2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビエンチャンは咲き損ねの隠花植物のような感じなのだと。 阿片をラオスの軍隊が入手してタイの商人に売りつける。 ラオスがまるで四国辺りにあっても不思議ではない。 日本の農業援助部隊へのラオス人の反発。 ラオスの葬儀はドンチャン騒ぎなのか。 タイ語…

表題作は典型的なジェンダーバイアスが猛威を振るっていた(…と過去形で語れるか?)時代。でも、カードの決済内容が瞬時にスマホに届くサービスとか、進んではいる。 あなたの平和はスリリング。 更年は身につまされる。 すべてを元の位置へは解説を読むま…

うんうん、揺れながらも確固たる自己を持っているな、筆者は。 朝鮮学校は居心地の良いコミュニティなのだと。 民主主義とか人権とか多様性とかは最近になればなるほど胡散臭い。 しかし、愛国とか集団主義は受け付けない。

・魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編#1 もはや惰性だけ。一応様子見。 ・新機動戦記ガンダムW#1 はい、ガンダムお断り。視聴拒否。 ・耳鼻科へ 花粉症対策。未だ1月だけに、少し雪もちらついてるしで、空いてた。予約するまでもなかった。 ・て…

明日のルメール#657 日曜はイマイチ難しい面子。調子を測るにはバロメーターになりそう。1900円 先週の結果 +550円 3R☆ 前走Hブリエはあわやの2着。2ハロンの距離延長が課題だが、貴重なハクサンムーン産駒だし、応援馬券。前走ダートで変わり身のLyr…

明日のルメール#656 東京に替わってソロソロ起きるかなあ? 今日は本命馬テンコ盛りでありんす。2300円 1R 我がGottinは、何と今村Jからの乗り替わり。しかも、半年ぶり。まー、様子見だろうなあ。→登録だけか? 2R◎ 我がCheek Rougeは祖母サッカーマ…

房子さんは世田谷4丁目生まれ。馬事公苑近くから上町付近に引っ越す。郊外の都営住宅が何処かは判らないが、都立第一商業高校へ、そして大手醤油会社?のBGに。明大夜間部へ。当時は学費が安かったのかあ。 そーか、山口淑子や加藤登紀子はともかく、吉永…

大正時代には後の放水路の中を通っていた東武鉄道は昭和初期には放水路西岸を直線で走るようになった。 向島から白鬚には至る京成白鬚線は僅か8年の命だった。 ミツワ石鹸の工場は墨田養護学校になったのだな。 そして、花王は柳島橋から中居堀へと少し東に…

未だジャパンマネーがどうたら云う時代だったのか 上野は中国東北部、湯島は上海、錦糸町は福建省なのだと。 骨格とか筋肉がしっかりしていり女性アスリートだって、肌が滑らかですから。ふむふむ。 葵部落は西洋近代美術館になった。 形而下的世界はよー解…

まず1927年に王電が三ノ輪から赤羽までが開通し、1932年に早稲田に延びた。宮の前辺りのラジウム温泉とか、小台橋の先の水泳場とか…。 荒川区は戦前の35区時代には最多の人口だった! 明治末の地図を見ると、南千住側は開発が進んでいるのに対し、北千住側は…

ある日の街歩き#210 9時過ぎに出かける。早稲田。■〇のビルの対面で頑張ってる?民家。最近、簡素化してきて断捨離モードかもね。 前回だかに見つけた昆布屋さん! なんと現役。 東池袋。もう都電って危なそう。 江戸川橋。 石切橋たもと。閉鎖された遊歩…

明日のルメール#655 ダート1200mは、たぶん苦手なハズなのだけど、積極的に乗り始めたわな。さてさて、結果をだしてほしいね。2200円 2R▲ 前走新馬2着のLoulou Chouchouが鞍上強化で本命。レースぶり安定のNダンスとTen White Loveが同格の二番手。我…

明日のルメール#654 先週はマダマダの成績。二人の短期免許騎手みたいに騎乗停止よりはマシと考えるか。今週は勝負になりそうな馬が揃って来たゾ。後半が勝負だね、2500円 先週の成績 -2900円 1R☆ ここは一連の戦績からTスイスイの力が頭一つ抜けていそ…

浅草松屋屋上の航空艇は戦前なのに空想特撮シリーズを先取りしてるなー。それにしても、食堂と大食堂、スポーツランド、演芸場、動物園に遊園地などが併設されてる、ってスゴイな。 戦前には、体験飛行やら遊覧飛行やらがフツーに行われてたんだ。 浅草や日…

・ヤマノススメ Next Summit#1 飯能の天覧山か。随分とクルマが多いなあ。一応様子見。 ・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2#1 何だかゲームを見せられてる感、だが、一応様子見。 ・また歯医者 そして麻酔。映像を写真で撮って次回は…

