2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の帰省#42 風が木枯らしみたいで、東京は小雨だったのだが、珍しく降られず。粛々と草むしり。 特に記すべきこともなく、まあとにかく右肩が痛い。 ある日のポタリング#32 秋晴れの素晴らしい天気なれど、自転車で腕を伸ばすと肩がずっしりと重い。…

・ゲゲゲの鬼太郎1期#16 そーだよそーだよ、これを見ていたのは1968年なのだなー。鬼太郎の顔が膨らんでパンパンだし、ねずみ男もさほど出しゃばっているわけでもない。ましてや猫娘なんて影も形もない。のびあがりは、ダダのキャラっぽい。熊倉一雄の主題…

明日のルメール#635 先行馬が揃って、差し決着になりそうなメインレース。ほんと、勝っちゃっていいのだよ。2200円 3R▲ 少しずつ距離延長のY男山は種牡馬引退のサムソン産駒で頑張ってもらいたいので本命。一方、高齢のジャンポケ産駒のBlack Varも堅実…

明日のルメール#634 もうすっかり蚊帳の外。今週は阪神⇒東京なのか。土曜は僅か3レースのみ騎乗。いよいよ関西では干されてきたか。800円 先週の結果 土曜日 +22350円‼‼ 日曜日 -252円 5R◎ 我がSonic Lightは冠のないロード馬。エピファ×タキオン×トニ…

ほー、北村小夜さんってもうすぐ100歳なのか。エリザベスとかいう奴より年上!! 心のノートって初めて見たけど、確かに文字がなくて空と雲で、神様を乗せられる>もう20年も使われてるのか。 「元気アップハンドブック」なる体力手帳も初めて見た。あーヤダ…

旧字体、地図も右から読む。そして、あんまり役に立たない(~_~;) 1939年第一刷発行、2020年第四刷。 ナンセン、アムンゼン、ビーリといった先駆者への畏敬を失わず、バード少将をクサしているのが面白いな。 マルーシャ可愛いよ、マルーシャ。 モスクワの表…

木場の風には目に見えない木の粉がどっさりとけこんでいて、馴れない人の目には焚火の煙のようにしみるのである。 洲崎は異様な街であった。けばけばしい彩りのちいさな家々が、せまい路地をはさんでぎっしりと軒をつらねていて。屋根という屋根、窓という窓…

ある日の街歩き#202 雨ばかりだったので、久々の街歩きであります。東西線で大手町乗り換え千代田線で町屋。うんー。それなりに遠いけど、仕方ないか。千駄木で降りて、前回と逆ルートで須藤公園へ。えーーっと、コレは滝なのかしら? 遥か彼方にスカイツリ…

・うる星やつら#1 高橋留美子は同い年なのだが、一度も面白いと思ったことが無い。視聴拒否。 ・4人はそれぞれウソをつく#1 いやー、滑りまくってるわー。10分が限界で視聴拒否。 ・おらぁグズラだど#1 何でも食べる等身大怪獣。怪獣ブームの流れに乗…

明日のルメール#633 菊花賞だというのに、なんだろ、この盛り上がりゼロな感じ(~_~;) そもそも抽選落ちしたんだから、府中で騎乗でいーんじゃね? それにしても、5特別の1つも乗れず、4レースのみの騎乗かよ(~_~;) 900円 3R☆ Firm Twentyは2戦ともス…

明日のルメール#632 もうね、呪われてるわ。両脇の馬がイヤな感じだったけど、結局挟まれてやんの。関東馬というハンデはやっぱあったと思われ。まあ、土曜は東京で鬱憤晴らし。特に前半で頑張りたい。2000円 先週の結果 土曜日 +200円 日曜日 -540円 1…

なるほどスキマ産業やね('◇')ゞ コニシキソウの乳液はボンドさながら。 ヨウシュヤマゴボウの果実は赤紫に染まるので注意。 シロツメクサで集めた蜜がクローバーの蜂蜜になるという。 ハルジオンとヒメジョオンは形が似てるけど、表記に注意。 ハハコグサは…

ああ、昔の花やしきは怖かったのだよ。特にジェットコースター(・・;) 東京倶楽部の2本立てはクリント・イーストウッドだな。私がここのラストショーで見たのは「コックと泥棒、その妻と愛人」だった。 ほー、官軍派の新橋に対して柳橋は佐幕派か。 隅田川…

乱歩の通夜には多彩な人たちが集まっていたのだね。むしろ、拒否するヒトはいなかったのかしらん?? 新聞の扱いの差は清張>>乱歩だったわけで。 乱歩は大政翼賛会豊島支部事務長にまで登り?つめた。 清張は行商と広告で新聞社時代を過ごした。 清張の「…

・なんだろうね、もうー 出掛けようとしたら雨が降る。10月半ばと云えば、天候が安定する季節であったはずだが、外出もさせないのかよ。歯茎は痛いし、眼球は出血気味だし、マイナンバーがどーたらゆうキチガイは駆除したい。年金は削られてるし、ブチ殺した…

