2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニルスのふしぎな旅」#52 ご都合主義で魔法がとけ,元の大きさに戻ったニルス。しかし,もはや動物たちと話す能力は失われてしまう。結局,一番獰猛なのはキツネよりニンゲンってこと>ガチョウやウシたちもいずれは食用となる運命…と思われた最終回。あ…

「ファイヤーマン」#1 さすがにコレはキツイ…。恐竜怪獣は殆どゆるキャラだし,潜水艦のセンスイカンし…。何の緊迫感もないまま,初っ端から二話またぎか>そりゃぁ低迷するわな。 お好み焼き を作ろうとしたら,小麦粉がナイ。んで,片栗粉で代用…コレは…

イラストからは,どんなカワイイ曲が出てくるかと思ったら,何とも野太いポーランドの壮大にして空虚な,都市的でありながら田舎臭い音楽が立ち上ってきました。

とてもドイツ語とは思えないが,確かに,あいんまーるとかふんだーばーとか云ってる。完全にフレンチポップのつくりで敢えて言えば間奏の無骨さにジャーマンっぽさが感じられる。動いてる映像を見ると,結構オバサンっぽい(無念)

宝塚記念 見渡したところ,興味が持てるのはアクシオンくらいか? 6歳冬に本格化したこの馬が一叩きされて一線級にどこまで通用するか? サンデー直仔というのはイヤだけど,馬主も牧場もマイナーだし,少し応援してみようかな。 単複16

本日は何十年ぶりかでホットケーキ作ってみた。↑を使えば随分とお手軽にできるのね。っつうか,牛乳なんて何年ぶりかで買ったゎ。まぁ,お好み焼きのスィーツヴァージョンって感じ。上にバターだけじゃなく,ママレードやピーナッツ,チョコペーストなどを置…

夜中に生まれて初めて作ってみた。微妙に製氷皿に入りきらないのが難点だ。市販のシャーベットよりやや薄目って感じか>今度は牛乳入れてみるかな? 「美味関係」#17 「表現できない気持ちを料理を通して伝えたかった…人の心に近づける気がして」と織田シェ…

「ファンタスティック・カップル」の最終回を見ながら呑むマッコルリ。冷やして炭酸水で割ると,甘みが薄れてイイ感じ。でも,さすがにアンナみたいにドンブリでは呑めませんw

山名の不思議―私の日本山名探検 (平凡社ライブラリー)作者: 谷有二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る とりわけアイヌ語と朝鮮語と古典倭語を手がかりに虚心に山名の由来を探る姿勢がよいのだが,蘊…

「schola 音楽の学校」#最終回 お勉強になったバッハ篇やとにかく楽しかったジャズ篇に比べて,ロック・ポップス篇の第3シリーズは退屈だったなー。このテの音楽に年々私の興味が薄れていくせいだけではないと思う。今回のテクノの話は少し面白かったけど…

小林亜星の名曲である。「どこーまで燃える」が「どこーまでも得る」に聞こえるのは玉に瑕だが…。アニメーションとしては,南方ドジン!!物の伝統を踏まえつつ,長髪ボテ唇のケンは両性具有的だし,動物虐待的要素もそこここに見られたりする。象が通る前に既…

こちらもWC便乗モノ。バニラビーンズはよいが,赤服のサポーターおっさんおばはんどもがウザイ(怒) 多少ハズれてるのはご愛嬌。渋谷の観衆は無関心でふな。パフォーマーも2人見切れてるし…。

「おおきく振りかぶって」#12 試合的にはあの3ランで決まりだし,百監の甘さも出て負けるべくして負けた試合なんだが,三橋クンをはじめ,各人の経験値は大幅にアップしましたよ…ってことで,第3シリーズが早くも楽しみにw しかし,エンディングに流れた…

