2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のルメール#670 しっかし、浅沼氏は皮膚科の医者なのか? で、ヌラリヒョンは衝撃的な名前だった。しかし、孫娘?のアバズレっぽい感じはもっと衝撃的。勝ったのはいいけど、NHKマイルCは欠席かあ(・・;) 一方、了徳寺は胡散臭さ満載の柔道整体師上…

いきなり「尾久の渡し」か。 業突く張りな母がキツイ。 そして、大師というのは西新井かな。侘しさがつのる。 これまでどこへ行っても頭を抑えられていたような冷酷な生母、因業な養父母、植源の隠居、それらから離れて暮らせる! 無論、色男の亭主やそれに…

常磐線はかなしいな。 小田急線はハイカラなのだそーな。 うちだひろゆきがみらくるれじぇんどにのっていたころ。 凶年の年ほど柿は豊作、ということで、真宗門徒の家には柿の木が植っている。 上野公園で暮らす者の大半は、もう誰かのために稼ぐ必要のない…

銀座の亀屋で買ったという上等のがブランデーを鎌倉の砂浜に隠す男は運命論者らしい。不動明王を押しつけられる。結婚した妻が妹でしたとさ。 沢の鶴vはやや甘口なので、キ印の方が口に合う、このキ印は菊正宗かしら? 赤坂で下宿屋を開業し、兵隊をとめ、母…

ある日の街歩き#215 9時過ぎ、セーターまで着込んで出たけど、暑いなー、と早速後悔。 水道橋で降りて神田川の風景。かろうじて野生が遺っているかも? 久々に立ち寄ろうとしたら元町公園は、隣りの旧元町小学校とともに絶賛改修中(~_~;) 次はいつ這入れる…

・科学忍者隊ガッチャマンⅡ#1 子どもが数カ月で大人になるってのが、女体で示されるのが何とも(;´Д`) 新人類だって。しっかし、総裁Ⅹってナニゴト? 主要登場人物がヒゲ&長髪ってのは時代だねー。 ・セーラームーンR#5 あんまん肉まん春爛漫、庶民の…

」 京成線には寛永寺坂駅があり、白髭線も存在していた。1933年? 小岩橋付近のベニスマーケットってのは渋い。1950年 今井車庫のトロリーバスは壮観。1968年 立石駅前のヨークマートは葛飾区初のスーパーだったのか。 青砥や高砂は団地とともに人口増加した…

もはやこれは散文詩、といった趣の「洲崎パラダイス」。駄目男に流される女を実に無駄なく描写している。そして、「男というものは、たとえ悪を働いても女を支配するものでなければならない」という女なのである。戦後の弁天町1丁目は貧弱な住宅地で、木場…

夕食は野蒜とスカンポ! デギリーやバルトヴニクって何だよw 悪うございましたと云えば、日本側は至極満悦の有様であった。 日本人も外国人と同じく人間である。其の方どもには少しも害を加えない、と上席官吏は云う 日本の掟では外国人は処刑されない。た…

ある日の帰省#47 ほぼ9時に井の頭線の電車に乗る。この時期なので、学生生徒はあまりいないのは良い。11時過ぎに実家着。今日は富士山がよく見える。下の写真は失敗作(;´Д`) 墓参り。坊主に4月某日に増上寺に行くが会わないか? と言われる。なになんだ?…

ある日のポタリング#40 阪神大賞典を観戦してから、小金井まで出かけてみる。狭山・境緑道を通り小金井公園をつっきり、貫井北図書館分室まで約1時間。 小金井公園はやたらと混んでる。日曜日なのでクルマが公園内に入り込んでいて、ジョギングをする奴、…

・今日(3/17)が実は 春分の日>昼と夜が12時間ずつ。イクイノックスやね。東京天文台調べ。 ・歯医者 どうやら症状が少し改善された模様。次はひと月後ということでふが、まだまだ先は長いぜよ。 ・桜の花(ソメイヨシノ) がもう結構ほころんでいる。来週…

明日のルメール#669 阪神で騎乗は久々だ。久々の日曜休日なのだが、幸四郎クンがいっぱい乗せてくれたので、楽しくなりそう。2000円 2R☆ 前走ダート替りで好走のManticoreがここも注目。こちらも前走いきなりの好走のOver the Dreamが相手。Cutting Gemと…

明日のルメール#668 おお、24年ぶりのストがあるかも? どうせなら反政府デモとかないかしらん? 雨も心配だし、やけに単穴予想が増えちゃった。2800円 2R▲ 3戦連続逃げて2着のRaise Kaiserがそろそろチャンスを掴みそうで本命。3戦前の競馬ができれば…

後醍醐は妾を連れて隠岐に流された由。 ってか菩薩だ如来だ観世音だと言いつつ、側妾を責める。しゃれこうべまで喋り出す。 婆娑羅とは綺羅を飾った服装で、放埒狼藉を極める。 散所の民とは、税も年貢もない荒地や河原に住み、雑役や大道芸などを生業とする…

