2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史をつくった海賊 (ちくま新書)作者: 竹田いさみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (17件) を見る ざっくりした印象ではスペインが恐竜で,イギリスが怜悧な哺乳類って感じだが,…

「小公女セーラ」#4 Ermengarde って「全てを包み込む」みたいな意味か?? 確かにトロ過ぎる感じはあるが,好いキャラだな>利発で境遇に甘えてる感のあるセーラと対照的だ。また,その叔母のイライザも興味深い。ロンドン郊外(まだ道は泥だらけだ)の家…

風乾燥 ってのを初めてやってみたけど,2時間やってもあんまし乾かず…。電気代勿体無いし,やはり自然乾燥には勝てないのね。

「Aチャンネル」#8 るんとトオルはジュースとお菓子で仲直りですか>カネがかかるな〜。二人を見守る下級生のユタカとミホがイイ感じ。鎌手先生が鬼頭先生を押し倒しちゃえばいーのにね。 「ジュエルペット サンシャイン」#8 チャロット&カトリ,ジャ…

「ハガネの女」#6 原舞歌が可愛かった。虚言癖美月の話はサッパリ面白くなかったので早送りした。

「日常」#8 みさとのバズーカ愛焦土愛。そして,みさとの頭部に迫る手首〜 見よ,今日も,かの蒼空に 手首の高く飛べるを。

「マリー&ガリーver2.0」 太陽光を集めたり,自転車で電子レンジを動かしたりするよりも,結局力任せの摩擦力ですってよ。何もバーベキューなんてすることないのに…。 「七つの海のティコ」#31 で,スコットが無人島で藁に火をつけるのに用いた鉱石みたい…

「七つの海のティコ」#30 カモノハシの卵に美容効果があるって話は聞いたことないけど,まるでオサレスイーツみたいに箱詰めされてると,現代なら裏ネットオークションで高額取引されてそうではあるな。国際南極財団が黒幕かと思ったら,今回の主犯は単なる…

「小公女セーラ」#3 ミンチン先生の狭量ぶりは半端ないな>喜望峰廻りとスエズ運河とではエライ違いだということを理解しようともしないのは教育者としては致命的だ。そもそも何故この学院でフランス語に力を入れているのかの納得的説明はこのアニメで得ら…

「ジュエルペット サンシャイン」#7 サンクスジュエルデーはペットが王様,人間は奴隷になる日。逆らえば収容所送りで,花音・晶子・ジルコニアのドS三姉妹は当然のように女囚生活ですよ。大脱走よろしく素手でアナボル花音が食い意地張り過ぎw EDもfe…

「ネットワークでつくる放射能汚染地図」 再放送を見た。「汚染土を東電敷地内へ」ってのは全く正当だ。3・11以降心の何処かが壊れていて頭のドコかでこんな歌がエンドレスリピートしている。

世界見世物づくし (中公文庫)作者: 金子光晴出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/08/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る この詩人の一番不味い部分が滲み出ていて退屈だった。見込みのある日本詩人として,自分自身を…

「日常」#7 ウッドキューブ2つで王になれるって…単なる木っ端にしか見えんがw 「庭先に不意に生えるタケノコのよう」な桜井先生のスカートが異様に重そうだw 高崎先生は山菜や椎茸が好きなのか? なのチャンのネジが取れたり手首が取れたり忙しかったけ…

「七つの海のティコ」#26 瀬戸内海の洋子の実家。今は妙齢の渚が独り暮らし? 何をして生活の糧を得てる? 父母は既に鬼籍なのか>異様に広い家屋なのにブランコはあっても仏壇はなし? 洋子の写真も遺品も遺体とともに焼却したというが,墓はUSAにあるのか…

「七つの海のティコ」#25 1994年の秋葉原が懐かしいなぁ>もちろん,未だメイドさんなんて皆無。広島まで新幹線移動ってのも航空料金が割高だった時代だもんな。しかし,西洋人観光客の訪れ先として,皇居や都庁なんてポピュラーなんかぃ? アルのパンツの…