「ファンタスティック・カップル」#13 こぼれたジャージャー麺は元には戻らないの巻。知的障碍をもつカンジャって村長の娘だったのか? しかし,ユギョン以外には悪役がいないドラマやな>甥っ子どもや雌犬もやけに従順だし…。今回はコンやビリーのぶっ飛び…

ベトナム語ヴァージョンでまさかのミルモ(唖)

「WORKING!!」#11 梢とぽぷらでスピンオフ希望。しかし,生活力なさそーだから(…というか女子は一枝以外全員そうだけど),宗太に寄生するんだろーなぁ。 「B型H系」#22 確かに限界ギリのナマH未遂だったゎーw 皆さんキャラが立ってるしノリノリだし……

なんじゃこりゃぁー。わずかに東洋風味はあるものの,ダンスもリズムも完全にアメリキャン…。2分位でいいんじゃないの??

テルミンはドビュッシーと親和性があるなぁ。雲上人のようなクララ・ロックモアに比べるとリディア・カヴィナはコンテンポラリーだゎ。

美しい夏 (岩波文庫)作者: パヴェーゼ,Pavese,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (27件) を見る 解説のように,アメーリアが数年後のジーニアの姿である…というのは素直には…

シャキーラたんもWCに便乗ですかぃ。野生動物にサッカーをさせるという発想がもうアレだなー。十八番の腰振りダンスも殆ど見られないし…これじゃあWaka Waka しねぇっつうの!!

朝聞くのに相応しい。唱法も伴奏もイイな。 「ファンタスティックカップル」#8 アントワネットやハイジのコスプレ>サンシルってば,何てザマだw

すっかり南米のイスラエルと化しつつあるコロンビアだが,このサルサはおもろい。パンピーニは百姓のオッサンみたいだし,裸女のPVは意味不明だしw

カレー を誤って煮詰めてしまい,すっかりドライペしかし,トーストに塗るとコレがうっまいんだなぁ。やや苦いものの,野菜や肉に滋味が出てナカナカなもんだ。板チョコを煮融かしてバレンタインチョコを作るようなもの>チト違うか? http://blog.livedoor.…

アムステルダム@世界ふれあい街歩き 自転車道と運河とトラムの回遊性と,1300もの橋による遮断のアクセント。東京駅とのアナロジーでいけば銀座築地辺りか? 17世紀の世界の中心にはローテクがよく似合う。

ナポリ@世界ふれあい街歩き もはやヨーロッパというよりアフリカや南米や東南アジアの雰囲気。アサリやイワシを毎日食う少年,満艦飾さながらの洗濯物,手作業で積まれる石畳,昼から上半身ハダカでカルチョ観戦の人々,現象を数字に変えて運を買う宝くじと…

リュブリャナ@「世界ふれあい街歩き」 スロベニア語がイタリア語やドイツ語よりもロシア語の響きに近いのがよくわかった(何しろリュブリューだもんね)。ソコソコの経済力とソコソコの自由とソコソコの宗教…何よりも(見る限りだが)米欧資本にさほど汚染…

ティナの明日作者: アントニオマルティネス=メンチェン,Antonio Mart´inez Mench´en,宇野和美出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2009/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 魔女と呼ばれて世間の人々に忌避されながら死んだブラサ。ある…

「娼婦と淑女」#43 今度はマリみてですかぃ(笑) しかし,戦争があったとは全く思えないイキフンだ。で,淑女って誰だよ>まさか藍子じゃねーよな?

クヌルプ (新潮文庫)作者: ヘッセ,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (22件) を見る 壮年期のドンファンぶり?を描いた第一部,老年期(といっても40代なのだが!)の肺病病み→…

久しぶりに電車 に乗ってみたけど,渋谷に出るまでに疲れたゼ。池袋まで副都心線初乗車。急行飯能行きってのが淋しいが,白昼は空いてるんだな。淡路町からアキバまで歩いたけど,すっかりテーマパーク化され路地裏のジャンクショップに元気がないなぁ。日比…