2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病気とかいろいろあってUターンで30数年ぶりに同級生たちに出逢う。 色々とイタイ話。 ふみゅ、俺にはもう浪漫ですらないな。 ラインでつながる人生って、ムリやわー。 主人公・青砥の年収は350万、セックスもできるらしい。だとさ(-_-;)

こりゃあ、もうナイーブすぎるやろ。筆者の本は初めて読んだけど、もはや現実の猛獣さ加減に吞み込まれた模様。 言うことを聞いてくれない大人=社会そのもの=具体的な中間項はメンドクサイので都合よくスキップしてしまう。これがセカイ系なるものの本質だ…

ある日の街歩き#222 9時前に出て電車に乗る。 曇っていて妙に涼しい。 神楽坂から名前ほどにも舗道は広くない牛込中央通りを通って中町図書館へ。途中には局番3桁の中華料理「萬成軒」の遺構あり。 この図書館の愛称は「もぐらのなかもっち」なのだと。何…

・ポケットモンスター#1 あー、そーなんだ、お子様の慾望は絶望的に護持されるものなのだ。このクニはもう滅びるわ。視聴終了。 ・ジャングル大帝 段々見るのが辛くなるわな。時々唸り声をあげ、男性ヴォイスの古本クンの声が思春期そのもので段々闘争心剥…

明日のルメール#686 今日は何とかダービー2勝目をもぎ獲りたいね。そんなわけで、今日は身贔屓予想でふ。3100円 2R▲ 我がEmpresse Cityは減量Jからの乗り替わり。老舗の優駿RHとは珍しい。10戦を消化して3着3回の戦績だし、あまり多くの望みはどう…

明日のルメール#685 うん、川田や中内田には全くキョーミ無いので、スルーしたけど。誕生日週に2勝だけだったのは痛恨だねー。今週は良いことがあるかもね。 土曜はメインと最終はお休みか。日曜は騎乗馬多いし、英気を養っとくか。1600円 3R◎ 我がOctav…

あっ、このオビはアホだが、意外にもチャンとした本だわさ。 亀有用水が曳舟川なんだって。 業平橋ドッグの近くには日本初の生コン工場もできたんだと。 柳島橋には逝ってみないとね。 旧中川ふれあい橋はスタイリッシュだね。 国芳の東都三ツ股の図の後塔の…

冒頭作は、なんだか延々と自分語りが続いて投げ出したくなったが、ありゃりゃ短編集だったの? 2作目からはいちおうフツーに読めた。 これって調査記録なんだ。

・jeanne ecole なる着脱ハンドル鍋をポイントで引き換え。大小フライパンに鍋上下。 ふーん、焼きうどんをつくってみた。

武田花がうんこをしたくなって見知らぬ農家に這入っていき、誰にも遭わずにうんこをした話が面白いな。 平岡篤頼や村松友視や庄司薫と中村紘子がやってきたり、大岡昇平に反戦フォークのレコードとテープを貸したり。B面の聞き方が分からない昇平。 山梨の葡…

これまた文京区真砂中央の書庫から。 近親結婚のため、短躯。親戚には『白痴』多し。だが、富豪には違いない。 官公業を育成し、一部財閥に安価で払い下げた。コレは大蔵卿大隈重信の立案。 神戸での植物と西洋人との出会い。 滝野川の印東康楽園で六年も草…

明日のルメール#684 あっ、昨日が誕生日だったのか。今日もめでたい結果が出ると(・∀・)イイネ!! 1700円 1R 我がFビーナスには3戦ぶりの騎乗。逃げても差してもソコソコの結果だし、今回もどんなもんかね? →回避?? 2R▲ 我がSカブトは3戦連続2着と…

明日のルメール#683 まあ、懸念したように、マイルってのは今のSОEにはチト荷が重かったか。スタートが決まったのが裏目に出た感じ。3100円 4R◎ 我がRシュヴェルトは勝利まであと一歩。距離短縮で勝利に近づきたいところ。 〇Оキャプテン ▲Afterglow、…

ほー、横山源之助もまた部落民衆を否定的に見ていた。 そして、キリスト者もまた、内務者の手先となって改善事業を展開した。賀川豊彦また。 全国水平社大火ヲ開くのに侠客と保守政治家によって多額の資金が提供された。 西光万吉は倉田百三や武者小路実篤に…

表紙のイラストは異なっている。 赤シャツは自殺した。そして、三人の女がいたという。 野だは癲狂院に居るという。気狂い茄子=朝鮮朝顔=走りどころ。 赤シャツが社会主義者で、山嵐が民権運動の徒なんだと! バッタ事件、幻覚剤説! ほー、うらなり君とマ…

