2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗な指さばきでピアノが打楽器であることを再認識させるセシル。50代前半の油ののりきった演奏。静謐と暴風のコントラスト。

表題作は、もう平等=食い物という分かりやすさだな。他の作品も食べ物万歳なのだわ。 だいたいが強欲な権力者に弱者が打ち克つという同工異曲の内容だが、「ポンイミととのさま+かいこになったおひめさま」は異色。敵を倒した馬と姫がまぐわるのか?と思い…

ある日の街歩き#135 先週の宿題を早速、やっつけた。 その前に東松原で降りて、羽根木公園を横切る。その前の暗渠の跡と思われる遊歩道がすばらしい。花が植えられ、家々は崖の上に建っている。 今やいろんなところにできているプレイパーク。多分ココが発…

・赤紙届く 接種券とやらが来た。当然ほったらかす。マズゴミがフェイクニュースに気をつけろとかほざいてるが、お前らがデマ宣伝隊であることは誰もが勿論知ってる。最近はやりのエヴィデンスやらコンプライアンスやらがサッパリ感じられないワクチンなる物…

ある日の街歩き#134 とにかくいつ降ってくるかわからない。高円寺から目黒に回ると、かなりな雨で歩くのを断念。目黒線で自由が丘に行き、急いで緑ヶ丘図書館にたどり着く。ポツポツ降る中をお馴染みの九品仏川緑道を抜けて緑ヶ丘駅まで。溝の口から半蔵門…

明日のルメール#517 まさかの颱風襲来?? とにかく直撃ならば延期でもいいと思うわ。ん、五輪は廃止の方向で!! 2000円 2R▲ 既出走の馬たちがどうもイマイチに思える。そこで初出走だが、初戦向きな血統のManhattan Goddessを本命にした。対抗も初出走…

明日のルメール#516 どうやら3桁勝利が目前に迫ってきた。今週決めて、来週からはバカンスかたがた北海道で骨休めといきたいね。あ、大井もあんのか。2500円 1R◎ 我がlady navigator は初戦惜敗。最近、相性のあんまり良くない萩原Tにいいところを見せ…

こりゃあ確かに確かにサーカスだわ。チューバ2本と前面のパーカッションが不思議なマーチとダンスを誘い、スレッギルのサクソフォンとギターとホルンが何やら熱帯の風雨を連れてくる。 何をやっても、どんな相手と組んでも、くぐもった音で、遊星人のアジト…

いやもう、マニアはウェブ上にいくらでもいますわ>私も薄いながらその一人。ってか、むしろ区境、市区境とかに惹かれるタイプ。取り敢えず、古賀及子ちゃんが可愛いじゃん。 飯豊山頂には昔、登ったけど、福島の盲腸県境とは知らなかった。ホント、登りより…

表題作からして、引き込まれるほど面白いが、季乃さんがカワイイにゃあ。士族の商法にしては、車夫っうのは雄吾くんは大したもんや。清張のみずみずしい記述がよいね。 「くるま宿」はもう立派な時代劇やね。 「或る『小倉日記』伝」は伝便(でんびん)なる…

ある日の帰省&街歩き#133 駅前の駐輪場に停めてからスマホを忘れたことに気づき、帰宅。ところが、無い。あれれれ(・_・;) 腹周りのウェストポーチに入れていたのでありました(~_~;) もうダメだわ、私。特快に乗って、豪華な相鉄線に乗り換え、武蔵小杉で…

へぇぇ、アーチ―・シェップって正統派ジャズの人かと思ったら、こういうブルース&ファンクな曲もビッグバンドでやってるのか。冒頭から主張しまくる色んな声が聞こえ、「誰もが平等な条件で地上を歩くのだ」「ひゅ~まんそ~る」とアジる。うん、カッコイイ…

物乞いは、江戸時代に非人組織の専業、「役」になったが、四民平等後、すべてを失った。異物撲滅の欲求のため、授産なり矯正なり同化なりが遂行されてきた。 サンカも、警察と新聞記者の合作であった。 コトリは初耳だが、正体は白衣は外国人の医者? 筆者は…

御殿山1-2-3というと、もんくやいせやの付近ですな。丸井の見える小奇麗なビルの一室で、何とも不穏な痰壺妖怪が暴れています。フンコロガシが湧いてきて低く跳ぶのが見えます。 まごうことなき怪獣の咆哮です。反重力というより、ひたすら重く沈澱し、澱…

差別語糾弾運動こそ、言語生活史上かつてなかった稀有な現象であって、大いに鼓舞すべきである、という筆者の挑発に感動す。 そうか、意味論は言語学のなかで最も敬遠されるのか。 ほー、朝日のトリッパーで原稿拒否されたんか。 屠殺の章が印象深かった。 …