・BLEACH千年血戦篇#1 1分で見る気失せた。視聴拒否。 ・蒼穹のファフナー EXODUS#1 うん、これも1分で…以下同文。 ・クールドジ男子#1 若い男の子にキョーミなし、視聴拒否。 ・ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra#1 発情したゴブリン怖い…

明日のルメール#631 ふーみゅ、久々の阪神コース。河岸を変えるにはピタリかも。2100円 3R☆ 当該コースで連闘のCエポラールは連闘が嫌われればさほど人気にはならないかも?で本命。前走先行できるようになったEsperanza Flagが対抗。連対歴のあるエピフ…

明日のルメール#630 いやもう今年はずっと不調ですから。今日は前半で頑張ろ。2100円 先週の結果 土曜日 -800円 日曜日 -50円 月曜日 -2800円(~_~;) 2R☆ 初戦逃げたRights of Kingsはここも軸には最有力だろう。初戦中京で差のない4着の唯一の関西馬U…

片脚を無くした庄蔵現実ギリシャ正教に宗旨替え。帰国を諦め、死後の埋葬まで考えての結論。 そして、唐突にも皇帝への直訴!のために、キリロラクスマンに連れられてペテルブルクへ! イルクーツクから一月余りか。 キリロは諦めることなど論外で、目的を果…

・ラウドハウスシーズン1#1 何だこのアメアニメ。何とか最後までは見たけど、視聴拒否。 ・植物と人類の歩み#1 ん、それがどーした? 世界四大矢毒。だけど、量子力学なんかの雲をつかむ話よりはマシだわ。一応様子見。 ・メガトン級ムサシ シーズン2…

・黒子のバスケ第三期#51 バスケアニメ。さっぱり興味無く5分で視聴拒否。 ・シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー#1 シルバニアファミリーって原作企画はあのエポック社なのか。洋風な家族関係やらイベントやらだが、実は西側かぶれの二ホ…

明日のルメール#629 さあ、今日はお休みでふ。まったり楽しみましょうか。2800円 1R☆ 今年のプチブレイクのビスケッツ産駒Twinkle Toesから入りたい。唯一の関西馬マクフィ産駒のKゲイルが対抗。デレヤ産駒のEシャトルが単穴。我がFlipperは前走出遅れ…

明日のルメール#628 今日は久々の大量騎乗\(^o^)/ 3300円 2R◎ 我がAr Vienneはアルルの母系を拡げてほしいなあ。父ダメジャはかなり高齢だけど、初戦好走できたし楽しめるね。Baroque Danceは強敵だけど、負かしたいね! 三連単 5→4→(1,2、12) …

明日のルメール#627 週中の雨がどの程度残るか? ま、ロンシャンみたいなことはあり得ないけど、意外と土曜は高速になりそうな予感。東京コースに戻って3日居座り、本領発揮してほしいぜ。2700円 先々週の結果 土曜日 +240円 日曜日 +1960円 2R 我がEl…

・19世紀パリ音楽サロンへの旅#1 中山博之って誰? ま、中身は可もなく不可もない。七月革命当時の上中流階級の人々の心を癒すんだとさ。で、いまもサロン音楽ってセレブリティとかいう辺りで可能なんだろうかね?? ノクターンがあればいーーのか? ま、…

・新世紀エヴァンゲリオン#1 2015年ってもう過去のことじゃん。どーにも興味湧かないし、今回も視聴拒否。 ・マジンガーZ#1 ロボットアニメってだけで、興味無い。世界征服とかツライな。視聴拒否。 ・食の流行から見る暮らしの近現代史#1 初回は獣肉…

・タツノコタイムズ#1 「宇宙エース」はこれは子どもの頃見てたかもしれないが、鉄腕アトムのバッタモンやねー。タツノコプロのある武蔵野YSビルって、外庭で喫煙しやがるのでキライなんだわ。藤岡琢也、愛川欽也、内海賢二らが声を当ててるんだな。視聴継…

ある日のポタリング#31 昨日は凱旋門賞を酔っ払いながら見て、本日は二日酔い。8時過ぎまで寝て、11時過ぎに散髪に行く。 曇天だが、雨の心配はない。チャリンコに空気を入れたばかりだし、少し遠出。 武蔵野の森公園の掩体壕1号前のベンチで、ゴールドス…

・僕のヒーローアカデミア#1 ジャンプアニメらしい。3分でイヤになった。視聴拒否。 ・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。#1 いやいや、主人公強すぎだろ(・・;) 宮仕えはイヤイヤだけど。はて、視聴継続。 ・後宮の烏#1 烏妃可愛い…

2015年、筆者三度目のシベリア鉄道旅行。 随分と年下の女房をお持ちのようだ。 もうスマホは必携の時代なのだな。 なるほど、魚屋は燻製と干物だらけなのか。 カップ麺が普及してるのにはゲンナリ。 ありゃ、ノヴォシビルスクってロシア第三の都市なのか。