2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ、2から読んだのは正解だったかも。1は正統派?過ぎてツマランぞ。 ほー、神田川沿いの江戸川公園って実は1世紀超えてるのかあ。 谷端川が小石川となり、千川通りにもなる…ってのがどーもよく分からない。 筏道は羽田まで来た筏師が青梅まで徒歩で帰…

ある日の街歩き#198 昨日は久しぶりに10時間以上寝た。 井の頭線って8時40分頃まで急行ないんか。 神泉で降りて天空庭園へ。ここまでの道が実に詰まらん。ホント路地裏にクルマがワラワラ、ヒトもウジャウジャ、工事もあちこちで。 天空庭園は秋の気配。珍…

秀吉~江戸期の喧嘩停止令って知らなかったなあ>でも、鳥獣駆除って名目があれば、武器所持は黙認されたのかあ。まあ、仁政イデオロギーは、百姓一揆の作法の前提ってことなんか。 幕末の世直し一揆は悪党や貧民によって起こされたが、村役人や豪農が農兵隊…

ある日の街歩き#197 本日は小金井をフラフラ。チャリンコを武蔵境に置いて、電車で二駅。しかし、混んでるなあ。中央線快速がグリーン車導入とか云うケシカラン話があるが、ホント止めろや。北口をウロチョロして、路地に這入ると行き止まりだったり、袋小…

明日のルメール#617 今日はパッとしない面子。どっかで馬券に絡めば良さげ。2300円 2R☆ この面子は、仮にココがダメでも、地方に行けば勝てそうではある。一応9戦して2着5回のMayonを軸にしてみた。15戦して7回馬券内のPuff of Windが相手。 我がEdel…

明日のルメール#616 先週は全くイイところ無し(;´Д`) 若手のThéoくんやCoralieさんを迎えて無様なところは見せられんぞい。気分転換にしたい。取り敢えず札幌初勝利を! 2500円 先週の結果 土曜日 +1650円 日曜日 ‐2000円 5R◎ 我がYuttithamは須貝Tの…

1年前の出版なので、情報が新しいのが良い。清水書院は頑張ってるな。筆者たちは、やや酒飲みの感じがするが、私も殆ど最近踏破したところなので、おぉ(;´Д`)という感じに共感した。 一つ目通りは一の橋通り、二つ目通りは清澄通り、三つ目と四つ目はその…

ある日の街歩き#196しかし、久々に9時の電車乗ったら相変わらず移動乗車させんのな。 青山一丁目まで特に記すことも無し。 京橋図書館も特にないので、新富町へと逝ってみた。 いきなり銅板看板建築。この緑色の甲羅はカメとかセミとかの鎧にも見える。 手前…

・ああ、ダンシングフレーム コープのチリワインがしれっと100円アップ(~_~;) あーあ、しばらくはアルパカに転換か(・_・;) ・ウルトラマンデッカー#6 あーあ、ホントにウルトラマンデッカーってゴミだわ。せっかく共生していた地底怪獣コロニーを徹底殲滅…

兵から皇になった将門と、兵から侍になった有象無象を比べるなとさ。皇室の永続は、頼朝から秀吉に至る武士の深層心理にあったのだとさ>ホントかよ。 滝口武士なる忠勇なる軍事貴族のエリートが、無位無冠に東国で生涯を終える。 平高望の一族は製鉄所と放…

あのー、朝一で歯医者に行ってメンテナンス。 バカみたいに口をあけて30分。 うん、特に何もなく終了。 で、家に帰って、蕎麦を喰ってから、買い出しに行って、サバの煮つけ。 なんか、隣りの隣りに引っ越しあり。

明日のルメール#615 日曜は久々の休日。朝からGC見て応援。3~5Rは気合が入る。後半は訳わからん。2000円 3R◎ 我がTテンリュウは惜敗続きで未勝利戦も残りわずかの乗り替わり。北海道でもう5戦目か。うーん、東豊物産としては勝たせたいところだろ…

明日のルメール#614 久々の先週の結果 土曜日 ー840円 日曜日 -2400円(~_~;) 2200円 3R▲ ここは鷲頭Jと手の合うエピファニアPが一歩リードか。ここ4戦すべて馬券内のJポンポンが対抗馬。我がRブラゾンはイマイチの実績で、同格の三番手評価まで。 …

ああ、こんな表紙ではないのだよ(;´Д`) もう30年以上前の本とは言え、結構借りられていた痕が見られる。 松本哉の面目躍如なのだよ。 桜田門外1000キロの話は面白いなあ。 首を斬られた井伊直弼が首を繋げて34日生き延びた、という。 冷やかしは、元々、紙…

京成線の南側に旧四ツ木橋→木根川橋があり、北側に現四ツ木橋と新四ツ木橋があるという位置関係。曳舟川沿いに三ツ輪石鹸、中居堀と中川の間に明治製革会社があったのか。 憲兵は国府台から、軍隊は習志野から来たのか。 寺島警察署の前には夥しい死体が放置…

