富士日記(下) 新版 (中公文庫)

武田花がうんこをしたくなって見知らぬ農家に這入っていき、誰にも遭わずにうんこをした話が面白いな。

平岡篤頼村松友視庄司薫中村紘子がやってきたり、大岡昇平反戦フォークのレコードとテープを貸したり。B面の聞き方が分からない昇平。

山梨の葡萄酒、皮も実も入れた真の葡萄酒は強くてうんと酔うのだという。仕事をするには駄目な酒。

大岡昇平フォーリーブスの大ファンだったらしい!

トラックの運ちゃんが信号で停まるたびに「おまんこ」と叫んでくる、そんな時代…。

うちの蓄音機だと下品な音がする。ワグナーの歌も民謡のおばさんのようなけたたましい音に聞こえる。

タマが野生を取り戻して、モグラやヘビを捕まえて殺すのがリアル。

泰淳曰く いい酒のあと、安酒を飲む。がくんと酔い方がまるでちがう。その落差がいいんだ。

1976年、富士吉田のイトーヨーカドーデラックスなるパジャマ2500円なり。忠実屋では中国輸入品を売ってたんだって。