2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・ハイスコアガール#9 なみえ可愛いよなみえ。母としても女としても、カッコイイじゃん。しかし、大野、セリフあったか??? ・はたらく細胞#10 マクロファージ=単球=井上喜久子vs黄色ブドウ球菌=中原麻衣、解説する能登麻美子。うーん、いつの時代だ(…

明日のルメール#258 今日は私の誕生日です。いいことあるといいな。3900円 2R▲ 未勝利戦とはいえ、好メンバー。半分以上は勝ってもおかしくない馬ばかりだ。こういう時は人気薄から。T前進は前走で変わり身を見せて2着に粘った。差し馬が多いレースだし、…

明日のルメール#257 先週の黄金王は着差はともかく、技の勝利。それに応える馬も賢いな。土曜阪神、日曜中山の今週。ミルコ騎乗停止で、随分登録されてきた。何と、最終以外皆勤か>はたらかされるなあ(~_~;) 雨にたたられそうで、馬場状態がカギか。5000円…

・「ギリシア人の世界と古代オリンピック」(10) いやもう、オリンピックなんて全裸でやればいーよ>古代の慣習を遵守して。どーせ暑い時期だし、TVがモザイクだらけんなったら楽しいじゃん。スポーツメーカーの宣伝のウェアなんか着んなや! 女子は、拒…

アジアの中の日本国憲法: 日韓関係と改憲論 作者: 李京柱 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る マッカーサーは沖縄の軍事化を前提に本土の非武装化を考えた。 日本国憲法の平和に生きる権利の主体は…

ある日の街歩き#12 午前中、雨降りだったので、午後1時過ぎに家を出て、市ヶ谷へ。東郷公園が改装中で、その隣を付近の小学生?の集団下校。うーん、緑のおばさん(おじさんもいるが)を久々に見た。随分この辺りも中国料理店が増えた。四番町図書館は改装…

ある日の街歩き#11 りんかい線で大崎へ。恵比寿までは結構混む。大崎駅東口はもう近未来都市ってヤツ。旧住民は強制疎開させられたのだろうか? 日刊競馬本社がまだ存在していた。小関橋あたりはオフィスとマンションで埋め尽くされ、個人住宅はほぼ消滅。…

メディアというプリズム―映し出す中国・日本・台湾の歴史と社会― 作者: 楊韜 出版社/メーカー: 晃洋書房 発売日: 2018/01/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る へえ、経済力を考えずに愛にのみ基づく結婚を裸婚というんだ。 人気ブログランキン…

明日のルメール#256 日曜は何たってメインだよなー。弱的相手に久々の勝利をあげてほしい。3200円 2R▲ 当該コース実績優秀なSヒーロー産駒のCアイトーン本命。堅実なS大河が対抗。我がユナカイトは偉大な姉に比してヨハネス産駒だし、うーん、勝ってほ…

明日のルメール#255 うん、先週は9Rの苦笑?といい、11Rの握手を求めに行く態度といい、勝ち負け以外にいいものを見せてもらっ感じ。やっぱりケイバはムズカシイよね。今週はまさかの中山固定かー。2200円 1R☆ ここは3戦惜敗続きの怪物の中心は不動。…

・ちおちゃんの通学路#8 ちおちゃんの中の下道って、かつては中の上とか中の中とか宣ってた中産階級の没落を明示しているのかな? ・あそびあそばせ #8 童貞を殺す服って…あーた(;´Д`) 原宿で童貞狩りってw オス犬の小便の真似とか、本気で尻を叩けとか…

叫び声 (講談社文芸文庫) 作者: 大江健三郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1990/03/05 メディア: 文庫 クリック: 7回 この商品を含むブログ (17件) を見る 大江を読むには少し遅れてきた人間だったので、殆ど読んでいない。「セブンティーン」は寅書房で…

ある日の街歩き#10 台風一過の荒天の中、新代田駅前から東急バスに乗り、環七を大森操車場まで。このバスに乗るのも10数年ぶりかな。世田谷・目黒・太田・品川と起伏の激しい道を1時間余り。結構客は多いが、先頭席に座ったのでストレスなし。途中台風の余…

触発する歴史学 作者: 赤澤史朗,北河賢三,黒川みどり,戸邉秀明 出版社/メーカー: 日本経済評論社 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 狩野政直について、全く知らずに読んだのだ。 臣民の訳語って subject だったのか。 最後の…

