2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局OTC販売マニュアル 臨床知識から商品選びまで分かる 作者:鈴木 伸悟 日経BP Amazon 高価な本で、まさか貸し出し可とは思わなかった。 とてもよくまとまっている印象で、しばらくはアンチョコにしとこう。 つらいノドの痛み→コルゲンコーワIB錠TⅩα 非…

地域批評シリーズ1 これでいいのか東京都練馬区 作者:岡島 慎二,土屋 幸仁 マイクロマガジン社 Amazon へえ、光が丘には自販機もコンビニもないのか、全然気づかなかった。俺には全く関係ないものだから。 練馬は病院が不足してんのは知らなかった>板橋のが…

ソ連メロディヤ・ジャズ盤の宇宙 作者:岡島豊樹 カンパニー社 Amazon ソ連最初期のジャズに冗談音楽の萌芽が見られること。スターリン時代にジャズ楽団が前線に慰問に訪れたこと。 そしてメロディヤのレコードには、デキシーからビバップ、モダンからフリー…

葦の浮船 新装版 (角川文庫) 作者:松本 清張 KADOKAWA Amazon 一向宗の勃興が農民の年貢滞納を理由にしてるのだと。 名古屋から東京まで、新幹線で2時間、普通急行で4時間余りの時代。マトモなコーヒーは東京でしか飲めない時代。 普通の女の、煩しいが、沸…

明日のルメール#585 先週の結果 土曜日 -2400円 日曜日 +220円 サウジは相手関係も馬場状態も適性もさっぱりわからんのでGCを見るだけでふ。なんとか1つ勝てればいいね。 ・ある日のポタリング#23 まずは午前中に、柳沢図書館まで予約図書の受け取り…

共産テクノ ソ連編 増補改訂版 (共産趣味インターナショナル) 作者:四方宏明 パブリブ Amazon 増補改正版。 べつに今更このバンド達を検索しようとも思わんが、この本の白眉はコラム5の「ロシア・アバンギャルド・ジャケット展」であろう。

富士日記(上) 新版 (中公文庫) 作者:武田百合子 中央公論新社 Amazon 克明に食事の内容と何がいくらしたとかの些事を書き記す。 竹内好は吉祥寺に住んでたのか。 梅崎春生と江戸川乱歩と谷崎潤一郎、池田勇人、高見順、山田耕筰は同じ時期に死んだのか。そ…

屠畜のお仕事 (シリーズお仕事探検隊) 作者:栃木 裕 解放出版社 Amazon 「命をいただく」なることばは差別に負けてるみたいで私は大嫌いです。 うん、素晴らしい。 素材への感謝を表現する前に、それを作った人たちへの感謝を表現しろ、というのは全面的に賛…

ある日の街歩き#171 まずは高円寺で本を返し、赤坂図書館で本を借りる。特に記すこともなし。 池尻大橋で降りて、ああ、いつものようにライフでパンとお握りを買って、目黒天空庭園へ。こちらは紅梅ですかね。 そして、白梅。 はるか向こうに人参タワー。こ…

【新版】 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り (朝日選書(777)) 作者:藤木 久志 朝日新聞社 Amazon 戦国時代、戦場に行って食物や家財を奪い、略奪と暴行で生き延びた若頭や小者や人夫、山賊海賊商人たちがいた。戦場奴隷は東南アジアにも売られていった。…

ある日の帰省#32 冬晴れ、しかも運行状況良し>いちいち10分おきに確認した。まー、少し早い電車に乗っても最後は同じ電車になってしまうのね。今日は、戸塚~大船間で富士山を確認。意外にも北側に低く見える。だんだん、西側になってきて、最寄り駅ホーム…

明日のルメール#584 しかし、今年の10人の新人騎手の中にも、目標にする騎手ではないのかよ(# ゚Д゚) 来週からはサウジ遠征のようで、藤沢Tの多頭出し。期待には応えたいね。2600円 1R☆ ここはかなりな低レヴェル。ダート転向後3戦ソコソコの競馬をしてい…

明日のルメール#583 おひおひ、オーソクレースまで故障かよ。久々の阪神で気分転換できればいいが…。今日の東京最終Rは前走乗っていた馬が1~3人気。あらあら。2400円 先週の結果 土曜日 -2660円 日曜日 -970円 2R☆ 阪神なのに、意外にも関東馬6頭…

現代音楽史-闘争しつづける芸術のゆくえ (中公新書, 2630) 作者:沼野 雄司 中央公論新社 Amazon へえ、沼野雄司って1965年生まれだから、未だ50代なんか。意外と若いんだな。 第一次大戦後、創作者が社会と隔絶しまったことを自ら意識したとき、「現代音楽」…

うん、瞠目した。半世紀以上も前の、それも少し前なら「サザエさん」の時間帯なのに、このクォリティ! このギャグはユニヴァーサルだわ。狂猫に加入したことは狂気なのだろうけど、皆さん、マジメな人たちなのだ。ピアノ連弾はステージのスペースの関係かな…

