ある日の街歩き#197

本日は小金井をフラフラ。チャリンコを武蔵境に置いて、電車で二駅。しかし、混んでるなあ。中央線快速がグリーン車導入とか云うケシカラン話があるが、ホント止めろや。北口をウロチョロして、路地に這入ると行き止まりだったり、袋小路だったり、そういう所が小金井っぽいわ。本町5丁目のこちらのステキなお宅は表札が貝殻! いい具合に松が傾いている。

上の原通りを歩く。小じゃれたワンランク上っぽい!?戸建てが目立つが、保育園と児童館に囲まれた古い公園は謂れがあるようだ。

久々に貫井北分室で本を借りる。新小金井街道の舗道が狭くてコワイ。ひび割れとるし、自転車が横をすり抜けてくし。

まあ、今日は滄浪泉園へ逝ってみるか、という気分。おぉ、この壮麗な入口は(;゚Д゚)

自己申告で入場料50円を支払い、這入ると、おぉ何とも敷き詰められた石畳が、安っぽいズック靴にはツライぜ。

順路に忠実に池を目指す。手すりが完備されているのは素晴らしい。

ほー、そーですか。57選って半端さが良いですな。

しかし、もうこの辺からやぶ蚊の襲撃に閉口。季節が悪かったわー。ボウフラの養殖池だものなー。この地蔵さんも、搔きむしってるうちに鼻が欠けたんじゃなかろうか??

これが水琴窟というものらしい。うん、竹筒で音が聴けたよ💛

連雀通りを東へ。質実剛健な市役所。旧公会堂の丸いドームは何時まであったんだろうか? 南口は、シャトー小金井を除き、これでもかってぐらいに改変されちまったな。