ある日の帰省#38

先週の忘れ物をとりに。月曜日は国民様の祝日らしい。6時過ぎに家を出て、久々の東京駅。サンライズ瀬戸の入ホーム。

家の雑草取りを済ませたけど、セミが随分と煩いこと。ミミズが元気やなー。

久しぶりに小田原市内へ。学橋が遠景。でも、かつてはココも井の頭公園みたいにボートがいっぱいだったのだが(~_~;)

この三の丸ホールなるものが、市民会館の代替になるのだろうか?

親類の家がまだ現存していた。ま、ココは追い出されたんだけど。

この店は営業していないが、柳谷のパンは西寄りの方で営業してる模様。創業100年目だね。後ろの真中病院に圧し潰されそうだ。

かまぼこ通りの旧?理容店。

御幸が浜から、浜辺へ出る。キャンプと水着と何だろ、歩きにくい。

ついさっきまで雨が降っていたのに、こんな夏空。

ほー、高速道路下の海の家?? で、すぐ近くの市営プール、あ、あ、いまだにこんななのね(・_・;)

ま、しかたがないので、波打ち際をスニーカーでよろよろと辿って、靴が心配になるわさ。

大島も初島も見えないが、向こうには漁船も見える。
そして、まあ旧漁師町の風景。

潮風による傷みがはげしいのは漁師町の宿命。

当然だが、水産加工の街でもある。

この博物館は入りづらいね。

ま、対面の松原神社周辺は、かつては風俗街。この和風建築の遺構もいつまで存在しうるだろうか??

閉鎖された市民会館の横を抜け、学橋(ここの先には、その名も城内小学校があったのだよ)を渡って、城址方面へ向かう。ここいらも私の少年時代には池があったのだよ(;´Д`)

んで、まあ動物保護なんたらの圧力?で今や、この檻のみ。サルもえらく覇気なし。

久しぶりに青橋を渡って、旧新幹線ビルがマンションに建て替わりというのを見る。( ´_ゝ`)フーン