ナターリア可愛いよナターリア。貫禄十分の存在感ですが、まだ当時30代半ばなのね。何といっても声にメリハリがあって素晴らしい。曲もシンプルだけどノスタルジックでブルージー。それでいて馨しい体臭までが漂ってきそう。

東京下町に眠る戦国の城・葛西城 (シリーズ「遺跡を学ぶ」) 作者:谷口 榮 新泉社 Amazon 葛西城の痕跡は現在、御殿山公園と葛西城址公園に名残を残すのみらしい。対岸の葛西新宿(小田原北条氏が整備した)で水戸道と佐倉道に分かれるのも興味深い。 御殿山…

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方 作者:松本 泰生 日本文芸社 Amazon 東京の坂ではなく階段、怪談ではなく階段。まあ、一覧マップなんてあってしかるべきだ。 東京の真ん中ら辺が多いのは仕方ないのかしら? しかし、たとえ短くても、眺望が冴えな…

トウガラシの世界史 辛くて熱い「食卓革命」 (中公新書) 作者:山本紀夫 中央公論新社 Amazon 鳥が好んでトウガラシを食べるというのは面白い。どうやらクスリに効果もあるようだ。 へえ、本場ハンガリーのパプリカは随分と小さいんだ。ふーん、唐辛子はビタ…

・金魚繚乱#2 絵に描いたような階級差。崖上の富裕と窪地の夫婦養子の孤児>格差社会なり。幼なじみのお嬢様は3人の如才ない婿候補に「一視同仁」で接し、父は学資の援助を申し出る。しかし、金魚飼育が江戸時代の貧乏旗本の副業だったとは。 ・あーあ、…

明日のルメール#582 ソーヴァリアントの骨折に続き、サトノレイナス登録抹消か(~_~;)(~_~;)(~_~;) ツライなあ。2700円 3R◎ ここはまた恐ろしく低レヴェルな面子。我がWintersetは今回は差しに回るかな? まあ、ある程度の位置はとるだろうけど、母系から…

明日のルメール#581 3連勝したときは、流れが来たか!!と思ったのだが、まだまだ春は遠いか。3場開催なのに、特に前半戦は除外ラッシュやなー。しかし、東京が判で押したように16頭立てなのに中京ごときがバカみたいに少頭数って、もう廃場でいいよ、大…

時務の研究者 姜徳相: 在日として日本の植民地史を考える 三一書房 Amazon 豚や犬が人糞を食っていたのか。 日本食の作り方まで教える協和会。 新宿南口の石の家は懐かしい。 宮田節子にはかつて単位を貰った。 当時の和光大は先進的だった。 川口にアリラン…

海を抱いて月に眠る (文春文庫 ふ 47-1) 作者:深沢 潮 文藝春秋 Amazon まあ、ありがちな転向話なんだけど、21世紀から見えるものもあるんだろうか? しかし、ヒロインさんはシッターを雇ったり、随分といい生活をしているようにも思えるんだが。 要町、十条…

・デリシャスパーティ♡プリキュア#1 うーん、今期は食い物大好きヒロインなのかな? まーいいや。視聴終了。 ・ある日の街歩き#169 毛布を洗濯し、カレーを仕込んでから出かける。取り敢えず高田馬場で降りると稲門ビルが絶賛リニューアル中。まあ、潰れ…

・「過去と未来を知る進化生物学」(4) ふーん、植物と動物って重要な区分ではないらしい。真核生物と原核生物が正しいのだと。で、アーキアって何? ・混沌未分#1・2 水泳場は、隅田川岸から堅川、小名木川、横堀、そして砂町の荒川放水路沿いへと追い…

明日のルメール#580 今週は休み明けのジョッキーが続々と復帰。明日は我が身とならぬよう。2400円 3R 我がBEAT EMOTIONは長谷川О×藤沢Tの〇外。ふーみゅ、あんましわけわかめの血統なんだけど、父母父のSロードって、JC(Kエースが勝った時!)に来…

明日のルメール#579 低迷は続く。連対率や3着内率は良いのだが、勝率は3割に近づけたい。それにしても、府中は、中京に比して、出走頭数が多いなあ。2800円 先週の結果 土曜日 +2100円 日曜日 -1020円 3R〇 前走逃げて惜敗のOctonionが順当に勝利をつ…

板橋マニア――板橋好きが案内する板橋まちガイド 作者:橋本 敏行,皆川 典久,髙山 英男,吉村 生,小林 政能,大山 顕,飯塚 裕介,高島平観光協会(仮),荒井 禎雄,刈部山本,ロザリー,高橋 法子,塚はなこ,麻生 怜菜 フリックスタジオ Amazon 格調高く、歴史のお話か…

アイルトン・モンタホイオスくん、まだお若いのに、枯れた甘い声で、ちょっとレナード・コーエンを思わせる。そして、何よりこの映像!! やるせなさすぎるぜぃ!!! 森の中での原初回帰・精霊との対話…なのか、と思いきや、オルロフ・アルナルズとんでもね…