あのベラスケスの「ラス・メニーナス」をファン・アイクは凸面鏡によって遥か前に先取りしていたわけか! その後のページで2つの絵の相違点を語っているが。
ボッティチェルリの「春」のフローラとニンフは同一人物。「三美神」は愛欲・純潔・美を表すらしい。その弁償的な輪舞は秋の豊穣を約束するということかな?
メランコリアIの人物は女性なのか。黒胆汁の多い頬杖をつく憂鬱質。
レンブラントのフローラは画家自身の人生の浮沈を示す。
ワトーの「シテール島」は「への船出」より「からの船出」の方が相応しい。
ゴヤは四十代半ばで聴力を失った。
ドラクロワのスケッチは早かったらしい。
クールべは思想的に革命的だったが、画家としてはマネの方がずっと革命的であった。