2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・世界文学への招待#2 藤井光って誰かに似てると思ったら、中内田調教師だった(;・∀・・ ま、このヒトの展開する小説等にはじぇんじぇん興味湧かんけど。 ・「千利休と茶の湯の美」#3 ウジ平等院ってそんなに汚かったっけ?? どーでもよろしいけど、も…

・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO#3 あ、こりゃダメだ。ゴミアニメ認定。視聴終了。 ・ピアノの森#24 最終回、まさかの禁断の師弟愛イチャコラ。もーお前ら、つきあっちゃえよ(;´Д`) ・さらざんまい#2 欲望至上主義の浅草で、3匹の河童が大活劇する…

明日のルメール#310 月曜は新潟で重賞騎乗か。この時期に乗るのは初めてかも? GC無料だし、朝からまったり観戦したい。僅か5戦のみ騎乗か>若手騎手も多いし、なんともローカル競馬やなー。2200円 5R◎ 我が優秀娘は前走2着のフランケル産駒。ここは…

明日のルメール#309 GCで過去の名馬たちのレースを見てると、かつてはステイヤーがゴロゴロいたのだな、とわかる。とりわけメジロ牧場が衰退すると、3000m以上のレースは切れ味のあるマイラーでも通用するようになった。まー当人は春天未勝利なので、勝…

明日のルメール#308 先週の日曜は流れに乗り切れず、まさかの未勝利(~_~;) 今年はどうも好調が長続きしない。でもまぁ、競馬の祭典の5月を迎え、ギアを上げてくるかな? 1つ2つは勝ちたいが…。レーンとアヴドゥラの参戦も刺激になりそう。ってか、松岡J…

・「川端康成作品集」#6 すくなくとも「伊豆の踊子」は詰まらん作品だな。常盤さんの朗読がぞんざいなせいだけでは全くなく…。 ・「中国古典『易経』から学ぶ帝王学」#2 易経研究家なるものが存在するのか? それにしても、カルチャーラジオで聴衆の声が…

・異世界かるてっと#1 うー、不気味な教室だ。何が何だか分からんが、もう少し様子見。 ・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO#2 ほー、400年毎の変革には渡来人が関わっているとネトウヨの攻撃が来るとか際どいセリフやな。2000年の状況はどーなん? ・ア…

・クロスゲーム#10 あー、まだSBОの時代だ。まったりと様子見。 ・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!#1 不味いメシは紫色で表現される>アニメあるある。うーん、結構なヴェテラン声優たちなのに、素人みたいだな。話も詰まらんので視聴終…

・女子かう生#1 JKの太腿祭りです。弄ったり弄られたり、それだけ。蚊がデカい(;´Д`) 様子見。 ・ノブナガ先生の幼な妻#1 空中から時を経て現れた帰蝶。14歳で嫁候補。いきなり子作りを要求。逮捕されろ! ま、スルーでよさげ。 ・八十亀ちゃんかんさ…

・KING OF PRISM Shiny Seven Stars #0 うわぁ、興味ねぇー。本編も見る気起きねぇー。視聴拒否。 ・RobiHachi#1 ロビーくんの不幸な人生に付き合う話? 見た目は派手だけど、昭和アニメやな。面白くはないけど、様子見しとくかな。 ・ななむあみだ仏っ…

明日のルメール#307 なんと、土曜は9レース中6レースが的中。珍しくも+7690円(/・ω・)/ 日曜は土曜と違って期待馬が多い。いきなり1000勝を決めてくれるかな? 3500円 3R◎ 我が大通りは未勝利脱出まであと一歩。最適距離で勝ちきってほしい。とはいえ…

明日のルメール#306 皐月賞はいいファイトだった。本番は初の左回りとか未知の距離とか秘めた狂気とか、色々課題はありそうだが、期待を持って見守りたい。今週はG1のない土日。ショバも替わってまったりかな? 土曜は藤沢祭とはいえ、力量的に疑問な馬ば…

・新・美の巨人たち どーした? この番組? 20年目にして、違う番組なりやがったな。とにかく市川とかいうナレが神田沙也加より遥かに劣るのが酷い。ゲイノー人を出すのはいいが、又吉クンは何を言いたいのかさっぱり解らん。こんなセトウチの僻地誰が行くん…

・群青のマグメル#1 新大陸に略奪に向かった侵略者を救助するアングラー。うん、なかなかに後味が悪い。視聴終了。 ・まいにちロシア語 入門編#1 おぉ、カバコフの時以来の鴻野わか菜登場か。相変わらずのイイ声だなあ。 ・キルラキル#1 うん、6年ぶ…

・『方丈記』と『徒然草』#2 ふーみゅ、このおばさんシンドイなあ。お勉強だと思って様子見。 ・八月のシンデレラナイン#1 まーた高校野球モノかと思ったら、女子硬式野球なのか? どう見たって適性なさそうだし、初心者丸出しなんだが。河川敷は多摩川…

