2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1975年の復刻版。もういつ起こっても不思議ではないし、起きた時にどんだけ国家やら資本やらが個人を否国民を痛めつけるかを考えると、眠れない。さすがに地震兵器となるとオカルトなのかな?? 米騒動時にも発令されなかった戒厳令が、あっさり通る。 社会…

いきなり江戸東京博物館への批判、谷根千へのかかわり、晩年の赤瀬川原平への取材などが語られる。 で、まあ読み進めると、良くも悪くもよくお勉強しているのがわかるんだが、読むのが疲れるのぉ。 まあ、知りたくもないことも多いし。 翻訳特有のかったるさ…

・3回阪神4日目。 あーあ、何だコレ、前半戦の不幸不運を集約するような跛行取消(~_~;) 最内で先行有利の展開だったし、見せ場はあったと思うんだけどねー。タイトルホルダーって名前もダサ過ぎて、何の思い入れもないけど、Kブラックの域に近づけるかも…

児童向けなんだけど、そこはかとなくコワイ。 顔がない女は口もないから、良い女だってのはどーなん? 死んだ親友と酒を3杯呑んで、1杯が100年って(;´・ω・) 七人の母子は金持ちになれたのか? 奪われはしなかったのか? しゃれこうべとがいこつの争い。( ´_…

ある日の街歩き#188 9時代の井の頭線鈍行は結構空いてる。大和田図書館から池尻を目指す。 鉢山町交番前辺りで道に迷う。南平台は豪邸と高級外車とお手伝いさんの世界で、息が詰まる。マレーシア大使館並びの聖ドミニコ会修道院。 大橋図書館に寄ると、隣…

明日のルメール#611 ありゃりゃ、明日から5週間渡欧だそうな。7月の競馬は見なくなりそうだなー。2400円 4R☆ いかにもこの辺で凡走気配の漂うAゴールドワンよりも未だ2戦目のEグリュックを本命にする。Sナダル、Florence Honey、Order Natural、Apa…

明日のルメール#610 今年ももう半分終わり。いつになく不調といっていい成績。重賞特別勝ちの少なさ、固め打ちの少なさ、とりわけダートの不安定さ…。土曜日もパッとしない面子だなー。どっかで一つ勝てれば御の字か?? 2200円 先週の結果 土曜日 -900円 …

日本人に欠けているもの、剛毅、勇気、果断と称するもの。 日本人の短所のうち、最もつよい支配力をもっているのは色欲。京都では男性同士の情交に少年を提供している。 自国の僧侶にはさんざん悪評をつくが、一方で日本人は実に信心深い。 信仰上の皇帝を世…

上のではなく、単行本。 いかにもなエキゾチスム。 ちゃぶや=卓袱屋、なんて久しぶりに見た。 看護婦上がりの八頭身美女をドイツの水兵に斡旋する白系ロシア人のやりてババア。 所々に実在の俳人仲間の名前が混じる。 KPは炊事当番のこと、か。 腰椎カリ…

ある日の街歩き#187 もう明日は夏至。 10時過ぎに家を出て。九段下、青山一丁目、とくに記す事無し。 中延で降りて、源氏前へ。久々に文化堂に這入る。相変わらず野菜は安いな。パンだけ買って、源氏前図書館。そして、旗岡八幡でランチにしようと思ったら…

スペインやオランダなどの列強は秀吉や家康をエンペラーと呼んだ。 好戦的な日本人を改宗させて明の征服に役立てる、というのが、宣教師の役目。 天皇とイエズス会の上に信長が君臨するパフォーマンス。 明国を服属すれば、明国人がキリシタンになるのを命じ…

ある日の帰省#36 少し早く出てしまい、女性専用車も未だイキテルみたい。 踊り子をチラッと見たら席が埋まってるし、鎌倉方面蛇踊り出かける様子の人びとも。 銀行に行き、受益者負担とやらの3年分水道通してやったぞい、みたいな税金を強奪される。先日の…

明日のルメール#609 ま、重賞見学かと思いきや、騎乗馬がいて良かったね。1700円 2R☆ ここは鞍上強化のMignon Lumiereが中心だろう。相手も堅実無比なLuciaで良さそうだ。これに前走一変のBroad Reachが食い込みそう。前走度外視でRファイトも侮れない。…

明日のルメール#608 もう夏至が近い。仕事帰りの空が未だ少し明るいや。2300円 先週の結果 土曜日 +330円 日曜日 -1640円 1R◎ 我がLディフィートは前走、岩田Jrで人気薄も連対。ここは人気になるけど、まだ半信半疑だわ。同じレースの3・5着馬も巻き…

ホント、すんごい回り道だわ。哲学か言語学の本みたい。 蚊とウグイスの本物当てクイズ、やはり難解。 変異/別種は難しいな。ほとんど判じ物。 同定は理詰めの二択。こんなヒトが小学校のセンセをやってるんか!

