乱歩と清張

乱歩の通夜には多彩な人たちが集まっていたのだね。むしろ、拒否するヒトはいなかったのかしらん?? 新聞の扱いの差は清張>>乱歩だったわけで。

乱歩は大政翼賛会豊島支部事務長にまで登り?つめた。

清張は行商と広告で新聞社時代を過ごした。

清張の「黒地の絵」って面白そうだな。

昭和30年代になると、探偵小説より推理小説の方が一般的になった。

宝石8月号(1957?)の座談会出席者は、乱歩と清張の他、梅崎春生中村真一郎福永武彦曽野綾子

ゼロの焦点」で清張を推理小説の名馬に仕立てたのは、実は名伯楽乱歩だった。

社団法人化を目指す乱歩は高血圧にパーキンソン病を抱えながら文部省に乗り込む!

「動機」「社会性」「リアリティ」が清張の三大原則。

清張は実は広島生まれ。父は車夫。朝鮮にも従軍。しかし、雑用が主な仕事。