2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

或る日の帰省#43 急行が6両編成になって、東海大学前までは学生様でいっぱいである。秦野辺りからの客は話し声がうるさい。 ダイソーで買った100均の除草剤を掛けてみたよ。 2時間余りの滞在、窓開け。 箱根登山の隣のビルが解体されている。 ロマンスカー…

鳥居龍蔵へのリスペクト。 しかし、学術論文みたいな内容で、やっぱ雄山閣か。 伊勢物語も更級日記も旧東海道を通って下総へ。 「戸」地名は「津」由来で、水上交通の要衝。 江戸前島の存在感。 葛西新宿は戦国期に小田原北条氏によって築かれた。 鷹狩に使…

日本と中国はともに、宗教心よりも寧ろ倫理哲学精神が支配的で、宗教に対して全く無関心である。 カムチャツカの土人の少年はペトロパウロフスクの学校に入って水先案内や舵手の教育を受けている。 日本人は長崎を利用するという能力がないのだ。日本が中国…

明日のルメール#643 いやもう、府中はエライことになってまふ。日曜は久々の休み。午前中から自宅で応援。2800円 3R〇 ここは前走ダートで一変のEggslutから入る。我がFlipperは前走登録だけで自重? 前走だけ走れば勝ち負けだろう。三番手以下は結構な混…

ある日のポタリング#35 朝の歯科がモラトリアムに終わったので、午後から自転車に乗る。堀合公園の紅葉が美しいので、そうだ神代植物公園に向かってみよう。 実は真っ当に入るのは超久々で2回目。何しろシニア料金で半額のハズだと思ったのだが、年齢確認…

明日のルメール#642 あーあ、もう何だか蚊帳の外感。今日は最終Rだけ頑張ればいいよ。 おまけに予想も、土曜日-1700円、日曜日-2000円で片目も開けられず(;´д`) 3100円 2R▲ ここはかなりのハイレヴェル。日本の中堅騎手が有力馬に乗って、外国人が穴…

何とも妖しげなMVが閉塞感を亢進させる。ご休憩ホテル。うん、スロヴァキアはグンマ―ですな。カタルジアさんが何時になく歯切れよく歌唱していて姉御肌ぁ(*´▽`*) ルシ―さん、カッコイイ。歌唱も演奏もさほど完璧とは云えないが、勿論そこがいーのだ。ノル…

ある日のポタリング#34 午前中まで雨が残り、午後2時過ぎに出かける。 そーなんだ、紅葉が見れるのはあと何年だろうかしら? 境山野公園には誰も居なかった。 こうなったら、近場を廻ってみるか。本村公園は意外と緑の樹が多い。 玉川上水の美しい紅葉。 …

極めてシンプルなカポ附きアルペジオながら、ブルーズや三線みたいにも聞こえる。トゥアレグ女子のファトゥさんが時折迸らせる笑みがカワ(・∀・)イイ!! なに、このルーシーショー? あと5年もすると、ロックのハッテン!=造反有理によって全否定されるわけだけ…

もう、ニンゲン関係やら、チリ関係やら、序盤から精密につづられて間然するところなし。「染めた布の糊おとしは隅田川の水で洗ったという。川の濁りとともに、落合の神田川や、江戸川の方へ移ってゆき」 ヒロインの肺の病いからの回復も良い感じ。 西洋美術…

一聴ロシア民謡みたいだが、詞は正反対。マスクヴァの長女から逃げ出すシュマンドレスポワールのお話。たとえばアラブ難民にとっては、この歌の楽天性は耐え難いかもしれぬ。ニホンジンの感性だと、亡命先流刑先で思い出すのは故郷の川よりは山かもね。平均…

明日のルメール#641 6~10レースは見学ですか。8とか10とか乗っておきたかったところだな>馬場読みとして。2000円 2R△ Dバラード産駒のGood Habitsは角田河J継続騎乗で本命。既に6戦目だが、戦績安定のSアキドンが相手。岡田Jで3戦目のRマグナ…

明日のルメール#640 いやいや、先週は阪神に行くことはなかったんじゃね? 府中で空き巣すれば…なんてことは云わないけどさー。なかなか100勝が遠いねー。1700円 2R〇 かなりの強力メンバー。こういうレースはキャリアの浅い馬から狙いたい。ライバルに三…

まあ、オトナのオトコどもの身勝手なこと。そして、夏枝の我が儘なこと。ま、世事にたけた辰子が救われるわさ。 夢の八割は無意識の中に沈み、自分の意識する自分自信は二割なんだと。 失命した松崎由香子との不意の出逢い。樺太引き揚げ者と姓が同じ、だと…

・右腕と右肩がどーにも 痛く、2年ぶりに整形外科へ逝ってみる。 注射を打たれ、来週も打たれるらしい。 痛み止めとビタミン剤をもらう。 ふー。 ・弱虫ペダル#1 何とか最後まで見れた。で、アキバの駐輪場ってどうなってんだっけ? 体育会系の話は全く興…