へぇ、豆満江って川幅が狭いのか>もっと大河をイメージしていた。 興南病が水俣病の原点、というのは初耳。朝鮮には工場法すら不適用。水俣では底辺だった日本人は、朝鮮に渡った途端、支配する側となった。そこには公娼制度があった。 浅野セメントは公害…

ある日の街歩き#186 9時半に家を出る。今朝は眼がヤヴァイ。目薬一杯さしたけど、そろそろ、白内障かもしれぬ。目と歯と腰のうち、2つダメなら労働終了だと思ってるが、どーなることやら? 元々アタマとハートはダメなのだけどな。 高田馬場。やたらと工事…

巌谷國士、海老坂武、そして寺山修司とつながる。 加賀美幸子と同輩なんだと。丸暗記した原稿を話しているシゴトはアホクサイよなー。 寺山の晩年の私生活?を知ることはできる。 が、なんとも鼻白む。愛人によるスピリチュアルな?文章。

いやもうね、2日禁酒&断食すると、なかなかにキツイ。12時に横になって目が醒めて、何とか6時起きして、昨日買っておいたパンを喰い、8時過ぎにチャリで少し遠出、まだまだこの時間は図書館もスーパーも開いていない。コンビニ? マクド? 俺の嫌いなあ…

明日のルメール#607 なにげに函館にジョッキーが終結やなー。でもBS11は第三場扱いで無視かよ。で、昨日から北村友Jと団野Jが復帰して、これは愉しみ。3歳牝馬は52kとかで騎乗不能になるのはツライね。2000円 1R◎ 我がLittle Poppyは芝の新馬戦以来…

明日のルメール#606 あーあ、またも判で押したように2着(;´Д`) もうやだ、やだ。存在感は示してるんだが、2着もビリも敗者に変わりはないし。2000円 先週の結果 土曜日 -910円 日曜日 -1680円 4R☆ ここはいきなり難解なレース。芝なら4戦とも接戦を…

井の頭公園もヒグマ飼ってたんだ? 井の頭の池の水はそのまま動物園に引き込まれてるんだと。 正聖会なる新興宗教って、軍隊組織みたいなのね。創価学会かと思ったら、立正佼成会がモデルっぽい。ま、どれでも同じようなもんだけど。 タイでの強姦行為。 東…

母の一人称の語りで一家の物語を綴る。 パン屋とバイオリン(多喜二の弟は東京交響楽団の第一バイオリンになったってのは知らなんだ)とヤソ教。小樽は大館に比して随分とバタ臭いところだった。 資本とタコを含む労働者と鉄道がやってきたのだった。 暮れの…

とにかく、巻末の「中学校地図帳」に既視感がある>といっても、私の生まれた年のものだから、これを使ったわけではないのだろうが。 しかし、最近読んだ作品はマイナーなのか、本文では無視されている(# ゚Д゚) ほー「波の塔」の頃には神代植物公園はまだ開園…

うーん、難解だわ。 えんえんと堂々巡りをさせられてる感じなのだわ、第一章。 で、第二章に入ったら途端に読みやすい。だが、琉球を買い被りすぎ感は否めず。 チベットとナチスの関わり、そしてハリウッド映画。

ある日の街歩き#185 9時前に家を出て目黒から洗足へ。久々に来たけど、あんまし変わってない。にしても、名前だけは異彩を放つアパートメンツに御挨拶。 で、タコさんを拝んでから二葉図書館。凛々しい御姿。こちらにも御挨拶。 420号線の工事が佳境らすぃ…

明日のルメール#605 今日は結構イイ馬が揃った。春最後のG1デイに爆発を期待('◇')ゞ 1900円 1R○ かなり低レヴェルの面子で、順当ならLove Bettyが勝機をつかみそう。我がRレイアは芝に見切りでダート転向2戦目。しかし、430k台の馬だし、雨の助けを…

明日のルメール#604 まあ、ハーツの仔にユタカさんが乗って、キタサンの仔にクリストフが乗るというのが因縁/宿命だったか。1900円 先週の結果 土曜日 +280円 日曜日 -760円 3R☆ ここは初戦取消もアロゲート産駒のChamp de Marsから入りたい。前走先行…

そりゃあ清貧ブームを創出した筆者であれば、良寛に惹かれるのは、理の当然か? まだ断捨離なんてコトバは流行ってなかった。 所有しないというのはタイヘンなことだ。ある意味、無神経なわけだし。 で、オムツに頼り独居暮らしの最晩年にロマンスが。

井上伝蔵の数奇な逃亡人生。 幸徳秋水の「愛国心は、すなわち外国外人の討伐をもって栄誉とする好戦の心なり」なる喝破。 あっ、ちょうど百年前に金子文子と朴烈は池尻で同棲を始めたのか。