2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はい,拡散しときましょう。 取り敢えずこのゑろすなコケットリーが素晴らしい。ロシア風だったりギリシャ風だったりするが,やはりトルコは文明の十字路なのだよ。

「きょうの料理」 発酵仮面センセは随分な豪邸に住んでるんだな>広いキッチンが2つに地下倉庫かよ。でも,この番組としては異色で面白かった。焼酎を使った酒粕床に漬けた腸詰や筋子,酒粕+味噌の濁り(コロイド)豚汁,紅塩麹や黒塩麹の漬物は旨そうだな…

10年前の曲だが,ブアちゃんの歌声が可愛い。女優さんだけに表情の作り方も上手い。 この哀切感は物凄い。もちろん,スサーナの歌もコルダスのコーラスや演奏も素晴らしいが,Mnine da rua ma mim というタイトルにふさわしく,路地のガキどもがイイ味出して…

図書館の最上階の郷土資料コーナーの一番右隅にあった。「武蔵野に散歩する人は,道に迷うことを苦にしてはならない」「林と野が斯くも能く入り乱れて,生活と自然とが斯の様に密接して居る処が何処にあるか」「兎角武蔵野を散歩するのは高い処高い処と撰び…

「謎の彼女X」#12 おぃおぃ,盗撮写真で強請るのか,歩子>ネットに流出させちゃえよ,どーせネガは持ってんだろ←酷 狼狽える美琴が無性にカワイイですな…ハサミ使いのスゴ技もミス連発ですよ。餅までついちまって,何だかドジ妖怪みたいに見えてきますぜ…

奇跡の団地 阿佐ヶ谷住宅作者: 三浦展,志岐祐一,松本真澄,大月敏雄出版社/メーカー: 王国社発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (9件) を見る 何かの拍子に偶然辿り着いたのが30年以上前,その数年後に烏山住宅の…

いかにもアラブ音楽って感じなのだが,何故こう不安になるのか? オリエンテリズムを典型イメージとしてなぞっているような不思議な気分に襲われるからか? いや,嫌いな訳ではないんだ,歌は上手いし別嬪さんだし♪ いかにもブルーグラスって感じなのだが,…

「カラマーゾフの兄弟 第3部」 カラマーゾフの兄弟 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2007/04/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る 原作を読んだ時にはイワンがもっとニヒリストのイメージで主役級の…

「カラマーゾフの兄弟 第2部」 もうグルーシェニカ女王様の独り舞台じゃないですか。「1時間はあなたを愛したから,それを一生忘れないで」って…。是非とも純情なアリョーシャ君を翻弄篭絡して,お預け食わして,ダメ人間のウジ虫にして欲しかったところで…

「カラマーゾフの兄弟 第1部」 カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー原作 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2010/11/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 「虎女」グルーシェンカと「病的」カテリーナの腹の探り…

水平記〈上〉―松本治一郎と部落解放運動の一〇〇年 (新潮文庫)作者: 高山文彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る 松本治一郎が「大人」であったことは判った。小説というか浪曲風なの…

植物多様性センター 永らく荒れるに任せていた神代植物公園別園が東京都の奥多摩から島嶼に至る植生を展示して蘇った。どうやら凍結されていた予算がついたみたいで良かった。まだ,植えられてる植物もレプリカの域なんだけど,一応学習展示室?もOPした。…

「謎の彼女X」#11 丘さんのメイドさんは見た「えーー舐めちゃうの? 舐めちゃうの?」 ロボットの仮装の下に何も着てないことが私と椿クンとの絆って…(汗) 早川のヨダレを舐めて「甘い!!」と呟く占部>格が違い過ぎる。そして純愛スグルわ。「男の子な…

サロードのフレット部分はメタリックで金属まな板のようだな。何となくボトルネックっぽく聞こえるのもそのせいか? 76年発表のこの曲を含むアルバムAmigo,多分リアルタイムで買ってる。そりゃ,アーロも爺さんになるわけだ。今聴いても良曲だし,歌詞もフ…

楽しそうだな〜。インストゥルメンタルとしてもコーラスとしてもレヴェル高いわ。ポルトアレグレってこんな感じなのかぃ? 片山さんのブログから拾ってきたアデミルジ・フォンセーカ在りし日の姿。早口言葉みたいなエチュードが面白い。

