2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の街?歩き#184 暑い暑い。今年初の半袖。都心に行くのもカッタルそうなので、青梅線に。河辺駅には初めて降りた。青梅市の中央図書館は駅前ビルの2~4F。しかし、何やらスーパー銭湯?が同じビルに同居。こんなん初めて見たわ。なんだかさー、青…

1905年、7/28に下獄した秋水は「下獄のときの十二貫の体重は、十貫三百匁となりました……多謝す、巣鴨監獄。それは私をして層一層不良不忠の臣民たらしめました」 桑港大地震に遭遇し「全市は無政府共産制の状態にある。金銭は全く無用の物となった。財産私有…

ある日のポタリング#28 2日酒を抜いて、夜がなかなか眠れずツライ。朝6時に起きるが、雑用多し。結局、10時前に野川まで逝ってみる。もう夏のイキフン。水浴びは気持ちよさそうだが、幼稚園児とかが集団で赤白の帽子を被ってコーフンしてるのを見るのは好…

明日のルメール#603 まあ、なんとか今年も大晦日を迎えられそうだわ。来週からは2歳戦も始まるしね。1700円 2R◎ 我がWintersetは約100日ぶりの競馬。先行して差されてるので、今度は後ろからの競馬になるのかしら?? ただ、タイム的には頭一つ抜けてい…

明日のルメール#602 オークスは、ようやく溜飲を下げた。この勢いに乗っていきたい。1700円 先週の結果 土曜日 -1110円 日曜日 -260円 3R〇 本命にしようと思っていたAlcheraは回避? 急遽出走のБорзаковскийは相当に強そうで、こちらを本命に。我がPag…

かつて全然売れてなかった頃の筆者の本をひょんなきっかけで読んだことがある。筆者の父親が自宅の便利グッズのプチ発明家としてフィーチャーされていた記憶だけがある。で、確かに仙川近くの筆者の自宅を偶然、見つけたことがある。今やマンションの8階に…

酒楼にて/非攻 (光文社古典新訳文庫) 作者:魯 迅 光文社 Amazon リアリズムなのだ。苦い。すべてが陰鬱。ニヒリズム。 …ではあるのだが、黒いユーモアそのものです。 墨子に取材した「非攻」や老子孔子に取材した「出関」はもはや超現代的であります。

ある日の街歩き#183 昨日は8時前に寝たのに、眠くて朝7時まで寝てしまう。 9時過ぎに家を出て、九段下、青山一丁目。特になし。 月島をふらり。結構、居抜きの飲食関係が入ってる。 こちらは白薔薇ハウス。空き家っぽいけど。 隅田川はやはり気持ちいい…

脚気の歴史(やまねこブックレット) 作者:板倉聖宣 仮説社 Amazon 筆者は結構エライ人なんだなー。 脚気はコメ食がさかんな東~東南アジアに固有の病気。 伊東玄朴の話は面白い。井伊直弼が蘭方医学・漢方医学・二ホン医学?の三者に依頼したのは興味深い。 …

ある日の帰省#35 もうね、朝から線路にヒト立ち入りとかで遅れに遅れ、信号無視で二度急停車。んでもう、10両編成で一等車2両だから、滅茶苦茶混む。もう次は小田急線で逝ってみるかな?? 草むしりで汗かいたけど、まだ虫がいないのはいい。 蛍田駅って実…

明日のルメール#601 さすがに春のクラシック。東京に名手集中であります。そんな中で主役になっていただきたい。2700円 3R▲ ここは戸崎Jに手が戻ったRaven's Cawから入ってみた。強敵は東京で3戦連続2着のRエクレール。我がJet Glitterは、ここ数戦が…

明日のルメール#600 もう、Lynn ちゃんはベテランのおっさん予想家やなーw BS11に定期的に出演希望。 やはり国枝Tや藤沢Tと、木村Tでは安定感が違うのがツライ。ま、今週はその桎梏からは解放されるかな? 2500円 1R◎ 我がReveurは前走初ダートで差…

ヤマケイ新書 武蔵野発 川っぷち生きもの観察記 作者:若林 輝 山と渓谷社 Amazon 柳瀬川と黒目川という、意外とマイナーな2つの川が主役。 結構、ワイルドな喰う喰われる関係が目撃できるのだなー。 マルタウグイは東京湾から遡上してくるんかあ。 ニゴイの…

富士日記(中)-新版 (中公文庫) 作者:武田 百合子 中央公論新社 Amazon もはやなんだろ、この安定感。通常営業ってことですかね? 外川さんは台風のとき、根場村で屍体探しをしていると、石ころだと思って抱えると、いやに柔らかい。水で洗ってみると赤ん坊の…

物的中国論: 歴史と物質から見る「大国」 作者:次郎, 羽根 青土社 Amazon 確かに「理念や理論における『欠如態』を中国に求めては批判を加える向き」にはゲンナリしているので、まだ40代の筆者の文は面白い。そもそも青土社自体が欧米様のエラそーな形而上学…

