世界史をつくった海賊 (ちくま新書)

世界史をつくった海賊 (ちくま新書)


ざっくりした印象ではスペインが恐竜で,イギリスが怜悧な哺乳類って感じだが,スペインやポルトガルは何でこんなにやられ放題だったのかサッパリ理解できない。「ヨーロッパ大陸の国々が貿易に主眼をおいたのに対して,イギリス人は海賊行為においたことが特筆すべき点である」とし,スパイ行為に長けていた(いる)ことは理解したけど,それだけなのかい?? その戦法は「火船攻撃」なる爆薬や油を満載した中型帆船に放火し恒常風を利用して敵艦にぶち当てるという粗っぽいものだしなーー。スパイス,コーヒー,茶,砂糖そして奴隷…という「商品」の推移と,ドレイ以外は医療・薬用効果ってことはわかった。

テニススポ根アニメの皮を被った(薄い皮だ)変態アニメでしたね,ヨカッタヨカッタw

悪いけど爆笑しちまった。深刻な内容ではあるけど妙にリアリティがあって「それ言っちゃぁオシマイよ」状態で全員がウザイというw