2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のルメール#206 7Rのディアドラは、やはり去年使い過ぎで、ピークを過ぎた感があり、距離も1ハロン短いと思うので、あまり期待できず。8Rの黄金王は少なくとも日本(やアイルランド)の馬には負けてほしくない。ただ、クロスオブスターズは重い斤…

小金井公園でプチ花見。アブラナが映える。とはいえ、此処には意外と桜は少なく、むしろ境狭山緑道とか玉川上水堤とかの方が、それらしい。幼稚園保育園の子供たちがみんな黄色の帽子をかぶってるのだが、混じったりしないのか? 午前10時のベンチでコンビニ…

追憶のほんやら洞 作者: 甲斐扶佐義 出版社/メーカー: 風媒社 発売日: 2016/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いかにも70年代風の装丁である。 ほんやら洞には、たぶん70年代末に一度だけ行ったことがある。思想の科学のバックナンバーが並び…

ふむ、この曲には2つ代表的な歌詞があるのか? 猫を踏みつぶして殺してしまい天国に逝っちまう?( *´艸`)阪田寛夫の方は戦後派詩人らしく猫はまるで「私がいたぶりかわいがり捨てた女」みたいなのだ。それに対して、「高校三年生」とか昭和のアニソンとか…

東京戦後地図 ヤミ市跡を歩く 作者: 藤木TDC 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2016/06/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 貴重な写真で涎が出た。もっと大きい版型にすべきだったのでゎ?

・病院で 血液検査。結果が出るまで時間があるので、富士見通りを西へ向かう。農工大が少しだけ小奇麗になっている。小金井図書館本館は長く閉館してたんだが、どこが改装されたんだか? 駐輪場が狭いなー。利用登録して借りて帰る。小金井市は相変わらずち…

帝国の復興と啓蒙の未来 作者: 中田考 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2017/07/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る いきなりウエルベックの「服従」の解説から入るので辟易。そして文明のモデルやらイスラームの歴史やら延々と記述…

明日のルメール#205 うむ、よほど、エピに感じるところがあったのだろうなあ。復活には期待してるけど…。土曜日は8R中6R的中とデキすぎ。昨日は木村厩舎が多かったが、今日は田村厩舎が多いな。日曜は阪神で以前乗っていた馬たちに戸崎Jが騎乗。お手並…

明日のルメール#204 今週は土日とも中山。二ホンのG1には二週連続不参加か。3400円 1R… 冬場走らないノヴェリスト産駒はそろそろ狙い頃でNクリス中心。着差を詰めてきたSシングが相手。我が夢理論はダート転向。ダーレー馬だが、芝向きのステゴ産駒な…

・おそ松さん#23 定番のギャグがある時点で、古くないすか? このアニメ内で浮きまくり、みんなとうまく絡めないイヤミの悩みは深い。エリート過ぎるクズなのか? ま、インテリヤクザだもんな。昭和のスターのアイデンティティ崩壊( ̄▽ ̄;) ・学園ベビーシ…

・ある日の街歩き#2 墓参をそそくさと済ませ、都立大学駅へ。まだ大学があったころに来たことがあるが、そーいや、目黒中央図書館ができてからもチャリンコで来た(後悔した)ことあったのを思い出した。丘の上のココは中高生の溜り場になってるなあ。表通…

「慰安婦」問題の現在―「朴裕河現象」と知識人 作者: 前田朗,徐京植,今田真人,鈴木裕子,能川元一,早尾貴紀,金富子,キャロライン・ノーマ,許仁碩,金優綺,李在承,李娜榮,古橋綾 出版社/メーカー: 三一書房 発売日: 2016/04/14 メディア: 単行本 この商品を含む…

しげりさんは打楽器奏者として(三味線も弾く)優れているけど、唄者として、或いはオルガナイザーとして、コメディエンヌとしても、趣深いですな。 「大きな輪」からミツワ石鹸のCMソングを、「ノーモーヲー」からノーリターンを、最後の〆から黒の舟歌(…

白兎・苦いお茶・無門庵 (講談社文芸文庫) 作者: 木山捷平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ・白兎…満洲残留の悲喜劇。新京には環状線が走ってたのか。敗戦数日前でも日本酒が飲めたのか。まぁ、…

明日のルメール#203 日曜は中山ですか。2~5Rは見学(;´Д`) 6Rとメインは勝ちたいねー。3600円 1R〇 前走同条件好走のエンゲージリングが軸。我がシング✖3は中山変わりのヨハネス産駒に期待して注目。初出走組ではLボロニアに注意。 馬連 2-(1…

