ある日の街歩き#134

とにかくいつ降ってくるかわからない。高円寺から目黒に回ると、かなりな雨で歩くのを断念。目黒線で自由が丘に行き、急いで緑ヶ丘図書館にたどり着く。ポツポツ降る中をお馴染みの九品仏川緑道を抜けて緑ヶ丘駅まで。溝の口から半蔵門線で九段下へ。一雨降った後の正午過ぎなので人が多いこと。一番遅く、千代田図書館が漸ーーく開館したので久々に這入る。相変わらず検温消毒申告とメンドイ。まあ、少し早いが、高田馬場まで東西線。ОKストアで食料を購入し、初めて行くおとめ山公園。此処が新宿区としては意外にも大したところだった。西隣の野鳥の森公園は既に行ってるので、似たようなものかなと思ったら、随分と野趣あり整頓ありで充分イイと云える。

f:id:nogawasunam:20210625163147j:plain

f:id:nogawasunam:20210625163220j:plain

この池の亀と鴨の共存がよろしい。

f:id:nogawasunam:20210625163325j:plain

さすがにやぶ蚊が出てきそうなので、この辺での食事休憩はパス。

f:id:nogawasunam:20210625163436j:plain

いやもう、郊外のざあますプチブル様の御宅みたいなんだけど、新宿区!

f:id:nogawasunam:20210625163530j:plain

いやもう、目白台から神田川へ落ちる坂道は数限りなし。でも、この屈曲も悪くない…というかトテモ( ・∀・)イイよん!!

f:id:nogawasunam:20210625163719j:plain

いやいや、こんな大切なところを初探訪という自分が恥ずかしい。だから、パンやおにぎりを喰らいつつ、白ワインで懺悔(~_~;)

東側の日立目白寮とかいう建物が絶賛破壊中で、馬鹿マンションができそうなのがコワイわ。そして、落合四小の信じられないようなバカJポップ騒音垂れ流しには反吐しか出ません。

f:id:nogawasunam:20210625164356j:plain

ま、そんな下界のウンコはどーでもいいが、御止めにしたのは正しかったな>幕府。

f:id:nogawasunam:20210625164517j:plain

f:id:nogawasunam:20210625164533j:plain

f:id:nogawasunam:20210625164551j:plain

もうね、この回遊性の愉しさは半端ないよ。

f:id:nogawasunam:20210625164638j:plain

なんか、鳥小屋みたいなんが見えたんで何かと思ったら、蛍の飼育かあ。いやもう、いいわあ。都議選の掲示板があったけど、新宿区って、ジミン2匹と、公明・共産(大山氏って新宿区在学の頃から居たよね)、野党統一候補らしき弁護士で、都ファって居ないのね>実はいた(~_~;) 

ま、次回は坂を上って目白の上の方を目指してみよう。