ある日の街歩き#177

もうね、サクラも咲きますよ。鶴巻町を通り抜けて、神田川へ。満開前のこのくらいがイイ感じだね。

f:id:nogawasunam:20220325122725j:plain

f:id:nogawasunam:20220325122733j:plain

久しぶりに、都バスに乗ってみる。早稲田始発で一番目。護国寺辺りの商店も、まあすっかり近代化されてるんだわさ。

f:id:nogawasunam:20220325122743j:plain

本駒込5丁目で降りて、図書館へ。保存されてた都電ごと改修工事が始まる模様。ここは6分咲きくらいかな?

f:id:nogawasunam:20220325122751j:plain

田端図書館へ逝くが、この辺のゴチャついた感じは相変わらず素晴らしいよねー。

与楽寺と層化が出しゃばってるこの辺に、芥川はいたらしい。

f:id:nogawasunam:20220325122800j:plain

f:id:nogawasunam:20220325122809j:plain

田端駅南口に至る前の桜並木。

f:id:nogawasunam:20220325122820j:plain

んで、常磐線に乗り換え、南千住。素戔嗚神社。

f:id:nogawasunam:20220325122831j:plain

この雛人形の異様なること。オトコの月代の武士もいっぱいで、ビビってしまい、ブレてしまった(~_~;)

f:id:nogawasunam:20220325122841j:plain

これも凄まじいヒナの群れ。コワイよね、コレ?

f:id:nogawasunam:20220325122850j:plain

南千住図書館に寄る。荒川区は、街なか図書館なる試みをしているらしい。

2度目の旧千住製絨所巡礼。ライフの駐輪場になってるのが面白い。

f:id:nogawasunam:20220325122900j:plain

天王公園でランチ。ふーん、浄水場の向こうに見えるのがアクロシティなの?

f:id:nogawasunam:20220325122915j:plain

どーでもいーけど、このカバは肉食やろ?

f:id:nogawasunam:20220325122927j:plain

千住大橋の左岸下。地味だなー。

f:id:nogawasunam:20220325122942j:plain

でも、何かでここいらまで隅田川テラスが開通してるみたいな情報は知ってたので、降りてみた。カミソリ堤防を知る者には、なんとも未来都市みたいな風景が広がっていた。

f:id:nogawasunam:20220325122955j:plain

殆ど人は歩いていない。たまにジョギングしてるヒトがいるくらい。チャリも多分禁止なのだろうが、一台だけオバハンの電動チャリが通った。

f:id:nogawasunam:20220325124016j:plain

しかーし、ま、不運を絵に描いたような3月の公共事業消化月間である。途中で工事中迂回しろ! とのお達し。関屋公園に這入って一休み。隣は都営住宅で、眺めはいいのだろうなー。

f:id:nogawasunam:20220325125720j:plain

でも、隣りには岡田商事なるスクラップ会社が手広く商売している模様。凄まじい錆つき模様だが。

f:id:nogawasunam:20220325130216j:plain

しかし、この京成線の土塁はなんなん??

f:id:nogawasunam:20220325130330j:plain

どうやら、付近の千住八小の卒業式帰りみたい。母親もタイヘンだわ。

f:id:nogawasunam:20220325130515j:plain

千住大川端公園から千住汐入大橋&対岸の桜。

f:id:nogawasunam:20220325131400j:plain

ちょいと早いけど、イイ感じにほぼ満開。

f:id:nogawasunam:20220325131648j:plain

やはり隣に水があるというのは、開放感抜群だわ。

f:id:nogawasunam:20220325131835j:plain

f:id:nogawasunam:20220325131946j:plain

f:id:nogawasunam:20220325132457j:plain

現・産業技術高専。ここは、かつて航空高専とかいってなかったっけ?

f:id:nogawasunam:20220325133058j:plain

瑞光橋公園は二度目。かつての舟運集積地なわけです。リバーハープコートなるマンションは南千住貨物駅との間に挟まれているんだな。

f:id:nogawasunam:20220325133337j:plain

f:id:nogawasunam:20220325135020j:plain

石浜神社ウラ辺りの町工場。この草の絡まり具合はスゴイね。高齢者が何か仕事をしていた。

f:id:nogawasunam:20220325135458j:plain

石浜神社とガスタンク。こうして掘られた名前も現存しているのだろうか?

f:id:nogawasunam:20220325135748j:plain

前回の宿題だった石浜図書館へ。台東区の図書館は20年以上前はホントに悲惨だったけど、見違えるほどの充実ぶり。ただし、私以外の客はいなかったけど…。

f:id:nogawasunam:20220325141330j:plain

f:id:nogawasunam:20220325141727j:plain

そして、この辺りは町工場と小さな住居が目立つ。働いている人は白髪が多い。ま、一方でマンションも林立してはいるけど。

f:id:nogawasunam:20220325141804j:plain

f:id:nogawasunam:20220325141852j:plain

隅田川沿いに戻ると、ちょうど水上バスが折り返すろころ。ソロソロ通常営業に戻るのだろうか?

f:id:nogawasunam:20220325142828j:plain

Ⅹ型の桜橋が見えてきた。

f:id:nogawasunam:20220325143120j:plain

下流吾妻橋

f:id:nogawasunam:20220325143424j:plain

上流はこんな趣。

f:id:nogawasunam:20220325143558j:plain

季節的にもっと賑わってるかと思いきや、意外と空いてる長命寺の桜餅。

f:id:nogawasunam:20220325143959j:plain

そして、言問団子。どちらも興味なし。

f:id:nogawasunam:20220325144207j:plain

こちらは、なかなかにシュールだわ、2軒の漫才が聞こえてきそうな。

f:id:nogawasunam:20220325144307j:plain

見番通りの途中にあった威圧感溢れる弘福寺会館。

f:id:nogawasunam:20220325144455j:plain

実はこの辺、ノーマークだったんだけど、なかなかに味わい深い建物が多い。

f:id:nogawasunam:20220325144643j:plain

言問小学校・墨田中学校・本所高校と脇をかすめるふにゃふにゃした道は、おそらくかつての水路なんだろうけど、これに直進する小梅通り、曳舟川通り、桜橋通りなんてのが面白い。3分の1だけ生き残った店?

f:id:nogawasunam:20220325145216j:plain

堀辰雄って、この辺のイメージが全く皆無なんだけど、そーなんだ。ルヴァンスレーヴ。

f:id:nogawasunam:20220325145300j:plain

ほー、この辺って、中之郷っていうんだ。中之郷信用組合だの同潤会中之郷アパートだのは、ここが出自かあ。で、何となく、とうきょうスカイツリーまでフラフラあるいたんだけど、ありゃりゃ、半蔵門線は押上まで戻んなくっちゃ(゚Д゚;)

しっかし、スカイツリーができて南側はすっかり開発が進んだけど、北側は未だ未整備だし、私有地だから這入るなとか、都営アパートや旧い住宅が密集してたりして、意外と魔境なのだねー。

f:id:nogawasunam:20220325150843j:plain

帰りも九段下駅で大量の卒業生らしき振袖女子が乗ってくる。まだ、中産階級って結構いるんだあ。