明日のルメール#202 土曜の阪神は11レースに騎乗。6Rまでとメインが勝負だな。重賞のある他場に有力Jが流れたので、ここは固め打ちしよう。4400円 1R◎ 我がリッキーは前走初出走の2着。ここは当然有力。逃げて2着のあるSフルメンとKアスコットが当…

・某日の街歩き 駒場東大前で降り、初めて東口から出る。そして迷う。井の頭線によくある、小ぢんまりした住宅と商店。無秩序に、しかし何やら目黒区風の気位の高さを感じさせる余所者を寄せ付けない感じ。淡島通りに出て、駒場高・一中のグランドを廻り込み…

・まいにちフランス語#18 おぉ、帯広ばんば競馬のお話。もはやココは無形文化遺産だよな。偉大なる種馬イレネー賛。 ・https://ameblo.jp/guevaristajapones/entry-12358699548.html ブラジルにはまだ希望がある。MPBのミュージシャンが応援してる。 ・…

薬はリスク?: 薬を正しく知るために 作者: 宮坂信之 出版社/メーカー: 法研 発売日: 2017/04/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る クスリと毒は紙一重。しかし、軍事や権力者に貢献できればノーベル賞貰えるんやなー。ドーピングなんて単なる匙…

・今日の街歩き? 実家=空き家の枝切りと草取りをして、帰りは久々のロマンスカーEⅩE。うーん、真昼間だし、客は少ないのだが、斜め後ろの男女3人の話が五月蠅い。しかし、海老名や成城学園なんかに停めるんなら、下北沢に停まるのもあっていいのではな…

天皇とアメリカ (集英社新書 532C) 作者: 吉見俊哉,テッサ・モーリス・スズキ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/02/17 メディア: 新書 クリック: 23回 この商品を含むブログ (18件) を見る もう8年も前の本。オバマ登場時の話であるが無謀な期待であっ…

明日のルメール#201 何で日曜の中京は障害戦が2つもあるんだ??? 特別レース以外はTVナシかよ(;´∀`) 名古屋で乗るのは年に何回もないので、それがちょっと心配。3000円 1R◎ 我がKウェスタ―は当該コース好成績のSミニスター産駒なので本命。カナロ…

明日のルメール#200 記念すべき200回目。土曜は上位Jが揃ってるが、阪神で無双してほしいなー。最低2つは勝ってくれぃ! 馬場状態が微妙だが。2900円 2R☆ この低レヴェルメンバーなら、初出走のEメーカー産駒ジャミンから入ってみる。我がDチェリーは…

沖縄と国家 (角川新書) 作者: 辺見庸,目取真俊 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/08/10 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 目取真さんは高江で何か月もカップ麺と缶詰生活を送ったのだな。 絶対国防圏の中に沖縄は入っていない。集団自決に…

植民学の記憶―アイヌ差別と学問の責任 作者: 植木哲也 出版社/メーカー: 緑風出版 発売日: 2015/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る そもそも私が大学2年の時の話が発端だし、太田竜やら新谷行やらは当時読んでいるのだが。 佐藤昌…

・ある日の街歩き#1 取り敢えず、笹塚駅。いつの間にやら南口に新しい駅ビルができていて、4Fまで昇ると、図書館。しかし、エレベーターの位置がわかりづらい。旧図書館(既に再開発中)も蔵書は寂しかったが、ここもそれを引き継いでるので推して知るべ…

コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書) 作者: 臼井隆一郎 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1992/10/01 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (32件) を見る スーフィズムは厄介だなあ。コーヒーとい…

・citrus#8 まつりに粘膜キッスを強要し黙らせる芽衣、さすがっす。お台場の寒いベンチで手をつなぐ柚子と芽衣はイイ感じ。クリスマスはもう予約済ですか。柚子は体温高めなのね(;´Д`) ・三ツ星カラーズ#8 待ち伏せティラノサウルスは上野にしかないの…

明日のルメール#199 日曜は午前中お休み。全部で6鞍と絞ってきた。馬券も絞って2000円 5R◎ 我がディアデラの娘は必勝態勢だが、キンカメ産駒の当該コース成績が冴えないのが不安の種。相手になりそうなCバンビーナは体重が減り続けているのが問題だ。し…

明日のルメール#198 先週は不完全燃焼。今週は主役になってもらいましょう。でも、土曜はちょっとイマイチな面子かなあ。3特別で最低1つは勝ちたい。3400円 3R☆ ここはRアルディ中心で良かろう。相手も先行力のあるHライデンが有力。他の馬ではチト差…