2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・糞ノートン からメールが来て、下記の内容。おいおい、何だよ、この高額は!!! 速攻、延長拒否した。 今回のご注文製品 ノートンセキュリティ ウルトラ有効期間1年自動延長 有効期間 残り50日 自動延長代金 ¥17,480(税抜) 延長後の状態 有効期間が1年…

美しい3D地図でみる 東京スリバチ地形散歩 都市新発見編 (新書y) 作者:典久, 皆川 発売日: 2019/10/25 メディア: 単行本 ローマ同様、東京にも7つの丘(台)がある。 スリバチの高台には高層建築、底には低層高密度な町並み。…第一法則 台地から下町への様…

明日のルメール#430 ありゃ、来週は新潟行くんか? へええ。3400円 1R▲ ここは前走好走の2頭Hula LionaとVirtualityが甲乙つけがたい。二頭軸でいってみる。我がLモーリスはアルゼンチンG1牝馬の仔。2戦目の変わり身に期待しておきたい。Sオードリ…

明日のルメール#429 札幌記念のパドックで堀Tと親しく話してるのをGCで偶然見て、秋に来日する短期の外国人は少なくなりそうやな、と思った。途中から鞭の入る、いかにも芸術橋には距離不足のレースだったし、最後に勝ち馬に外に弾かれた(ように見えた…

フンころがしの生物多様性 自然学の風景 作者:塚本珪一 発売日: 2010/08/25 メディア: 単行本 ほー、今西錦司は「運の良いものが生き延びる」と語りきか。 地元の京都や奈良の話より、日本各地、とりわけ北海道や信州の話の方が面白い。 なかなかに淡々とし…

ある日の街歩き#82 ノープランで東西線に乗り、東陽町で降りる。免許の更新に来たのは20年以上前、旧洲崎パラダイスの残像を求めて来たのはもっと前。 初めて、南砂緑道公園に這入る。旧城東電車線路跡らしい湾曲が好ましい。自転車道と歩道がキッチリ分け…

・「海の哺乳類の進化と生態」(6) ほー、セイウチの牙は海底の生物を狩るためなのか?? 泳法はアシカとアザラシの折衷…。 ・少し 非合法なやり口で金麦カレー皿を手に入れたので\(~o~)/ 朝から早速調理開始。さすがに野菜が少しばかり安くなってきたね…

最強「塩なし」料理理論 作者:松嶋 啓介 発売日: 2020/04/10 メディア: Kindle版 ブロッコリーなんて旨いと思ったことがなくて、全く食材として眼中になかったんだが、これを読んで初めて調理してみたくなった。しかし、20~25分って弱火とはいえ、結構長い…

ある日の街歩き#81 井の頭線は午前9時過ぎ、各停だがソコソコの混雑。粛々と進む京王線の用地買収。なんだか、東急沿線みたいになっちまうんだろうか?? 久々に上北沢で下車。出入口迂回パターンで昔に比べて不便だなー。上北沢の桜並木。この道の向こう…

明日のルメール#428 ふーん、日曜はあんまし乗り馬いないのね。しかし、馬質は土曜より随分とよろしいな。メインはさておき、3つくらい勝っちまおうぜ! 2300円 1R◎ 我がKukunaは姉と違って早いうちに1つ勝っておきたいよねー。ここは朝一から頑張って…

明日のルメール#427 先週はHエレガンスとⅮSプルーフのレースが印象的だった。一寸震えた。ところで、横山武が何やら、モレイラと化してきている。先行馬に乗せるとやはり直線が短い分、有利だよな>クリストフは基本1,2割しか先に行かないから。 土曜…

本郷菊富士ホテル (中公文庫 (こ21-1)) 作者:近藤 富枝 発売日: 1983/04/10 メディア: 文庫 菊富士ホテルの壮観なること! 現代に保存されておればなあ。 大垣出身の羽根田夫妻の胆力? 山っ気? ロシア人逗留者たち。中でも、コンラドとネフスキーの対比。 …

ある日の街歩き#80 高円寺によってから、バスが来ないのでフツーに埼京線に切り替える。板橋で降りて、40年前に住んでいたアパートの気息奄々たる姿をパシャリ。もちろん、右側のマンションなぞなかったし、窓の上にかかるシートなんて「原宿みたいじゃん」…

消えゆく横丁: 平成酒場始末記 (ちくま文庫) 作者:TDC, 藤木 発売日: 2019/05/09 メディア: 文庫 東京に関しては、這入ったことはなくとも、目撃した横丁は多い。地方は知らないところが勿論多い。再生する横丁にはさほど興味がわかない。

・ある日の帰省 うーん、夜が暑くて眠れない。冷房を付けたり消したりしつつ、一晩中ヘロヘロ。朝、さすがにさほどの混雑もなく電車に乗る。寺にたどり着くも、何やら大層な盆興行を催している>アホではなかろうか? 花と線香をたむけ、そそくさと逃げる。…

