2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野に大学の森をたずねて もとは西ヶ原にあったのか。 シデムシとオサムシは見てみたい。 そして、ハンカチノキとメタセコイアも。 意外と敷居は低そうなので、近いうちに訪れてみよう

ある日の街歩き#63 ほぼ9割の人たちがマスク着用の今日この頃。まずは築地をぶらぶら。変なホテルなる出オチ。 料亭?やらかつての豪邸やらを眺める。 和風の家なのに屋上に西洋風のバルコニーとかw そして、町屋へ。ゆいの森へは、直線だと意外に近い。…

ことばはフラフラ変わる 作者:黒田 龍之助 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2018/01/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 相変わらずの黒田節健在で、素晴らしい。 講義の聴講生からの実際の意見をもとにしているのは斬新。 ピジン・クレオールは難しいよ…

・日曜は メインは外れたけど、久々に大幅プラス。良かった良かった。うん、サウジ&ドバイに向けて勢いはついたかな? まぁ、でも次走ドンカスターってどーなんだろ?? ・帰省して 草むしり。しかし、蔦をバリバリ剥がすのも今のうちかな? うん、マスク率…

多摩の鉄道沿線 古今御案内 作者:今尾恵介 出版社/メーカー: けやき出版 発売日: 2008/07/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) これはもう、けやき出版×今尾氏のコラボの賜物。特に、この表裏見返しは、例えば富士箱根伊豆なんかで、私なんぞにも超馴染みな…

紙ハブと呼ばれた男;沖縄言論人・池宮城秀意の反骨 作者:森口 豁 出版社/メーカー: 彩流社 発売日: 2019/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 拘置所の隣の房に三角寛。そして沖縄刑務所では、瀬長亀次郎との出会い。 うるま新報は米軍の弾圧を受ける。 …

ある日の街歩き#62 コロナやら花粉やらが飛ぶ中、都心へ。まずは鶴巻図書館。何度も来てるのに、あーそーか、解放社ビルってココだったのか>堂々と「解放」誌が掲示されてるわー。 水天宮前へ行き、日本橋図書館へ。今日は迷わなかった。こちらも正面に今…

明日のルメール#384 日曜は4~7Rに本命を打った。この辺りで2つくらい勝ってメインにつなげたい。3800円 1R〇 いや、Tラッシュは何でここが初ダートなんだろ? 芝で3連続2着だけど、Mボーラー×コマンズなら初めからダートで良かったのでわ?? 我…

明日のルメール#383 共同通信杯は久々に見ごたえのあるレースだった。クラシックで活躍できるかは微妙だが、ゴドルフィンには良いアピールになったろう。土曜は久々の京都。2つは勝ちたいな。3300円 1R◎ 我がアブルハウルはアラビア語で「畏敬の父=スフ…

・かいじゅうステップ ワンダバダ#20 ピグちゃんはレッドにトラウマがあるからなー。しかし、ダミ声だなあ>関智一 ・ウルトラマンクロニクル ZERO&GEED#6 あれれ、メフィラス星人がラスボスキャラから、下っ端キャラに暴落かよ(~_~;) ・暮らしに役立つバ…

ある日の街歩き#61 朝から代々木に出かけ、図書館で本を返して、南新宿辺りの裏町を歩く。この辺の人たちは電車で通ってくるのだろうか?? 代ゼミがいろんな人の血を吸って高層すぐるビルになっていた。 そして、新宿駅に行こうとしてイーストデッキなるも…

ある日の街歩き#60 もう最近は11時近くなって出かけてもイケる。下落合図書館から新目白通りに出て、とぼとぼ歩き大正製薬に至る。デカいビルが3つ。 少し先は白十字。神田川の合流点あたりの高土橋近く。 明治通りを千登勢橋へ。しかし、反対側へ渡るのに…

ある日の街歩き#59 部屋の契約を更新して、11時近くに駐輪場へ。最近は寒いからか意外と空いている。原宿で降りて、渋谷中央図書館へ。原宿駅は絶賛工事中なり。結構、小さいビルの中に吸い込まれていく女子が多いが何なのか? 明治通りは観光客が多く、ス…

・ゲゲゲの鬼太郎#92 何このダメ昭和感満載の話は? 今どき、視聴率なんて誰も興味ないだろ。他人の不幸でほっこりさせるって何ソレ? ・ゆるキャン△#4 食うだけの実写映像。食うシーンを撮りまくって消費する。もはやキャンプでもないし(~_~;) 早く料理…

明日のルメール#382 先週は土日ともメインは散々だったけど、今週は巻き返したいな。4200円 1R☆ ここは前走の初ダートでの逃げっぷりが良かった抹茶パフェから。兼ね合いが気にはなるが、同じく逃げ馬のBミストが相手の行った行った狙い。差し馬ではやは…

