ある日の街歩き#123

朝、電車に乗ったが、西荻窪駅荻窪駅の間で前の電車が混んで12分立往生。新宿駅でも人身事故らしい。で、大崎方面に行くのを諦め、水天宮前まで。

あー、今回も、日本橋図書館へ行くのに迷ってしまう(;・∀・) まーでも、蛎殻町でなかなかに渋い物件を発見したのであった。

f:id:nogawasunam:20210419171502j:plain

f:id:nogawasunam:20210419171620j:plain

f:id:nogawasunam:20210419171651j:plain

もはや20世紀遺産とでもいうべき建物群。まだ、現役で棲み続けていると思われる。

まー或る意味、牡蠣殻のようではある。

んで、日比谷線に乗って三ノ輪まで。

f:id:nogawasunam:20210419172405j:plain

何故かキエフまで8215㎞の表示矢印。うーん、コレはなに? しかし、街中のロシア語表示を見ると、写真に残したくなる性分なのである。
f:id:nogawasunam:20210419172311j:plain

ジョイフル三ノ輪の、このパン屋でハムカツ、ソーセージ、カレーの3つを買い込む。安い! しかし、裏路地は相変わらずの錯綜ぶりで、狭い木造アパートがひしめいている。小さな二階建てアパートが16部屋とか、うーん、40年前みたいだ。

f:id:nogawasunam:20210419173237j:plain

今日はさくらトラムで3つの荒川2丁目まで。珍しく空いている。ゆいの森で本を借り、今日もまた荒川自然公園に昇る。今日は荒川7丁目の入り口から這入る。

f:id:nogawasunam:20210419173126j:plain

評判がいいのか悪いのか知らんけど、最近スカイツリーはやはりイイと思えるようになった。東京の東側ではランドマークが何も無かったのだから、600mを超えるという高さを全く感じさせないのも逆に親しみを覚えるようになった。

f:id:nogawasunam:20210419173835j:plain

藤棚。うん、あんましキレイに撮れてないね。

f:id:nogawasunam:20210419174647j:plain

今が旬のツツジと白鳥。今日は1羽しかおられませんでした。

f:id:nogawasunam:20210419173920j:plain

たぶんハナミズキだよな。ここでブランチですわ。12時を過ぎてるのでメシを喰いにくる人が上がってくるかな? と思ったが、ここは空いてて穴場だよ。僅かに京成の車両音も聞こえてくるし。

f:id:nogawasunam:20210419174902j:plain

いや、これはふつうな都電沿線の風景です。エアコンの室外機にも植物が絡みまくっております。豊島区や北区でもおんなじような車窓風景でしたよ!

まあ。スーパーバリューで食料調達。このために、保冷バッグ+保冷剤をリュックに完備してるんだわ。初めて千住間道を通って南千住へ。

ま、そんなわけで、ココは怖いよー。魔性の味ってのもこわいけど、オンリーさんって('◇')ゞ

f:id:nogawasunam:20210419180220j:plain

f:id:nogawasunam:20210419174535j:plain

f:id:nogawasunam:20210419174831j:plain

円通寺スカイツリーより存在感があるわけだが、彰義隊だの吉展ちゃんだのを吞み込んでのこの偉容。といっても、僅か30数年前にはこの辺は本当にびっしりと木賃アパートが立ち並ぶ街で、ホントにうら淋しいとこだったとあんまし大声で言ってはいけないか?

南千住駅のオモテに回り込み、ドナウ通りへ。ふん、一応の由緒はあるのだな。しっかし、ショッピングモールの書割感は異常。そして、やがて日常に回帰すると、結構不便そうなのだな。距離あるし、一々こっちまで来なきゃいかんし、高齢者にはキツイと思われ…。f:id:nogawasunam:20210419175820j:plain

f:id:nogawasunam:20210419205701j:plain

春ですから、植物は全力で生殖器官全開です。汐入公園で本日2度目の休憩&飲食タイム。しっかし、ココは同じ荒川区でも、ゴミ箱とか全くないのだな。今日も手巻きずしを落としそうになったが、事なきを得る('◇')ゞ しっかし、どっかのオッサンがベンチが空いてるのにワザワザ隣に座ってタバコをふかし出したのには呆れた(-。-)y-゜゜゜

f:id:nogawasunam:20210419210319j:plain

 

日時計とハーブ園。まるでどこか多摩の外れにでもいるような気分。しかし、残念ながら手入れが行き届いてるとはいえず。

f:id:nogawasunam:20210419210548j:plain

隅田川とガスタンクと白髭橋。この風景はとっても贅沢だと思うよ。雨風強かったここ数日の後、今日は水面も穏やかでとても美しい。しかし、両岸には石浜神社やら木母寺やら隅田川神社やらまだまだ宿題が多すぎる。次回のテーマやな。

墨堤通りを横切り、鐘ヶ淵通りへと入る。f:id:nogawasunam:20210419211600j:plain

f:id:nogawasunam:20210419211522j:plain

この米屋はなぜこんな引っ込んだところにあるんだろう?

f:id:nogawasunam:20210419211542j:plain

東武線沿いの懐かしい感じのアパート。墨田2丁目児童遊園からベルクスへ行って、ダラダラと帰途に付く。

もうなんか、荒川区に住んでいるような気がする今日この頃…。