完全版 韓国・フェミニズム・日本 発売日: 2019/11/29 メディア: 単行本 漸く図書館でも借りられるようになった。 いきなりチョ・ナムジュの小説「家出」が面白い。 「クンの旅」は「クン」が何なのかよく分からず最後まで居心地悪し。「モルグ・ジオラマ」…

明日のルメール#426 ホントに、コロナ様のお蔭で、3場開催の3番目でBS11では無視される札幌開催が今年はGCで全て放映されるようなのが素晴らしい! 何しろ、BS11は札幌記念があろうが、ゴミCMを垂れ流すような糞局だし、反吐しかでない。とっとと…

明日のルメール#425 先週はもう、久々にサイコーだったなあ。新馬を2つモノにして、土日メインも完勝。後のない3歳未勝利でも勝ったし、2600mも2戦2勝。もうね、日曜は休みだったから、酔いつぶれて冷房つけたまま寝ちまったわさ(;´∀`) 3場開催とな…

・夏休み 今日一日だけの(~_~;) 昼までビールを我慢して、カレーをつくる>写真だとマズそう(;´・ω・) ようやく平常値段に戻ったズッキーニ、ゴーヤ、ナス、アスパラ、パプリカ、オクラなどを入れ、豆とコーンを散らす。サラダにブランのvinは必須。テレワーク…

レイシズムを解剖する 作者:高史明 発売日: 2020/04/13 メディア: Kindle版 てっきり筆者は在日かと思ってたが、違うらしい。そして、80年生まれと若い。 しかし、ネットのツイートの分析に延々費やすのはどーなんだろ? 勁草書房も落ちたもんだ。

ある日のポタリング#8 消化不良で、都心散歩から帰還して時間があるので、自転車に乗る。もうね、すっかり夏の風景だわ。 小金井公園も緑が濃い。 桜の園なのにヒマワリ畑。チェーホフがSローレンに種付けしたみたいな。 途中の都営住宅はまだ、3~4割…

ある日の街歩き#79 もうね、年寄りには朝が早い。しかも、前日酒を抜いた日には(;・∀・) 9時に電車に乗ったけど、まあソコソコ混んでるぜ。まずは駒込図書館。反対側に出て、何か未知のモノはないかな?と彷徨うも、糞暑いぜ。ま、取り敢えずのアザレア通…

・戦乙女の食卓#5 あーあ、ランチョンミートに目玉焼きのっけラーメン。塩分脂肪分過多。しかも、寝る前、ダメだ、こいつら。 ・「ベートーベンの生涯と作品」(6) 緩急こそ、バッハとベートーヴェンを繋ぐもの。ハイドンやモーツァルトではなく…なんだ…

明日のルメール#424 そろそろ重賞勝ちが見たいよー! それも定年間近の松国師の馬で! 2500円 3R○ かなりメンバーは弱い。M流れ星には少し距離は長いが、北海道での安定性は抜群。我がSound Trackは、やはりスタートで5番手以内には付けたいところ。オ…

明日のルメール#423 やはり札幌は四角3,4番手にいないと厳しいな。ま、判で押したように、そんなレースを続けてるんだが、結果があんまし良くない。偶に内を突いたら、訳の分からん馬に交わされたり…とか。生産地に近くて無観客で何やらのんびり過ぎてる…

子どもたちに語る 日中二千年史 (ちくまプリマー新書) 作者:小島毅 発売日: 2020/03/20 メディア: Kindle版 いきなり入試問題とかだったので、どんなもんかと思ったら、聖徳太子や遣唐使、鎌倉仏教、五山文化あたりの記述は妥当と思われた。まあ、幾つか頷け…

ある日の街歩き#78 暑いので昼から自転車で出かける。井の頭公園駅の百円駐輪場に停め、井の頭線→京王線→世田谷線。しかし、下高井戸駅の乗り換えは不便やのお。東急さん、永福町まで延伸してくれんかぃ? 宮の坂駅で降りて、神妙に豪徳寺山門をくぐる。し…

・少年探偵団#1 「南洋のドジン」より漆黒って(;゚Д゚) 愉快犯にしても手が込んでいる。1965年没ということは、乱歩先生は東京五輪や新幹線を見たのかしらん? ナレーターの顔がちらつくのが興醒めだが、一応聴取継続。 ・少年探偵団#5 へえーーっ、世田…

賤民の場所 江戸の城と川 (河出文庫) 作者:塩見 鮮一郎 発売日: 2010/12/04 メディア: 文庫 もう30年近く前のテキストだが、塩見鮮一郎早過ぎた。 地図は文字や数字と同時に発明された可能性が強い、と。 自然の人工的固着化に表現=地図がひと役をかってい…

ある日の街歩き#77 7月末だというのに、涼しい。地下鉄早稲田で降りたら、ショボショボ雨が降ってやがる。鶴巻図書館で本を返し、早大通りを東へ。山吹高校を見ながら一直線だが、こんな感じの町工場/事務所が未だ現役。トラックも多い。 そーいや、この…