明日のルメール#515 前半戦も来週で終了。何とも梅雨空でスッキリしないが、何とか100勝に近づいておきたいところだ。2400円 4R◎ 経験馬たちは目を覆いたくなるような戦績の馬たちばかり。これなら初出走でも勝負になりそう。我がSロワの三代母Sセダン…

明日のルメール#514 今週は土日とも東京か。しっかし、3馬とも隙間風感が漂う少頭数。何だか新馬戦以外は出がらし感が漂うなー。こうなると北海道参戦はグリーンチャンネル有料化以降になりそうな悪寒>BS11には無視されるだろーしなー。1900円 4R◎ 我…

さすがはニーナ・シモン。持たざる99%の感情を代弁。前半は否定に次ぐ否定で、家族を持たない私も共感。もちろん、神も国も否定だよ。一転して後半は全肯定。頼るものは自分の肉体と感覚だ(そして肝臓w)。そして魂の自由。堂々たる闘争の歌! お化け屋敷…

ふーん、まだ尊命なのね。でも、1980年頃に津村喬の本をボロボロになるまで読み込んで、狭い(未だに)台所で実践していた私から見れば、アホみたいな話だわ。まず、最初っから、牛乳なんて私の購買リストには在りえないんだよなー。 ずぼらであることは共通…

次回のヴァレンタイン商戦はコレでいきませんか>菓子会社の方々? 「私に貴方の魂を頂戴♡」は分かるけど、「パピト」ってなんじゃろ? 粉まみれのシーアさんが奮闘してまふ(*´▽`*) これは北のネーネーズですな。手拍子と輪唱で蝶(マレウレウ)のように重…

ありゃりゃ、コレってソヴィエト映画じゃん>だって、ロシア革命から20年も経ってないんだもの。 楽観主義と悲観主義の違いはあっても…。 この映画は後者の立場に立つことで、普遍性を獲得したのだろうけど。 機械とサーカス、道化の貧困、居心地のいいのは…

ルックスはR&Bとか歌い出しそうなのに、マリアさんには地方都市のシスターみたいなプチ神々しさがありまふな。薄っすらとファド風味がありながら、波にたゆたう如き弦楽器の音と調和して心地よい。 超有名なこの曲だが、実は今回初めて歌詞を読んでみた(…

えーっと、殆ど知らない書き手ばかり。せめて著者紹介くらいしろよ>河出書房新社(# ゚Д゚) しかも、男性筆者ばかり。じゃあ、寸評すっか。 大澤 凡庸。ってか、何だ此奴、ゴミだわ。これを巻頭にもってくる時点で一切期待できないと思ったので、もう返却しよ…

マグダレーナ可愛いよマグダレーナ。そういやJSバッハの妻もマグダレーナだっけ。モラヴィア生まれ、ブラチスラヴァの大学出。何とも神々しい声なんだけど、表情豊かでコケットリ十分ですな。 うーん、好い声だなぁ。内臓を撫でられてるような感じだわん。…

あーあ、これはビジネス書だな。個人の感覚よりもチームの対話重視という…ありがちなお話。オレ、こうゆうの嫌いだわ>天理教ではどーなん?? 調教では馬は強くならない、というのは前世代へのアンチテーゼだな。 松下やらトヨタやらが出てくると、もう何を…

ある日の街歩き#132 ようやく、世田谷区と目黒区が図書館開放ということで、行ってみた。まずは杉並区高井戸図書館。浜田山から歩いたけど、この前と違って初夏の木立の息遣いが凄い。人工的な並木路とはいえ。 踏切を渡って駅に戻るが、まー、プチブル風の…

明日のルメール#513 今週はひとまず雨の心配はなさそう。三場開催とはいえ、ユタカJ、川田J、浜中Jが東京参戦か。2100円 2R◎ 我がTapitailは惜敗続き。初騎乗で良い面が出ればイイね。で、軸としての本命。前走の競馬っぷりが良かったAグランツとLス…

明日のルメール#512 うーーん、先週は藤澤Tに気を遣ったかなあ、もう、取り敢えず来年からは重荷が剥がれるしさあー。でも、川田Jや福永Jが持ち上げられるのはツマラン。特に私は川田クンがダメなので、ある意味このへんでケイバを引退出来れば良かった…

筆者はアーティストさんらしい。 昨今のSNSでは大量の言葉がウイルスのように繁殖し、人の心に無意識に堆積する。もはや日常を支配するデフォルトの風景で、自然な感覚の一部になりつつある。 というあたりを確かに共有する。 芸術よりも哲学本だわな。で…

土曜社提供。岩田宏の新訳とある。何時の新訳だよ?と見たら、2014年のことか! マヤコがディランのようにSSWだったら…と妄想したことがある。 4章からなる詩は未来派宣言のようではないか! ぼくを褒めたたえるがいい! お偉方には及びもつかないが。 な…