荷物は置いて逃げろ、と言ったので、布団なし! 火傷もないのに一昼夜で死んだのは放射線が原因。 頼みとする薬品はアネステジン、マーキュロ、クロラミン。 警備隊は粗末なクスリと大量の被災者を残して逃げ去った! 食塩は造血細胞に賦活力を与えるものな…

ある日の帰省#49 今日は8時前に出てみた。井の頭線はまずまずの混雑。小田急の急行に乗ったら何やら小学生に遠足? 我がもの顔で占領。 10時半に到着。粛々と草むしり。もう蚊がいるんやなー。 藤沢まで東海道線で、小田急に乗り換え、梅ヶ丘下車。しっかし…

明日のルメール#682 何と本日は準パーフェクト騎乗。お試し気味の馬も多いが、久々に気合が入ってるなー。2800円 2R▲ 我がLストレーザは明らかに骨折明けの前走が太かった。今度はどこまで絞れているか? ◎T Up X 〇Diamond Beach ▲Blade King、Mandarin…

明日のルメール#681 ま、外掛けが空振りに終わった時点で悲惨な結果も予想したが、意外と健闘したんじゃないかな? マイルCは内田Jが復活か。良かった良かった。 んで、鞭の使用制限超過って何?? ソレ食べれるの? 本日は木村Tと東京HR絡みが多いね…

ある日の街歩き#221 昼前まで雨。近くに買い出しに行って、13時前に出かけた。新代田で図書館。んで、大原まで久々に歩く。大原2丁目交差点。 大原橋から玉川上水をたどる。もう二度目だわ。 暗渠から顔を出す。この辺は建て込んでいるので開発は難しそう…

・魔法騎士レイアース#1 クランプ先生(随分とキャラデザが異なる)+へきる主演+主題歌・田村直美ってそんな時代やん。ありゃりゃ、最後にモコナ?? 勿論、リアルタイムを知らんけど、視聴継続しとく。 ・装甲騎兵ボトムズ#1 ああ、いかにもサンライ…

父は寿町の刑事? 女郎屋通いをし、母の妹と同棲。だが、文子は可愛がられたという。 無籍者ということで学校に行けず。怪しげな私立学校に通う。その後もDⅤやらエデュハラ(教育ハラスメント)に悩まされる。終業免状に酒を要求する教師! そして、ひょん…

上野新潟間の急行「越路」は出足が速く、揺れ方がリズミカルだったんだって。しかし、清水トンネルを越えるために編成は僅か七両なんだと。で、ルウプ線に言及。 喫煙所で駅弁をつまみに魔法瓶の酒を呑む。嗚呼! 食堂車は、よくすいて居ります、にご立腹。 …

明日のルメール#680 重賞3連勝!!! 嫌なことばかりの日々だったけど、もう勝利の美酒に酔いしれましたよ。まあ、ケンタッキーは観光と交流の骨休め、ということで。

・ノーゲーム・ノーライフ#1 ゲーマーの話。興味無し。視聴終了。 ・政宗くんのリベンジ#3 さすがにもうムリ。横手美智子は時代遅れ。詰まらんので視聴終了。 ・BabyBus#1 こりゃムリムリ。さよなら、1分で視聴拒否。 ・デュエルマスターズwin決闘…

ある日の街歩き#220 連休最終日らしい。7時半に出かける。 電車は空いてる。でも、埼京線は人多い。 赤羽下車。まだ9時前なので赤羽会館のポストに本を返す。何と西友完全閉店。近くのダイエーも店舗縮小。住民も大変だ。 王子、駒込を経て、久々にエネル…

「私たち」と「かれら」の境界は、国籍ではなくどこまでを「私たちと認識するかによる主観的観念にかかっている。 ユーモアの重要な属性のひとつは、「だれが笑っていないのか?」の問い。 韓国では「多文化」は差別と排除の用語となった>二ホンみたい。 企…

小石川図書館の書庫から出してもろうた。 返却日付表によると、42・43年(昭和)頃によく借りられている。 「ロシア人は有色人種にたいして白人としてのコンプレックスを持たない、唯一の大国民である。常に対等と思って話せばいい」とある。 国民経済博覧会…

ゲンゴロウって肉食なんだな。で、ミズスマシと見た目が違わないのだけれど…。ミズスマシには界面活性剤が天敵ってのは分かる。 ガムシとかドロムシって名前もどうなんだ? アメンボって名前は何やら孤高だなー。でも、カメムシ目なんだねー。 マット―過ぎて…

ある日のポタリング#43 昨晩は呑み過ぎで二日酔い。昼前まで寝て、小金井公園まで出かける。 梅園はすっかり緑萌える。 桜の園も緑陰。 水生植物。 江戸東京たてもの園の鯉のぼり。 玉川上水。 浴恩館公園。 梶野公園。