敢えて江戸時代と明治以降の比較。 しかし、難しい。 武士のハンコは黒印。 苗字について、江戸と現代には大きな文化的断絶がある。江戸時代には平等なるものは美徳ですらなく、差別という秩序が村落の平穏に不可欠であった。 古代の朝廷の常識は姓名を基本…

徳川13・14代将軍の死因は脚気。だが、洋法医は見抜けなかった。 しかし、外科については漢方医は門外漢。 明治天皇肝入りの脚気病院は洋中折衷。というより競合。 高木建寛はイギリス医学を学び、慈恵医大を創設。食事に窒素含有量を増やそうとする。 森林…

ある日の街歩き#205 ほんと、天候が安定しまくっていて、引きこもりはアカン状態でありまふ。 本日は9時過ぎに出かける。さほど行きたいところもなく、人形町へ。しっかし、いつもここは迷うなー。でも、今日はこんなんが見れたから良しとしよう。 日比谷…

明日のルメール#639 今日は取り敢えず前半で勝負でふな。5~8レースは見学(~_~;) 特別は好走してくれれば云うことなし。2100円 1R〇 我がIsaiasは米国の千代田牧場産なのか。預言者イザヤなんて御大層な名前だこと(~_~;) で、本命には英国産馬だが前走…

明日のルメール#638 欧州はオフシーズンで短期Jが大挙襲来。まあ良い刺戟になると良いね。ってか、1~8Rまで連続騎乗かぃ。 先週の結果 土曜日 -1990円 日曜日 +2450円 予想はまずまず復調傾向。三連複は当たらないねー。で、辞めてみた。3300円 1R…

・アークナイツ黎明前奏/PRELUDE TO DAWN#1 何が何だか。ついていけません。視聴拒否。 ・紅三四郎#1 何ともまあマッチョなお話。いきなり目ん玉が飛んじまうとかナニコレ? 視聴終了。 ・「艦これ」いつかあの海で#1 見る気にならん。2分で視聴拒否…

甚だルビ多く注も多い。 老年 大正の小説だけど江戸、明治っぽい。 ひょっとこ 酒はあかんなぁ。自重しよ。ホントか? 仙人 鼠を使った元時代の芝居。道師に出逢い富を得る。メデタし? 羅生門 死人の髪の毛抜く老婆 下人は何故悪を憎む心が燃えてきたのだろ…

ある日のポタリング#33 曇っているが、紅葉を求めて自転車に乗る。 野川公園のベンチでランチ。 隣りの武蔵野公園に移動。 野川沿い。野鳥が群れている。 北上して小金井公園へ。コスモスがそろそろ終了。 正門前の花壇。 イイ感じに黄色。心が少し洗われた…

科学は、測定できなければならない。 万有引力というのは、自然界において、太陽が地球ににらみをきかしているということになる。 測定には誤差がともなうので、常に近似値の値なのだ>さて、スパコン万能の現代でも?? 分析と綜合は非常に大切な操作である…

ある日の街歩き#204 9時前に家を出て、井の頭線は特に記すこともないが、あらま、京王線の各停で何故かクロスシートが復活している。 そして、10時台の世田谷線がほぉお、こんなに混むんだ。中に詰めろと車掌のコールが続く(~_~;) 三茶からニコタマへ。し…

明日のルメール#637 日曜も10レースに騎乗。遅まきながら100の大台に近づきたい。3200円 1R〇 連続1人気で2着のRough Asianがここで勝利をつかみそう。我がEmpress Peyは前走当該コースで惜敗だが、タイム的に詰めないと逆転はどうかな? ダート初めて…

明日のルメール#636 先週の結果 土曜日 -800円 日曜日 -830円 先週は、リアルタイムで応援。久々に感涙に咽びましたわ( ;∀;) そして、東京に居座って、かなり良い馬が前半に集まった。楽しみだー。三連複多めにして勝負。3000円 2R◎ 我がFlipperの前…

崎陽軒は、1980年代に、敢えて販路を関東限定にしたのか。 鳥栖の中央軒は知らなかった。シャオマイ(焼麦)は常温販売。 551蓬莱の豚まんとシュウマイの材料は同じなのか。 楽陽食品は千住が本社。 呼子のいかしゅうまいは旨そうだな。 しかし、吉祥寺のい…

はて困った。宮沢賢治も柳田国男も小林秀雄も三島由紀夫も、ぜんぜんまったく興味の対象外なんだよなー。残りの人生で1冊として読みたいと思わないヒトたちだしー。しかも、このヒトって、キズナ全肯定みたいだしー。 河童は間引きされたこども説。 フーン…

ある日の街歩き#203 早稲田に行って都電に乗り換える。都電駅前のに、こんな昆布・海藻問屋なんてあったっけ?? 東池袋4丁目で下車。ライズアリーナBに行って、手前のBoulanger Mifuneにてパンを購入。 有楽町線で市ヶ谷。東郷公園はまだ整備中。九段小…