ある日のポタリング#27

9時半に家を出て、田無方面へ。田無神社に向かう。白、青、黒、赤のドラゴンはコンプリート。皆さん、とってもイイ表情してはりますな。咆哮が聞こえてきそうです。そして、ウロコのお肌がまた素晴らしい💓 で、もう一つ何かなかったっけ?

これは撫で竜と云うらしい。家に戻って調べたら、金竜ってラスボスがいるらしい。あっ、本殿に居るのね>俺って本殿とか興味ないヒトだから、無視しちまったぜ(;゚Д゚)

これではない。

これは大鵬が五穀豊穣を祈念した土俵なのだそうな。ついこの前行った雪谷八幡でも大鵬だったし、こりゃ玉子焼きでも喰わなあかんのか??

五木寛之が床下ホームレスしていたんだとさ。

遥か向こうに西東京タワー。にしても、ハンパなく駄々広い東大農学部演習林だわさ。ほとんど、米軍基地みたいやん。

西東京いこいの森公園に這入る。自転車は入れません。

池はあるけど、あまり美しくはない。背景は都営住宅だけど、何だかタワマンみたいでスンゴイ威圧感。

田無の中心はこの谷戸の辺りだったという。

水が豊富だったという。田無神社の竜を見れば解る。ならば、何故、田「無」なのか? やっぱ解らん。

もうアヤメの季節。で、これは黄菖蒲ってゆーのね。

新青梅街道を辿って、東伏見公園に至る。もうそそくさと家に帰って、冬物をしまい、夏物を出しましたわよ。