明日のルメール#254 うん、メインレース次第で、今年後半の競馬がホントに楽しみになる。しかし、4R~8Rまで長い昼休みだなあ。2600円 1R〇 出走12頭中、初ダートが10頭。ここはHヒューズ産駒のKルージュに期待する。北村Jも当該コース成績抜群だ…

明日のルメール#253 日曜は随分と仰山乗るのね。2勝はしてほしいが。3400円 1R▲ かなり低レヴェルなメンバー。そして、大半が前走芝を使った馬たち。ダートで大きな変わり身がありそうな馬がいるかどうか? まずはHヒューズ産駒の頑健から入ってみる。…

明日のルメール#252 先週はほぼ理想通りの競馬ができたと思うが、イマイチ信頼できなくて申し訳ない。久々の関西圏での競馬で、今週は調教師とのレアな組み合わせに注目か。2700円 2R▲ 前走小倉という馬が大半を占める。その中でタイムが一番のTアイガテ…

今日のポタリング ふー、何故か二日酔いで昼迄ゴロゴロ。昼過ぎから東八道路方面へ。緑化センターでジャガイモ・ゴーヤを買って、道端の直販売でナスを買う。スーパーでは高騰しているが、すべて100円・しかも内税。素晴らしい。写真は何気にサラダゴムと読…

・ちおちゃんの通学路#7 浣腸対決に燃える回? あーひでぇや。二度も掘られた真奈菜の貞操は一体?? こりゃ、ちはるはまどかに心酔ですかね。 ・Back Street Girls#8 「身も心も女の子」なのに、美人肛門科医にコーフンするんか(^▽^;) ってか、身は未だ…

夏の終わりですよ。はけの道から野川。草ぼうぼう。都道247の自転車専用道から小金井方面へ。坂道を駆け下り、駆けのぼり、夏の余韻を感じてきましたよ。帰りにM酒店で買った三重錦うすにごり>夏にふさわしい小股の切れ上がった伊賀のクノイチみたいな味……

医師・薬剤師のための 漢方のエッセンス 作者: 幸井俊高 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る メリハリに欠ける。たとえばツムラとかのノンブルと合わせて欲しい気もする。

新装版 蚤と爆弾 (文春文庫) 作者: 吉村昭 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 731部隊にモデルをとった小説 とはいえ、小説っぽくない。シラミとネズミの大量飼育と細菌兵器の開発、容赦なく…

・ある日の帰省#3 盆なので墓参り。うん、坊主に偶には寺の行事に出てはどうかと言われるが、むろん受け流す。何をすき好んでそんなもんに出にゃならんのけ? 実家の東側の家々が更地になり、庭の雑草を抜き、風呂に入って帰ろうとすると、雨が降ってきた…

明日のルメール#251 土曜はおみそれしやした。やはり、芝のマイル~2000mは大得意だな。2900円 2R◎ 我が南部の夜は勝利が当然視されているが、メジャー産駒で1ハロン伸ばすのはどうなんだろ? まーでも、ここは相手に恵まれた。圧勝しなければダメでし…

明日のルメール#250 札幌最終週は食い足りない成績に終わった。今週は土日とも中山か>関西所属とは思えんな。おそらくは先行有利の流れになりそうで、どういう位置取りをするかがカギ。何だかんだで、今日は本命ゼロ。予想を裏切ってもらいたいが。3000円 …

ある日の街歩き#9 昼前に家を出て、月島へ。家の方はチラホラ雨が降っていたんだが、中央区は真夏の太陽。勝手知ったる月島図書館へ行く途中の地下道は、何やらウォーキングをしている高齢者が多い>さすがに外はキツイものな。地上ではすっかり祭りの準備…

日本の路地を旅する (文春文庫) 作者: 上原善広 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/06/08 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (27件) を見る 筆者の出自である更池の話はなかなかに濃い。まるで短編小説のようだ。 日本各…

うん、百日紅の花って派手なのね。もう、向日葵が生気を喪っているというのに、絶賛夏祭り中なり。5か月ぶりに小金井公園行った。

教養講座 琉球沖縄史 作者: 新城俊昭,編集工房東洋企画 出版社/メーカー: 編集工房 東洋企画 発売日: 2014/06/23 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る まるで高校の教科書然としたつくり。 湊川人は石灰岩のために、残った現在最古の旧石器時代人。…

天皇の短歌は何を語るのか: 現代短歌と天皇制 作者: 内野光子 出版社/メーカー: 御茶の水書房 発売日: 2013/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 塚本邦雄の見苦しさ 岡井隆のいー気なもんさ 何て、歌壇の胡散臭さを指弾するのはいい。 が、…