「小公女セーラ」#2 セーラはラルフのお人形。お人形のお人形がエミリーで,これの作者のジュモーって人は実在するらしい→http://cgi.ebay.com/Tete-Jumeau-Ariel-bisque-doll-Emily-Hart-dress-Lambeth-/370498506148 相当ブキミだ。

今日の1曲 20年前に暗殺されたイーゴリ・タリコフ。レゲェ調なのに重くて暗いロシアンロック。

現代ドイツ―統一後の知的軌跡 (岩波新書)作者: 三島憲一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見る 「デモクラシーにおいて知識人の発言は,他のどんな市民の発言以上の重みを…

「そふてにっ」#6 あれっ,コレってフツーにテニスアニメだったのかぃ?? …と思ったら,やはり萌えとお笑いに走るのね。 「ハガネの女」#4 野津友那乃+田辺桃子の火花バチバチ感&デレ百合が堪らんゎ〜♥ これに石井萌々果が絡むともっと良かった。相変…

「男と女」(1966) スタントマンとレーサーとスクリプターという特殊な世界だったのね。延々と続く濡れ場がなかなかイイ。アヌーク・エーメのアクメ顔←早口言葉風。実人生でも配偶者4人か。小沢寿美恵の吹き替えもよいね。

「日常」#6 どーでもいいシリトリ(tengaかと思た)。校長と鹿のプロレスの異様な緊迫感。Gとの死闘<ハグ。キャンプでの食い物の怨み。非日常の殴りこみが半端ない。 「七つの海のティコ」#23 表題の通りなら主役である筈のティコが残り3分の1以上を…

「小公女セーラ」#1 島本須美の出世作の1つだが,初回に関してはラルフ可愛いよラルフだったりしてw インドのダイヤ鉱山の山師ってのをアフリカに置き換えればセシル・ローズを想わせるが,随分とリベラル? なかなかにイイセンスです。

「Aチャンネル」#5 鎌倉側から江ノ電か。リアルな海水浴が絶望的な今年なので水着祭りも少し切ない。寄せては返す波打ち際の引かれる感じもツナミを想起させるしね。ましてやユー子の身体の上に建設された宮殿寺院?が×号炉みたいだし…。

NHKマイルC うーむ,あんなにイライラした感じなのに勝ってしまうのは凄いわぁ。それにしても,ユタカオーの血統がココまでそしてコレからも生き延びそうなのは良かった。少なくとも,20年前には,これがニホン独自(テスコボーイ×ノーザンテーストで叔…

ヒノキ 花粉の影響か,3日ごろから酷い鼻詰まり+喉ぐだぐだ…。甲状腺とかじゃねぇよな…。

「じゃりン子チエ」#64 最終回。ヨシ江はんの「やめなさい!!」最強でしたとさ。 今日の初回で打ち切りアニ 「イナズマイレブンGO」

朝鮮史の枠組と思想 (1982年) (研文選書〈10〉)作者: 梶村秀樹出版社/メーカー: 研文出版発売日: 1982/04メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る 前半はしんどかったが,申采浩や金元鳳の波乱に満ちた生涯はまるで歴史小説を読んでいるようでしたよ。…

「七つの海のティコ」#18 フィリップ「一斉点検などそう簡単にできるわけないだろ。そのためには油田を全部ストップさせなきゃならないんだぞ。何時起こるかわからない事故のためにそんな無駄はできん」…あーあ,どっかで聞いたような台詞だ。

いつ消されるかわかりません。今のうちに見ておきましょう>やや見るのが辛い映像もありますが…。 「七つの海のティコ」#17 シャチの出産と授乳が妙に教育的で面白かった。ナナミがシェリルに抱きつきそれをシェリルが受け入れるのが百合百合でしたぜ。

「ベストヒットUSA」 86年までは殆どの曲を知ってるが,87年以降は知らない曲が次第に増えてきた。この辺りで「卒業」したということか。