・寝ぼけて ゴミ出しに行って、カギを持ってないのに気づく。1時間余り、住人が出てくるのを待って、外ロック締め出しから逃れられた(~_~;) んで、これが水曜日。 ・ある日の街歩き#195 呑んで寝落ちして6時起床。8時半に出かける。 ノンアルでソフトドリ…

ある日の帰省#39 台風接近で、9時前の出掛けから降られた。 JRはどーしよーもないので、私鉄リレーで逝きます。 ホント、あの本厚木~新松田間の各停さえなければいーんだけどね。 まーでも、先頭方向に乗れば空いてるから、良しとするか。 それにしても…

明日のルメール#612 お久しぶりです。で、札幌でなく新潟なのかぃ? 土曜は特別3鞍がビミョー。何とか、7Rまでに一つ二つ勝ちたいね。2100円 3R▲ 未勝利のダート短距離戦なんて、訳わからん。先に行けるNフェイスから入ってみた。人気薄を相手にしよ…

明日のルメール#613 2400円 4R☆ 近走充実一途で、田辺Jに乗り替わった不易が勝機到来。8戦連続出遅れのCrystal Wayもスタートまともなら対抗一番手。我がDream Believerはさすがに厳しいのでゎ? 距離短縮に微かな期待だけど、戸田Tだしなー。 枠連 3…

明日のルメール#612 お久しぶりです。で、札幌でなく新潟なのかぃ? 土曜は特別3鞍がビミョー。何とか、7Rまでに一つ二つ勝ちたいね。 3R▲ 未勝利のダート短距離戦なんて、訳わからん。先に行けるNフェイスから入ってみた。人気薄を相手にしよう。我…

まあ、地味な植物プランクトンよりも、どうしても動物プランクトンに惹かれてしまうのではあるが。虫みたいな植物の鞭毛藻もいるわけで。 意外にも地味なケイソウが何やらエロティック。 クリプトモナスなんかネズミみたいだ。 ユーグレナはミドリムシで鞭毛…

筆者の独断によれば、土偶は妊娠女性でも地母神でもなく、食用植物をかたどったものである、と。 土偶とは植物霊祭祀の痕跡である、のだと。 土偶の盛衰は炭水化物の獲得方法の変化に起因していると。トチノミのアク抜きに成功したのが縄文中期。 ハート型土…

ある日の街歩き#194 9時前の井の頭線で浜田山下車。この街は踏切がやたら多く、クルマも多い。最近建ったマンション目当ての成城石井があるけど10時からなのね。まあ、結構カオスな駅前商店街は老朽化が進んでいるが、ある意味、中央線的残像をあからさま…

なんだか既読感があるのは、山口瞳の「草競馬流浪記」がパクって?いるからなのかしらね。 まあ、この内田百閒ってヒトは、因業ジジイで、なかなかにムカつくわさ。これは嚴鉄ってレヴェルなのかしらん?山北駅は山間の小駅なのに、大きな機関車庫があって、…

ボルヘス曰く、夢の動物学は創造主の動物学よりずっと貧しい。 高井鴻山の妖怪画は面白そう。 末尾の「いまや誰もが株と情報を操作する仲買人であり、富は生産によってではなく操作によってこそ手に入る。いまや人間こそ、かたときも休むことのないロボット…

ある日の街歩き#193 午前9時過ぎに出かける。どこから行くか迷うが、神楽坂で降りて、水道端へ。 赤城坂は二度目だが、一方通行とはいえ、背後からクルマが来るとコワい。 神田川へとだらだらと下る。意外とオサレ空間が出張っているのが、やはり坂の特性…

神谷バーはともかく、いきなり洋食河金が出てくるわ(;´・ω・) 三ノ輪の車庫裏手に紙芝居屋の世界社本部があった由。 黒バットは、ジゴマとオペラの怪人と怪人鉄塔の組み合わせなのだそーな。それを倒す黄金バットという筋立て。 香具師と博打うちとグレン隊を…

レイシズムはジェンダー差別となって顕現する場合が多い。 ってことは解ったが、他は訳わからんし難しい。特に、AIの脅威は俺が生きてるうちは現実化しないでもらいたい。

・日曜半ドンで 3時過ぎに帰る。エアコンやら扇風機やらを盛大に掃除して、まだ夕方ならヨロシイなー。ついつい飲み過ぎてしまうのが難だがねー。 ・で、まあ7時過ぎ まで寝た。二日酔いで頭が痛いのはともかく、最近のノドの痛みが薄れてるのは良かった。…

400番代の本だと思ってたのに、ありゃりゃブンガクなんかーぃ(~_~;) ばふ屋なるキノコ踏み業がホントにあるのか知らない。胞子に奉仕するしごとなのだ。 トグラアミガサタケは安楽死を招く。森には多くの死体が残る。 粘菌によって全身が擬羽に覆われた私。…