ある日の街歩き#186

9時半に家を出る。今朝は眼がヤヴァイ。目薬一杯さしたけど、そろそろ、白内障かもしれぬ。目と歯と腰のうち、2つダメなら労働終了だと思ってるが、どーなることやら? 元々アタマとハートはダメなのだけどな。

高田馬場。やたらと工事が多いな。そしてもう、暑いや。

九段下の千代田図書館。期限切れなので、図書カードを更新。なのだが、やたらと面倒である。もうね、字が書けないのよね。アル中だし、ゆっくり書きたくもないし(;´Д`)

巣鴨の地蔵通り。平日の昼前だが、結構混んでいる。駅前がかなり「整備」されて空きスペースが目立つ。とげぬき地蔵の横の路地をウラに回ると巣鴨図書館・体育館の表示があるのだった。

でまあ、図書館を出て巣鴨公園。もうすっかり昼時だわな。ここは意外と2層構造で、貴重な公園ではなかろうか?

で、大塚三業通り商店街に這入ってみる。有名なバッティングセンターの横を入ると、隠しても隠し切れない匂いが残存しているのだった。

いや、この不動産屋は都内とは思えないよねー。

この料理屋も何とも言えない佇まい。

この樹の存在感もなかなか。

ここは、どこぞのオフィスに居抜きされておりやした。どーやって使うんだろ??

そして、この長屋のカッコ良さ。遺っていてくれて有難うとしか言いようがない。

辺りは爆撃された後の沙漠の風景みたいだ。

ここがまだ営業しているなら感動モノである。

付近にはこんな、店舗+住居のアパートが建築計画のお知らせ。

いやもう、この三業通りがこんなに長いとは! 途中には巣鴨小学校もあるわけだし。

ライフでパンを買って、裏道が意外と行き止まりが多いのだが、大塚公園まで歩く。

いやもう、緑の図書館には何もないことは知ってる。でも、これだけ見ると、フォトジェニックだよねー。

ここは結構凝っているのだよ。文京区の公園は結構奥が深い。

露壇とは16世紀イタリア式庭園なのだと。後ろのマンションが邪魔だのぉ。

そんな格調高い公園の入り口に立つ女神像。かなり逞しい。

で、その前のバス停に人が溜まってるので、待ってると程なく都バス錦糸町行きが来る。コレはラッキー>この女神様のおかげかしら??

湯島3丁目にて下車、向こうは湯島天神

池之端仲町通り。小川眼科のステキな築92年の建物。

曲線のフォルムが美しい堺屋酒店。しかし、今どき1階が電子タバコで占拠されてるんやなー。

いや、この辺に宝丹があったはずだと思ったけど、見つからず。家に帰ってみたら何だか超モダンな建物に変身していた>次回があれば再訪しよう。

道の向こうから緑が呼んでいる。蓮がもうすんごい勢いだわ。

水上音楽堂って脇から見ると、アヴァンギャルドやねー、一度も這入ったことないけど、機会があればなー。

この辺は餌が多いのか、水鳥や鯉がいっぱいだわ。

もう夏なんだわ。夏至まで1週間くらい?

井の頭公園と似てるようで似てない。こっちはほぼ長方形の中心に弁天堂があるし、砂州?によって3頭分されている。

実は実は、この無縁坂は初めて来た。途中の花いっぱいの民家。

そして、旧岩崎邸庭園の煉瓦塀。庭園は400円とか金とりやがるし、三菱資料館とか、財務局とか、何より東大とかが、のさばってるし、とっとと引き上げることにするが、結局さっきのバス停よりも手前に出ざるを得ないのである(;´д`)トホホ