2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・朝7時過ぎに 投票に行く。人を見ない。何だか関係者が妙に多いのが圧迫感。 ・今年の禁酒日 183日目で過半数に達した。まー呑む日は泥酔しちまうんだけどねー。

神保町のカストリバー「ランボー」のウェイトレスだった百合子さんはチョコレートパフェをいつもねだってたんだと 泰淳と埴谷、竹内好、丸山真男の持ち回り宴会。 森茉莉はもちろんエゴイストの妖怪である。ナルシシズムがやんちゃでかわいいのだと。 鴎外は…

ある日の帰省#60 8時半に家を出る。さすがに街は空いている。電車もまあまあ空いているけど、やたらでかい荷物の人が多い。邪魔くさい。もう別料金取れよ! 田舎に行くほど混み合う。あーめんどくさい。多摩川を渡る頃からみえた富士山。実家の近くからはど…

なんと絵本仕立て。ってか、絵のない絵本か。ストゥジェントは「大学生」限定とは思えぬ。 キリスト教徒じゃないから、よくわからない。

明日のルメール#742 まあ、有馬は興奮した。あと一歩だったわね。半分ヤケ酒で二日酔い。しかし、ユタカJはホントに怪我してたのか? 泣いても笑ってもあと一日で最終日だわ。1600円 1R 我がCuillereはもう一息のレースが続く。乗り替わりで一匙加えて、…

揺れは三度来たのか。 なるほど、初台は東京の外からだったわけで、渋谷や新宿から東がだったのだな。 明治神宮上空の不気味な雲の峰。 ロシア人作家S氏って誰? 暴徒に襲われるという被害妄想で自宅に立て籠もる作家と妻と娘たち。うん、サスペンスだわ。 …

ある日の街歩き#243 冬至で寒い。9時半に家を出て、井の頭線に乗る。マスクに鼻水が垂れてツライ。もう渋谷駅は何が何やら。 渋谷大和田図書館で本を返し、埼京線で板橋。サイカイハツが進んでおります。 南谷端公園でランチ。しかし、イイダ本店が全セルフ…

「人間が筋肉と脂と臓物によってなる以上、血は一切の思想にかかわっている」ほー、もしかして堀田氏はプロレスファンだったかも。 堀辰雄について妙にツンデレなのは杉並区成宗の御近所だったからなのか? 中村真一郎ってセレブなイメージがあったけど、極…

明日のルメール#741 有馬の日は毎歳毎年労働の日ですわ。日曜は少しは勝てそうな面子。2700円 2R★ ムルザバエフJに鞍上強化のHベルクソンが本命。こちらもマーカンドJに乗り替わったIntermedio対抗。FトウメイやRare Gryphonがこれに次ぐ。我がMソム…

明日のルメール#740 まあ、縁の薄いダノン&藤原(福永)Tだけに、最後は思いっきり引っぱたいていたなw それでも、反応しなかったということは距離不適なんだろーなー。阪神最終日だからなんとか1つ勝ちたいところだけどな。何故か今日は藤岡康太押しに…

こんなポップな表紙ではない単行本。 古典的名著なり。 日本の地形図製作においてその芸術的側面がともすれば軽んじられる傾向がみられる、というのは1970年前後のことか。 鉄道帝国であった小田原の話はありがたや。ほー、私が生まれた頃に「普通鉄道」なる…

ある日の帰省#59 11時に家を出て、新宿経由。乗り換え検索だけど、小田急との乗り換えに4分は無理筋で、新宿湘南ラインに乗る。横浜と平塚で乗り換えて、何とか13時過ぎにたどり着いた。 さすがにこの季節だけに雑草は多くなく、30分ほど通風をして帰宅の途…

・いやもう 身体が痒くてたまらない。全身が赤い発疹だらけ。1年に何度かはこんな症状。アゼラスチンのムヒAZ錠を呑む。即効性はないな。 ・ウルトラマンブレーザー#22 あれれ、ギガスって冷凍光線吐けたのか? 別にレッドのパシリなんてやらんでえーや…

なぜかDEEPなるタイトルがついている。しかし、2022年の方が良いと云えるのか、大いに疑問。 歌舞伎町の名曲喫茶スカラ座や同潤会青山アパート、渋谷の万葉会館、上野聚楽が懐かしい。 代々木・百人町・初台・目黒川なんぞ繁華街から少し離れた場所もよい。

2 これだけは面白い。キンキンに冷えているという使い方はほぼ21世紀のものなのか。小野正弘氏の例文の選び方もクセがありすぎだわ。 その他の章はツマラン。

「死」何だかよくわからん。 「或る女の話」一転、読みやすい。民話のよう、ってか昼ドラやん。 「茶料理」久子のコケットリーに振り回される依田。 「哀しき少年」おぼっちゃまの憂鬱と反抗。 「山姥」別荘で一人暮らしの中年女の徒然。 「名月」九州の葬式…

