2004-01-01から1年間の記事一覧

ガス管が遠いっ

雪の中,布団にくるまって東京大章典の凡レースを見ながら,MD録音しておいたTR2を聞く。みうらじゅんの下ネタラップは一時間以上もの「力作」になってしまったのね。×××何べん言うてるねん,ま,少しあったまったけど。 しかし寒い。寒いので,ガスス…

極私的2004年アニメbest20

今年,ほぼ全回見たアニメは40本あまりというところか。ま,ランキングは,あくまで個人的趣味ということで…。基本的にはギャグ&萌え系で音楽が優れている作品が好きだす。なお,CVは主役という意味でなく,印象的なキャラ・声を意味します(ある意味俺の中…

一瞬,夢を見た

夜中にメールを開いたらトロイの木馬に感染し,ノートンアンチウィルスでスキャンしながら寝てしまい,朝5時ごろ何とか駆除。だが,8時前から何やらドカン,ズズーと大騒音。どうやら隣の隣の部屋に引っ越してきた模様。10時ごろからは年末の廊下清掃みた…

年度代表馬

有馬記念で何が勝とうが,年度代表馬はカメハメハ以外には考えられない。この馬が走りすぎたために,3歳馬はみんな燃え尽きてしまった。そして自らも競争生活をリタイア。スパルタ調教で鍛えたバルクだけが秋も健闘しているが,これとていつ壊れるか。秋の…

今年売れた曲

オリコンのサイトで年間top100を見ながら,Mステを聞き,今年の収穫は ・ロコローション(ORANGE RANGE) ・ココロオドル(nobodyknows+) ・群青日和(東京事変) の3曲だな,と再確認しました。どれも相当の完成度で,各バンドにとって,これを超えるの…

冬は煮物

3日目のカレーをうどんにしてさつま揚げなどを入れて昼飯。 夜は三陸産の鮪を大根・にんじん・ちくわと煮込む。 しかし,どの店に行っても,正月用品ばかりが魚・肉売り場を占領しているのに辟易。

nhkが来やがった

いったいnhkはいつからドアを叩きやがるようになったんだ。今時,新聞屋でもそこまでヤクザじゃないぞ。勿論20数年,俺は一度も受信料なるものを払ったことはない。テレビお持ちですよね?っていう言い草なら,メーカーにでも圧力かけて価格に上乗せすればす…

叫んでやった

隣のビルの部屋の住人の窓やらドアの開け閉めがあまりにうるさいので,さすがにキレ,罵詈雑言を叫んでやった。しっかし,汚い言葉は叫んだ方をへこませるな。ま,「死ね!」は自粛せんといかんなと反省。

電飾エスカレート

自宅周辺の家やらビルやら店やら街路樹やらが競うように電球ピカピカさせ,キモイ格好のサンタが増殖する。日々おぞましい風景が展開される中,うちのボロマンションの入口にまでツリーが設置されるに至ったのだ。横並びの好きな国民なのだにゃ。

もうレストランには行かない

ほぼ20年ぶりに,アリスのレストランを見た。恐らく4,5回目だが,字幕で見るのは初めてかも。吹き替えのがずっと面白かったな。ところで,こんな酷い話だったのか,1969年の現実を隠蔽する如き,まったり噺で,教会も法律も家族もついでに国家も大肯定じ…

儲かってんなあ

JRAから来年のスケジュールと一緒に有馬記念メモリアルなるDVDが届く。恥ずかしながらこれが初のDVD体験なのですよ。シンザンからオペラオーまで7レース,なかなか豪華じゃないの。カネあるよなあ,JRAさん,控除率引き下げてくれよお。ま,ミ…

何てこったい!

激安なのにさほど混んでない,しかもちょうどよい散歩コースの練馬区のMマートがあと1か月で閉店するというのだ。ビルそのものが老朽化したための取り壊しなのだが,そーか,もう25年も営業していたのか。俺が付き合ったのはまだ僅か数ヶ月なんだよな。今…

美化されるヒロイン

巌窟王の大デュマの私生児デュマ=フィスが若干24歳で書いた椿姫を読了。聖女のような娼婦というテーマは無数のエピゴーネンを生み出しているが,その古典の1つで,やや冗長ではあるものの,今読んでも充分引き込まれる。いたぶったりいたわったり,作者のヒ…

気分は少女でも

月詠の葉月・光・薫の意地の張り合いや,スクランの天満・愛理・美琴・晶のランブルぶりぶりを見て幸せな気分になるのは,オッサンにとっては永遠の宿痾だな。少女とは愛でるものならず,なりたくともなれぬものなりか。こういうのをナボコフならぬLキャロ…

鯵は痛い

生協(この2Fのプロダクションで双恋を制作しているよーだ)でぜいごと腸処理済の鯵があったので塩焼きにする。私,鯵の味は好きだが,骨が苦手。必ず口内の肉に突き刺さる。ただでさえ,親不知付近が口内炎だってのに。うーみゅ,やはりアジフライや鯵の…

レズだけが愛である

死ぬほどつまらんかった「神無月の巫女」が前回から急速によくなってきたわな。下屋さんの代表作だな。もう。ロボットとか出すなよ,興ざめだから…。昨日の「美の巨人たち」に触発されて,古い手帳をおこしてみることにしました。 1997年6月28日(土) 予…