明日のルメール#381 先週みたいに内枠先行有利な芝って、どーにも詰まらんわな。今週は一雨来てフェアな馬場になることを望むのだが…。土曜は9レースに騎乗。外国人4人+武・福永・岩田がいるけど、快進撃を期待♡ 特に5~7Rはハットトリックを決めてほ…

・恋する小惑星#5 うん、地学カフェって商売になりそうだな。 ・虫たちの不思議な世界#5 社会性昆虫に対し、孤独に生きる昆虫を賛美する舌鋒鋭し。 ・自転車パンク 働きに行く途中で違和感。帰りはトボトボ押して帰る。自転車屋へ行くと、結構デカい鋲が…

ある日の街歩き#58 酔い覚ましに西荻窪まで散歩。 中央線沿いの巽材木店の木造建築。 ほうとう屋だったらしい甲州屋。とっくに閉店しているのに、入口にシャツが吊るしてあった。 アトリエ風の住宅。ギャラリーとかではなさげな、年季の入った洋風建築。 40…

ある日の街歩き#57 駅前の駐輪場に自転車を停めたときに、貸出券を忘れたことに気づく。 うーん、今日は返却だけだな。 千代田図書館へ行くが、北風の強風。 半蔵門線に乗り、大井町線に乗り換えて、尾山台で降りた。駅は何やら東京都市大学の学生たちで賑…

ある日の街歩き#56 久々の好天。こんな日は昼頃には気温が上がるので、少し薄着で出かける。井の頭線で代田図書館へ。また、乗車して駒場東大前で降り、いつもと違うルートで池尻大橋へ。大橋通りを初めて歩くが、ふー、駒場高校、駒場東邦、警視庁第三機動…

・ある日の街歩き#55 すっかり勝手知ったる九段下から神保町3丁目。すっかりビル化されていても、こんな家は残存している。 梅の湯がビルに変わって残存してるのには驚く。専修大・大原簿記・日大などのテリトリーになっていて、この辺りに特に興味はない…

明日のルメール#380 土曜は一寸不満な後半戦だったが、まーTⅩのミシェルちゃんの ♡に免じて、許すわ(;´∀`) 明日は最低3つは勝ちたいな。4300円 1R▲ 府中初だが、出遅れ癖のあるPersian jwellには向きそうで本命。Tritsch-Tratschも距離延長が良さげで…

明日のルメール#379 先週は恐れ入った。矢作厩舎の勢いはすさまじいな。しかし、今日の5Rのスタセリタの仔は2戦してサッパリだけど、騎乗しないのか。 2R◎ 我がLecce baroqueは今週は出れるのか? 父は芝/ダート問わないタイプで、楽しみだ。相手一番…

・健康長寿のためのスポートロジー#13 コグニサイズって、何だか羞恥プレイだなー(;´Д`) ・妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜#4 このシリーズになって絶望的につまんなくなった。もう無理。視聴終了。 ・ヒーリングっど♥プリキュア#1 うーーん…

・危機の心理学#3 うーみゅ、少なくともこの国では心理学って完全な御用学問なんだな、と改めて認識した。 ・ポケットモンスター#1 実はこのアニメ初めて見た。ゲームもやったことないし。ふーーん、随分とエコロジカルな話なのね。 ・ヒーリングっど♥プ…

・立川 に行って、緑川第一公園を歩いた。羽衣いちょう通りから続いていて、何やら太めの通りなので、ひょっとしてかつては引き込み線とかあったのかな?と思ったのだが。西国立駅には80年代前半まで立川機関区があったのを目撃しているし…。しかし、ま、特…

・ある日の街歩き#55 朝10時台の 赤羽ラ・ラ・ガーデンを歩く。ここもご多分にもれずドラッグストアが多い。ダイエーを素通りして、赤羽会館で本を返す。赤羽公園は高齢者の憩いの場か? 志茂1丁目辺りを歩くと、やや道幅が狭くなり、土着の旧めの家々が目…

・毎日ロシア語入門編#46 へえ、端っこや最後方に座る人をカムチャツカと揶揄するんだ。間違いなく、私はそれだな。 ・住まいの環境デザイン#9 ふー、何だか田中稲子センセはじわじわくるなあ。段々可愛く見えてきたぞ。 ・日本の古代中世#12 おいおい、…

明日のルメール#378 土曜はダートは差しが届くが、芝は行ったもん勝ちという傾向。これは今日も続きそう。日曜はやや期待薄な面子。9Rだけは勝ちたいな。4400円 1R◎ 我がドロスはdrosつまりアレクサンドロスってことなのか?? 母馬にはデビュー戦で騎…