・Fairy gone フェアリーゴーン#1 うーん。妖精を兵器にするんか? マーリヤとヴェロニカには因縁が…。何だか陰鬱な話になりそうだが、一応様子見しとくか。 ・世界文学への招待#1 キモイおっさん二人が何やら喋っていて食指が動かないけど、取り敢えず…

・ぼくたちは勉強ができない#1 文系得意が理系志望、理系得意が文系志望。で、教育係がソコソコ得意な成幸クン。ってか、二ホンの大学に行かなきゃいいんでわ? そもそも天文学が理系で心理学が文系ってどーなの?? 女の子がかわいくないので、視聴終了。…

明日のルメール#305 日曜は午前中は休養か。後半は有力馬が多く、爆発に期待。大一番に向けて集中し、テン乗りを克服してクラシック完全制覇をあっさりと達成してほしい! 2600円 5R〇 よくわからないメンバーだけに、勝ち上がったばかりの3頭を中心とし…

明日のルメール#304 桜花賞は見事だった。ぶっつけ本場>今年はやはりそういう年なのだろう。明日は、天栄に対抗すべきしがらきのお手並み拝見である。土曜は阪神。3400円 2R☆ 前走距離短縮で逃げて結果を出した猛攻から入る。シルポートの仔なのに逃げず…

・川柳少女#1 五七五で筆談する七々子はかなり抜けてる。でも、ブロガーらしい。部長のアマネも結構イケてる。エイジ両手に花やね。視聴継続。 ・みだらな青ちゃんは勉強ができない#1 何だ、この官能小説家の父親は(◎_◎;) 青と拓海は初回からもう発情カ…

・ひとりぼっちの○○生活#1 一里ぼっちがカワ(・∀・)イイ!! ってか、もう30人学級なのか。マイナス思考の自意識過剰(;´∀`) ゲロと呼ばれて嬉しがるヒロインってw 視聴継続。 ・フルーツバスケット 1st season#1 なんと、18年ぶりの復活か。十二支も一回り…

・BAKUMATSUクライシス#1 まーた、幕末イケメンものかよ(~_~;) 前半で見る気喪失。視聴拒否。 ・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO#1 なんだこりゃ? ユーノもかんなも可愛いけど、世界観は壊滅的に分らん。一応様子見。 ・現代人文地理学#1@放送大学 …

・博物館概論#1@放送大学 うわー、博物館とかで働くには、こんなジジイ趣味の単位をとらないかんのか? 視聴終了。 ・ARP AFTER SCHOOL PARADISE#1 チャラ男くんたちのお喋りポリゴンアニメですかい? 視聴終了。 ・疾病の回復を促進する薬#1@放送大…

ある日の街歩き#28 何やら一張羅か貸衣装を着たママンやパパンにやたらと出会う。入学式とかなのかしらん? 井の頭線から田園都市線というのは比較的近いのだな。しかし、二子玉川駅での乗り換えは実に不便。いっそ溝ノ口まで行っちまった方がよいのかしら…

明日のルメール#303 今春は低温で、雨も降らず、桜が長持ちした。ただでさえ、やや寒冷な宝塚市の阪神で、やや重たい馬場になるとイヤだなー。今日は珍しく6レースのみか。全部単穴タイプなので、どっかで爆発したいな。折角の休みなのに5~8Rはヒマな…

明日のルメール#302 ドバイは休み明けということで、大事に乗ったなという印象。しかし、スタートはすっかり遅れなくなったな。今後は環境との戦いか? 土曜は騎乗停止となったレース以来の中山。結果を出して払拭してほしい。珍しくD1200に2鞍も乗るのね…

・爆丸バトルプラネット#1 夕方のテレ東アニメだが、何だかもー夜中のTⅩアニメと殆ど区別つかんな。内容もキャラもゲスイわあ。動画アップとかもう小学生にはジョーシキらしい。視聴終了。 ・ポプテピピック TVスペシャル 豪華声優さんたちなのに、このキ…

ヌット姐さんカッケェー!! 一見、二ホンのローカルアイドルみたいなんだが、このクニだと、まずオトコとの絡みはNGだよな。エロスを前面に出すのもNG。一応、二ホンもブッキョートが多いとされてるのに、何、この彼我の差は?? 五穀豊穣じゃねぇのか…

ある日の街歩き#27 九段下へ。千代田図書館へ向かう道筋の空き地は何故か、小運動広場みたいなんになってる。場所に似合わぬアメリカンな感じ。堀を隔てて見えるサクラはほぼ満開。それにしても、付近で働いていた時に、この図書館があったらなあ、といつも…

堀田善衞を読む 世界を知り抜くための羅針盤: 世界を知り抜くための羅針盤 (集英社新書) 作者: 池澤夏樹,吉岡忍,鹿島茂,大高保二郎,宮崎駿,高志の国文学館 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/10/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 方丈記私…