老人、女性 子供までも一体となった中国民衆のやむことのない抗日戦争は 日本人の予想をはるかに越えるものだった。 ふーん、内務省系の愛国婦人会、軍部の支援を受けた大日本連合婦人会、文部省系の大日本連合婦人会ってのがあったのか。 満州国に流入した…

・一発寛太くん#1 大家族なんだなー。下町が具体的に何処かは解らんけど、荒川区とか足立区の河川敷だろうかしら。イヌが選手になるのはじゃりン子チエみたいやなー。しかし、父親ランニングホームランで本塁憤死って(・・;) 母親はラーメン屋の屋台を引っ…

モロ家父長制って儒教道徳。反逆するミョンヘ。 しかし、この世の不条理に気づく。 同志ナッキョン。 ミョンヘ、病院の通訳に雇われる。そして、医師になることを勧められる。先駆者シン先生。 そんな中、三一独立運動勃発! そして悲劇が。やがて母と父との…

かつては武蔵境駅から中島飛行機への引き込み線が延びていた。戦後、引き込み線は三鷹駅へと延びた。武蔵境からの引き込み線は浄水場へとつながった。 26Pの時計塔とメインストリートの写真は驚愕するわ(・_・;) 田無にはお地蔵さんが多いのね(;´・ω・) 荻窪…

明日のルメール#667 で、日曜は中山に本田重Jが参戦か。で、中京で森泰斗Jがイッパイ乗ってる。なかなかオモロイやん。2300円 1R▲ 過去の成績からはWinter DaphneとPアンジェロが抜けてそう。我がLebens Berufは2戦目で芝に見切り。ダート転向か。こ…

明日のルメール#666 今週から3場開催に戻るのは良いね。ただし、3月開催ってのは昔から気候の変わり目とか、牝馬の発情とか穴レースが異常に多くて難しい。とにかく、クラシックの乗り馬を選別したいわな。阪神では兵庫の吉村Jが参戦か、一つは勝ちたい…

ある日の街歩き#214 もうすっかり春、薄着をして手袋もせず出掛ける。 高田馬場から下落合経由で目白図書館。向うに見えるのは下落合駅。 新目白通りを歩道橋で渡る。妙正寺川と西武新宿線。 下落合野鳥の森公園。園児に占拠されている。この横の坂道もかな…

新潮社と大日本印刷の関係は知らなかった。 ほんで、堤と五島のヘゲモニーは知らんけど、うーみゅ、堤に同情してみたくもなるわさ。で、その堤はといえば、下保谷の広大な土地を早稲田に寄付し、東伏見稲荷も創建したんだそーな(;´・ω・) 目白文化村は現在の中…

ある日のポタリング#39 朝からどんより。買い物をしてから、髪を切って(4月から値上げらしい)、自転車でウロウロ(4月からメット警察が義務化されるという)。 調布まで行って神代植物公園自由広場でランチ。紅梅と白梅。 途中で黄色の花が満開なのも見…

またも、社会評論社の酒シリーズ。 酒俳句では、良寛がとても分かりやすいな。 雪見の名所と月見の名所は結構かぶってるんだな。 徳田秋声、国木田独歩は読んでみたくなった。 日本のどぶろくは米麹、マッコルリは麦麹。 金子光晴も大杉栄も下戸だったんかい…

ある日の街歩き#213 あさイチで歯医者。何やら術後不良で、期待していた骨の生成とかがない、とな( ̄▽ ̄;) もう一度手術すんのかよ(・・;) ┐(´д`)┌ヤレヤレ すっかり落ち込んで、都心に出かける。原宿。 港区青山1丁目。 目黒川。あと少しで花見客が押し寄せ…

明日のルメール#665 日曜は午後からのお仕事。さすがに中山に上位騎手が集まったわなー。2000円 6R▲ 重賞では歯が立たなかったけど、自己条件ならKブリッサが中心。何しろ今をときめくGロンドン産駒だし。5戦かけて未勝利を勝ちあがったMetal Speedが…

明日のルメール#664 サウジは逃げ馬無双だったわな。今週は新人デビューなのに2場開催で、何とも番組がショボい。2200円 1R△ もうこの時期の3歳馬は初出走や初ダートの馬が有利。サトダイ産駒のWalker Cupから入ってみた。Lシュシュは戸崎Jと相性が悪…

・歯医者 何やら顔が腫れて皮膚の色が変わっている。ドクタープラスなる歯周病対策の薬を渡され、アモキシシリンなる細菌感染予防の薬を引き続き飲む。また、来週も来いと言われた。ああ(*´Д`*) ・ヤッターマン#1 ふーん、コレが世評名高いヤッターマンな…

池袋の水窪川は巣鴨監獄の脇をかすめながら、音羽から江戸川橋へと向かうのだな。 代々幡斎場は、何と17世紀からあるのか。下手な寺社より古いのね。 ま、取り敢えず松濤公園の池には逝ってみるかな。 懸案の羅漢寺川も、競馬場跡、目黒不動独鈷の滝、苔香園…