している。 目玉模様のあるチョウ、晩秋の公園で出会う虫、ハチとそっくりな虫、ゴキブリと恐がられる虫、害虫と呼ばれる虫、枯れ葉にそっくりなガ、かわいいハチ美しいハチなんて、絶妙…

筆者は農学部の人らしい。 哺乳類に食べられず、鳥だけに選択的に食べてもらうために、唐辛子は果実にカプサイシンを蓄積させた。 リン酸の量が増加すると果実の辛味が弱くなるなる。 辛いししとうは、その中の種子数が少ない。 カプサイシンは脂肪を燃やす…

ある日の帰省#38 先週の忘れ物をとりに。月曜日は国民様の祝日らしい。6時過ぎに家を出て、久々の東京駅。サンライズ瀬戸の入ホーム。 家の雑草取りを済ませたけど、セミが随分と煩いこと。ミミズが元気やなー。 久しぶりに小田原市内へ。学橋が遠景。でも…

はい、豊島区郷土資料なので、アマゾンは無視。 長崎も椎名町も地名由来には大した信頼性はなさげ。 谷端川は粟島神社の弁天池から、池袋、板橋、大塚から小石川植物園、富坂下、神田川へと流れこむのかあ。

もう何回目かはしらない。多分、初版の三省堂版は読んでいる。おおお、初代松本哉は物故していたのか。二代目はブログで知ってるし、この本の持ち味である細部への拘り方もまた、ブログの名物となっているのは云うまでもない。 しかし、現在、どうなっている…

・毎日雨ばかり 雨雲情報を見ながら、買い物に行き、また出れるかと思ったらヤバそうな凶暴な赤や黄色の雲が近づく。しょーもないので、茄子の煮びたしをつくってみた。休日だし、もう、風呂入って酒呑んでしまおう。 で、もう3時過ぎから飲酒。特に何もな…

・松山あおいの気まぐれ#1 何だコレ。サヨナラ。 ・オリエント#1 少年漫画のアニメだな。興味ゼロ。 ・ハナビちゃんは遅れがち#1 なんだ、パチスロアニメか。ないわー。 ・シャインポスト#1 こちらはアイドルアニメ。もー要らん。 ・マブラヴオルタ…

いきなり斎藤茂吉、中村健吉、林芙美子らのヤンチャぶりの文壇暴露(;^ω^) 湯島天神からは市川の鴻の台や品川の海も見えた由。 芥川や菊池の時代は上野が中心。 団子坂は犀星、荷風、そして鴎外。文京区鴎外記念図書館も既に無い。 鶯谷の駅はホームと同じ高…

・ある日の帰省#37 9時過ぎに井の頭線。うみゅ、意外と空いてる。小田急線がどうかと思ったが、何とか座れた。ま、多少面倒だが、このルートもありだな。 新百合、町田、そして東海大学前まで行けば、もう客は少ない。 実家に帰って草むしり。意外と今年は…

・黒の召喚士#1 まーた転生ものか。記憶を失くしてヒロインがいっぱいか。通知表みたいなカルテは何? スライムに苦戦するも使役(~_~;) ま、一応様子見。 ・sao selection#1 ソードアート・オンラインから選抜とな。ソレって食べれるの? 興味ないし、サ…

レザーノフにはシェリホフという野心家の影がつきまとうのか。 オランダ人が云うには魚も羅紗もなめし革も日本人は必要としないのだと。 日本に対する敬意は、大砲を射たないことで証明されたはず、と云うレザーノフ。 そーだ、明治維新の年までアラスカはロ…

・組長娘と世話係#1 いやはや、タイトルそのままのアニメだった。視聴終了。 ・shenmue the animation#1 なんだか見たことある感じ。1分でダメだと分かった。 ・よふかしの歌#1 不眠症の中2が吸血鬼に出逢うお話。夜遊びもタイヘンだなー。俺は早寝…

ある日の街歩き#189 昨日は半ドンで帰宅。酒も飲まず、夜のんびりとカレーつくり。9時過ぎ就寝。 朝10時に日暮里トウチャコ。ポストに返却してから、亀戸行きバスに乗る。繊維街というかコスプレ街は未だ開店早々で客がいないが、トラックが多い。こんな趣…

・柳宗悦と民藝の100年#1 ふーん、なんだか最近流行ってんの?? ホントか? 一応様子聴き。 ・異世界おじさん#1 なんだ、セガファンか。おじさんが主人公ではあるが、まあ見れるかな~。異世界も世知辛そう。一応様子見。 ・新テニスの王子様 U-17 worl…

・ようこそ実力至上主義の教室へ2nd season#1 殆ど空気のようなアニメですた。サヨナラ。 ・ヴァンガードwill+Dress#1 はいはい、量産型ヴァンガードね。モーお腹いっぱい。 ・ユーレイデコ#1 何が何だかわからんが、絵はイイね、しばらく様子見。 ・1…

地方都市での介護をめぐる暗闘? これはリアルにならざるをえない。そして何しろ、自営業なのだよ。 あっ、下着フェチの男の子なのか。うんうん、わかります。 でもまあ、下着ビジネスってのも大変そう。ナイティとかマンモグラフィーとか初耳。

・うたわれるもの二人の白皇#1 もはや何が何だか…。見るのがキツイ。 ・RWBY氷雪帝国#1 話は全く分からんが、涼し気で良いや。2人のヒロインもカッコカワイイし、一応様子見。 ・エスタブライフグレイトエスケープ#1 うん、やっぱツマンネ。視聴拒否…

・彼女、お借りします#13 女優志望のレンタル彼女に貢ぐお話なのかな? 二期らしいけど、興味湧かず。 ・炸裂!あまびえ姫。#1 なんだ、このCORONA便乗アニメ(~_~;) マスクはブラなのか(・_・;) サヨナラ。 ・みんなの量子論~不思議で考えさせられる世界…

ある日のポタリング#29 9時過ぎに出て、期日前投票を済ませる。ホントに今回が最後かもしれない。私がいつ死んでも半身不随になってもおかしくないし、そもそも参政権なるものが廃止されてもおかしくはない。ニホンジンなんてそんな奴らなんだから。ってか…

・昭和元禄落語心中-助六再び篇-#1 ああ、BS松竹東急なのか。続けてみる気は起きないな。 ・帝王賞 うう、何で9頭立てなの? ま、ノンコノユメを呆然と応援したけど、で、スワーブアラミスが来れば面白いな、と。で、結果はナニコレ? ふーん、南関は…