人種は存在しないが、人種差別は存在する。 反レイシズムは加害者の差別する自由を否定する。 ブルーメンバッハはコーカソイドとエチオピアンの中間人種としてマレー人をつくった。 優生学はラッセルやショーやケインズにも影響を与えた。 我が闘争で、アー…

・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです#1 酒場で偶然の出逢いで、過去に傷を持つ4人がパーティーを組む。うん、キャラは立ってるわ。 ・とんでもスキルで異世界放浪メシ#1 スキルがネットスーパーってなんだよ(~_~;) コレって、グルメアニメなの…

・HIGH CARD#1 なんだ、トランプ賭博のお話か。視聴終了。 ・吸血鬼すぐ死ぬ2#1 うーん、たぶんギャグマンガなんだろうけど、さっぱり面白くない。視聴終了。 ・東京リベンジャーズ#25 なんとも解らん。視聴終了。 ・ヴィンランド・サガSEASON2#1 …

明日のルメール#653 今日は久々に期待できる馬が揃った。天候は微妙だが、ソロソロ目覚めてもらいたい。2000円 2R◎ 我がSpecialistはトレンドの下河辺牧場の馬。大きな馬でもないので、ダートが湿ってくれれば、イイ感じになりそうだ。希少な目白大菩薩の…

明日のルメール#652 初日は惨憺たる結果だった。土曜は何故か中京遠征。暫くは臥薪嘗胆な日々か? 今日は久々に仕事休みなのになー。1300円 3R☆ ダート経験馬7頭、未経験場6頭。前者に目ぼしい馬がいないので、 Reach the Amazonesから入ってみた。祖母…

・魔道祖師完結編#1 ふみゅ、道教修行のお話。チャイニーズアニメの底力。話はさっぱり解らんが、視聴継続。 ・イケモノたちの夜#1 悪魔によって救われる「物乞いは仕事」少女。少女の眼には見える悪魔。竹達と小西なら安定感あるな。しかし、悪魔が多過…

・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ#1 魔王軍でありながら魔法が使えないダリエルくんが人間族の村に流れ着くんだと。まったりと視聴継続。 ・「弱さ」から読みとく韓国現代文学#1 小山内氏はイイ声だが、小さな小説なるものに興味は湧…

・にじよんあにめーしょん #1 スクールアイドル同好会13人の日常を描く、のだそうだ。視聴終了。 ・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか 第4期深章#1 何だか解らんわ。説教がキツイわー。視聴終了。 ・犬になったら好きな人に拾われ…

明日のルメール#651 あれれ、どーやら9日から復帰の模様。昨年の結果 -18900円(~_~;) で、なんだかんだで今日は4レースのみの騎乗。900円 3R〇 前走、初ダートで逃げて4着のSarasa Be the Bestが一応の中心。我がFビーナスは初戦3着。中山に替わっ…

ある日の街歩き#209 朝8時半に出かける。代田橋駅すぐ環七沿いの遺構。「なかはらばし」 笹塚への京王線。車窓から見える和田堀給水場がまるでローマの廃闘技場みたいになっている。玉川上水が開渠になっているが水量少ない。 笹塚図書館は10時から(~_~;) …

・REVENGER#1 利便事屋って何でも屋なのか。長崎で薩摩藩がアヘンの密売とかの時代なのね。伴天連なのかしらん? 何だかよく分からんので視聴継続。 ・文豪ストレイドッグス第4シリーズ#38 あれ、こんなアクション作品だっけ? 話がかったるいので視聴終…

・古代中国の日常生活#1 なんと80年生まれ。中国人の日常の生活史は結構面白そう。アナールシノワーズかな?聴取継続。 ・日本の書と日本人の美意識#1 書や文字については、イマイチ興味湧かないが、一応聴取継続。 ・氷属性男子とクールな同僚女子#1 …

蛋白質の給源はトカゲや蛇 バッタの類 置き去り部隊の運命こそが日本軍の本質を表している。 作戦が第一、補給は二の次。 幼年学校では仏独露のいずれかを学んだ、というのは意外。

ブルームーンは、やはりコレでなくちゃいけない。他の有象無象の演奏や歌など屁でもない>この歌を思い入れたっぷりに演じられると反吐が出る。歌詞に潜む「永遠の伴侶」みたいな胡散臭さを相対化しつつ、むしろ洒落のめすような歌唱と演奏の素晴らしさ! 唯…

・新年二日目 三鷹DS(ディープサウス!)まで買い物に。キッチンコートは従業員は多いが入口は閉まってやがるし品揃えイマイチ。グルメシティはさすがにソコソコ揃っていて、豚コマやらパンやらを買ってみる。コーナンが開いていたのでチャイムを購入>へ…