「ウルトラマンマックス」#24 ネタ映画ならぬネタ特撮だわ,こりゃw 戦わないどころか,じゃんけん!とヘンなダンス?で徹底的におちょくるメトロン星人。猿だらけで脳が萎縮し退化し始めた人類を見放したから,タイトルも「狙われない街」。ケータイ嫌い…

THE LAST SUNSET [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/08/05メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る ベル(ドロシー・マローン,何と未だ存命)のヴァンプでファム・ファタルな姐さんぶりが素晴らしい>これじゃあ3人…

ヨガ+フラメンコって感じ…。インドといえばポルトガルのイメージも強いので,次はファドとコラボか? 全盛期とさほど変わらない甘苦いヴォーカルとカッコいいサウンドを今聞くのは何だか不思議な気分になる。国が何かを(国自体すら)護ったことは,歴史上…

「謎の彼女X」#10 早川さん,ワルイ女やわ〜。涙とヨダレの両刀使い!「中学の頃あんなに私のことを見てたのに,さっき私を見ても全然気づかなかったんだもん。だから,きっと今椿クンには私を忘れちゃうくらい夢中になってる女の子がいるんだろうなぁって…

「ジュエルペット きら☆デコッ!」#10 なるほど,ポジティヴ(=バカともいう)なのはレッドとルビー,最もネガティヴなのはピンクでしたか。それにしても,皆さんのトラウマとやらの浅いことといったら…。ピンクも「地球を救ってカッコいいキラデコ女子高…

ルックス的にはイモっぽいんですが,サウンドは洗練されてて,jpopなんぞに比べれば,充分国際的に通用するレヴェルだと思います>それがいい事なのかどうかは判らないですが…。 梅雨の季節なんですけど,9月の雨。でも,歌詞は「春になったけど,私には(…

妙に健康的なPVに病的なロリ声のヴォーカルで「首吊りの木」って…。 時に囁くように,時に弾けるように,感情の抑揚のコントロールが自在で,歌を堪能出来ました。

格闘家みたいなヴォーカルがダサカッコいいなー。ホーミイや馬頭琴,トプシュール,なぜかバンジョー?まで駆使してモンゴルロックに仕立てているのがスゴイ。 やはりマリア・テレサ・ヴェラは良いな。ノスタルジックなのに決して湿ることのないヴォーカルに…

久しぶりに,野川公園*外語大*深大寺の△トライアングルに出かけ,昼から葡萄酒〜うーん,今日は焼酎でもよかったかな? やはりココは私のパワースポットですよ。プロペラ機の爆音が心地よい。 タイのピジカさんのジャズ? この萌えヴォイスで,いい感じに…

ジョアナ・ドゥアの歌唱も素晴らしいが,バンドリンやハモニカもイイな〜♪ ナシメントの曲はいい意味で単調なんだが,色彩豊かに演じられているな〜。 こ,こういうのもアニソンって言うんだろうか? 84歳にしてこの歌唱表現はスゴイな。ややスローになりが…

追われゆく坑夫たち (岩波新書 青版 391)作者: 上野英信出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1960/08/20メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る 絶対的貧困は,ついひと世代前まで日常の風景だったのだけれど,ここに活写されているの…

「謎の彼女X」#9 歩子に髪型をアレンジされて,皆さんに大人気の美琴。でも,男ゴコロはフクザツで「偶に俺だけが見れた卜部の素顔がみんなに見られるのはイヤなんだよ」…。確かに髪の毛グシャグシャプレイは楽しいよね〜♪ 「椿クンに髪の毛ムチャクチャ…

先駆的女性サルサバンド。いや,今聴いても全然アリではないかね。何といっても志村享子のヴォーカルがイイ。少なくともオルケスタなんちゃらより遥かに素晴らしい。 アラブ風にも東南アジア風にもラテン風にも聞こえる不思議なウズベク音楽。アリベコワさん…

エーピンクさん。正直,大して可愛くはないのだが,この振り付けは結構ハマるね❤ ヴォラーレやバンビーナで知られるドメニコの歌。ここでは役者出身らしく,淡々とした歌唱の中に烈しさを秘める。

グアダラハラ@「世界ふれあい街歩き」 Cielito Lindo っておそろしくロマンチックな歌なんだな〜これがサッカーの応援歌なのか(「髪留めも口も誰にも渡すな/君の家から僕の家まで一歩もない」〜Wikiより)。しかし,ソンブレロはともかく,ブーツは蒸れな…