明日のルメール#739 土曜中山とはうって変わって阪神は乗り馬の数には恵まれたな。結果を出したいところだ。ユタカJが万全ではないので幸四郎Tからの依頼が目立つな。朝日杯FSは過去に制したことがなく、何とかコンプリートしたいのだが…なんと準皆勤騎…

明日のルメール#738 うん、何だか2着が多いね。今日は引退式がメインのお仕事。新馬戦も特別戦も蚊帳の外(と思ったら何とか出れるみたい)。ターコイズSはハンデが面倒だわな>結局乗り替わり(/・ω・)/先週、北村に恩を売っといて良かったわ。YJSファイ…

全滅の家 うーーーーーん、何だコレ?? さっぱりわからぬ。困った。 兵の踊り 劣等感に苛まれる主人公の悶々。歌わず囃したてない白塗りのエイサー隊。 平和バトンリレー こちらの語り手は身体能力に優れているが、主人公は運動苦手で日本軍の強さを吹聴す…

哲学の話になると難しいが、プラセボ効果は重要だということは解る。 ワクチンを接種すると一万人中88人の感染者が4人に減ることを意味する。 言ってる内容は難しく感じるが、要するに杓子定規じゃ駄目なんだということか?

ある日のポタリング#55 11時過ぎに家を出る。どんより雲っているけど、風が弱くて助かる。 家の近くの玉川上水のようす。 もうどんどんと冬が、歳末が近づいている。 例によって野川公園まで。クヌギ橋から見える風景。 自然観察園の紅葉。 月曜は休園なり…

・そんなわけで インプラントはなかなか進まず。今日は少し縫っただけ。ところが、針がどこかにいってしまい、服を脱がされる(~_~;) 結局、床に落ちていたけど、なんだかなー。血がなかなか止まらず、メシを喰ったらまた出た。今日はさすがに禁酒。 ・ポーシ…

新宿駅東南口からして懐かしい。場外馬券売り場が近くて、この辺りでは競馬の結果がタテカンに貼り出され、ラジオ日本(当時は未だラジオ関東だったかも?)がBGMのように降り注いでいたっけ。「石の家」が小奇麗になって生き延びてるのは知ってたけど、…

明日のルメール#737 なんだか、短期免許で乗ってた頃みたいに、関西の厩舎の、さほど脈ありとも言えない馬に乗ってるのが面白い。初心に帰ったかな? モリスやムルザバエフやマーカンドやら一世代(半?)下のJたちが相手だもんねー。2200円4R▲ ここはジ…

明日のルメール#736 まあ、先週は空気だったね。暫くはイノックス・ロスが続くんだろうか? まあ、でも松永幹・蛯名正・渡辺薫辺りの騎手上がりの調教師ってやっぱ…むにゃむにゃ。 今週はてっきり香港かと思いきや、国内専念かよ? 二ホンの方がかなり寒そ…

僅か60ページ余りのブックレット。味噌汁こそが日本人の本当の要の食品である、と確信したという。日本人に肺結核が多いのは食物に脂肪が少ない、からなんだそうな。

あのベラスケスの「ラス・メニーナス」をファン・アイクは凸面鏡によって遥か前に先取りしていたわけか! その後のページで2つの絵の相違点を語っているが。 ボッティチェルリの「春」のフローラとニンフは同一人物。「三美神」は愛欲・純潔・美を表すらし…

ある日の引き篭もり#7 何と言うことも無いのだが、買い物をして掃除をして洗濯をして、髪を切りに行く。 家の近くの紅葉風景。緑道付近。 ススキももう終わりかな? 中央公園付近。ほぼイチョウばかりなりけり。 なんだか植物怪獣みたい。 日暮れがもう4…

ある日の街歩き#241 10時前の井の頭線に乗る。今日はかなり暖かい。というか暑いくらい。駒場東大前駅から大橋図書館へ。大橋住宅付近の樹木。 目黒天空庭園も人工とはいえ、それなりに。 青山一丁目も紅葉が進む。でも写真撮るの忘れた。 江戸川橋から水道…

ある日の街歩き#242 9時過ぎに出る。浜田山の紅葉。何やらバスの駐車場になってるらしく朝から叱責される。煩いわ。 こちらも高級マンションの並木道でありんす。 笹塚風景。言わずと知れた玉川上水でふ。 笹塚図書館屋上の風景。風が寒い。ここは旧い本が…