玉の井という街があった (ちくま文庫) 作者:前田 豊 筑摩書房 Amazon 大正道路=いろは通り 東武線を扇端とすれば扇端 階段脇の便所兼消毒室。過マンガン酸カリウムを尿道に注入! 玉ノ井解放を訴えた南喜一の猪突猛進。 荷風の厳重な武装って何だろ? ルーデ…

・メールが 何やらウィルスソフトでブロックされる。これもマイクロソフトのゴミ政策なのだろうか? 何しろ、Windowsなんかウンコでしかないわけだし、全部サヨナラしたいのだがね。 ・ケンタッキーダービー チラッと見たけど、誰一人マスクなんかしてねーじ…

明日のルメール#599 今日は一転、頭数絞って、対抗・単穴候補多し。2100円 3R〇 東京コースで2,3着のあるSバロンが一応の中心。我がSong for Mayaも前走を見る限り、東京コースが合ってそうで対抗。Baritone Voiceは初出走だが、兄が重賞勝ち馬だし、…

文字の力 作者:平野 甲賀 晶文社 Amazon このヒトの装丁力はトンデモナイな。装丁した本の表紙だけで、本を編んでしまうという! ロシアアヴァンギャルド風というか。 象形文字っぽいというか。 このうち、幾つの本を手にとっただろうか? なんと、11コは架…

熊谷守一の猫 作者:熊谷 守一 求龍堂 Amazon いやもう、ファンシーなのだ。 紛れもなく、背景には日本家屋の和室が浮かんでくるのだが、それらを一切捨象して、三毛だの白だの黒だの。そして、目玉は何故か緑だったりするのだ。

しずかにわたすこがねのゆびわ (干刈あがたの世界) 作者:干刈 あがた 河出書房新社 Amazon 干刈あがたには、80年代の一時期にハマった。一回り以上上の世代だったのだな。早世して、すっかり忘れていた。福武のヒトという印象が強い。 この小説なんぞは時代…

明日のルメール#598 先々週の成績 土曜日 -700円 日曜日 -500円 うん、ケンタッキーは見せ場だけは作った。 5・6月は巻き返したいね<何度目だっけ? このセリフ。 もう土曜日は本命祭りだわさ。 ところで、川田Jが重賞にも乗らないのに東京参戦ってど…

もっと知りたい熊谷守一 ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) 作者:池田 良平,蔵屋 美香 東京美術 Amazon 青木繫とは同級。 樺太調査隊の記録係。馬と親しむ。 故郷の中津川で無為に5年を過ごす。 赤い輪郭線をもつモリカズ様式が確立されたの…

ある日の街歩き#182 そんなわけで、13時過ぎから出かける。板橋まで。滝野川桜通りにこんな店があったのは知らなかったなあ。 南谷端公園で一休みして、ここは稲荷湯の裏手。 中山道を越えて、八幡通り商店街へ這入る。此処は西村屋とでも読むのだろうかし…

ある日のポタリング#27 9時半に家を出て、田無方面へ。田無神社に向かう。白、青、黒、赤のドラゴンはコンプリート。皆さん、とってもイイ表情してはりますな。咆哮が聞こえてきそうです。そして、ウロコのお肌がまた素晴らしい で、もう一つ何かなかった…

食べものから学ぶ世界史 人も自然も壊さない経済とは? (岩波ジュニア新書) 作者:平賀 緑 岩波書店 Amazon 使用価値から交換価値へと、ここ200年余りで変わってしまった。 小麦と砂糖が結果的に虫歯や結核の原因となったのは歴史の皮肉か。 とうもろこしって…

ある日の街歩き#181 うん、久しぶり。取り敢えず地下鉄に乗ってみたけど、今さらの花粉症で鼻水が止まらない(;´・ω・) 九段下駅をいつもと反対側に出て、今川小路共同建築跡とあるが、九段下ビルの名で親しまれていた。結構、末期はテナントも入っていてそれ…

・カッコウの許嫁#1 もうね、ムリだわ。5分で視聴拒否。 ・うん、扇風機 出してしまった。まだ4月なのに。 ・玉ねぎの高価 は異常だわ。冬も高かったけど、青ネギとかで代用した。しかし、かき揚げとかカレーとか外食産業は大変なのでわ?? ・小松亮太…

ねずみくんといたずらビムくん (ねずみくんの絵本) 作者:よしを, なかえ ポプラ社 Amazon ねみちゃんとビムくんのおはなしであります。 夫のなかえ氏と妻の上野氏の共作は多いです。 紀子さんは既に3年前に他界しました。

暗殺者たち 作者:黒川 創 新潮社 Amazon 安重根が拠点としたのはノヴォキエフスク。 後藤新平の仲立ちで、伊藤博文とココフツォフとの会談が実現した。 18世紀初頭、ピョートル1世が日本語学校を作った。 ネフスキー大通りにあるエリセーエフ商会の次男セル…