2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界マヌケ反乱の手引書: ふざけた場所の作り方 (単行本) 作者: 松本哉 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 消防署、保健所、警察が取り敢えずの関門なのだな。

森は生きている (岩波少年文庫) 作者: サムイルマルシャーク,Samuil Marshak,湯浅芳子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/11/17 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (26件) を見る 1月から12月までのキャラクターが登場し…

カラー版 東京の森を歩く (講談社現代新書) 作者: 福嶋司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 東京の 森は、天皇制や軍隊、あるいは武士階級などに深く結びついているのだな。

・今日の街歩き 御茶ノ水から湯島へ歩いた。しかし、医科歯科だの順天堂だのビルが札束のように上へ上へと延びる。サッカー通りとかゆう阿呆な通りを過ぎ、漸く湯島総合センターに着く。ここに来たのは15年ぶりくらいか? 辺りは僅かに個人住宅があるものの…

明日のルメール#197 ともかく日曜は阪急杯に全力投球で! 春の短距離路線の重要な駒になってほしい。ま、午前中は3Rのみか。3300円 3R◎ こりゃまた難しいレースだのぉ。我が the crying machine はロックの曲名らしい。前走謎の大敗だけど、巻き返すと…

明日のルメール#196 先週はノンコの激走を見て何を思ったのかなあ? 今週は土日とも阪神か。土曜はミルコさんがお休みモードなのに、10鞍騎乗かよ。2900円 2R☆ ここは低レヴェルながら、KへニーとNPレスター、特に前者の力が抜けている。我が福来るは…

・三ツ星カラーズ #7 意外と結衣がゲーマーな件。袋一杯のゴミ集めに、ニンゲンかあ>ホームレス狩りみたいな話にならんで良かった。で、ゴミ箱からゴミを回収かよ ウンコより臭い銀杏を豆まき>こりゃ公務執行妨害だわん。 進んでゾンビを演るとは上野公園…

・恋は雨上がりのように#6 うーん、何かブンガク趣味といい、旧友との距離といい、妙に糞ドラマ風仕立てが鼻についてきたな。さすが悪い意味で安定のノイタミナだわ。京急のどん詰まりの方かあ、三浦半島は地震や原潜事故が起こったら逃げ道ないぞぉ。そし…

かわいい女・犬を連れた奥さん (新潮文庫) 作者: チェーホフ,小笠原豊樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1970/11/30 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (30件) を見る 私の買った本は六刷73年。36年ぶりに読んだ。チェーホフ…

・某日の街歩き 久々に駒込で降りる。駒込図書館は随分とすっきり小奇麗になっていた。最近の図書館のトイレは綺麗だなあ。都営住宅はそのままなんだけどね。ネットではお馴染みの東京琉球館の位置を確認。本郷通り側と中里の商店街側とは随分な高低差がある…

明日のルメール#195 今日は中盤までが勝負。終盤はお休みでいーわ。…にしても、11レースまで皆勤かよ(◎_◎;) 3400円 1R☆ 何ともビミョーな面子。久々ながらⅤファイアから入る。二ノ宮厩舎の2頭が相手だが、AマルスもDクリーガーも東京がどうか? 一発あ…

明日のルメール#194 先週はイイ感じで直線に入りながら伸びあぐねるパターン>やはりこの時期は仕上げが難しいな。それにしても、今年のクラシックはわけわからんのお。3200円 1R△ レヴェルは低いが成績安定のAアミが軸で良かろう。エスポ産駒のプラネッ…

・おそ松さん#19 デカパンは先っちょを舐め回す性癖なのか>たぶん誰も興味ないだろうけど。チョコもらえず、遂に自主製作、そしてディスり合い、ナマハゲへと変身しコートジボワールに上陸してカカオにまで八つ当たり。うーん、いいバレンタインだったね(◎…

・火野葦平の河童曼荼羅#4 関東の暴力団=源氏なのか。男は蟹となり、女は河童となって生き永らえている平家の怨み節。和布刈神社には平家蟹のはく製があるのか。 ・恋は雨上がりのように #5 元住吉で、つましい独居生活の店長。意外にも純文学志向なのか…

・りゅうおうのおしごと!#5 なんだ、趣味と実益を兼ねての一夫多妻かよ。ライヴァルより一回でも多く挿したいんだって…愛されてまふね(;´∀`) ・からかい上手の高木さん#5 私服の高木さんもかわいいなあ。しかし、もはやストーカー状態じゃん。西片は意…

・シシリーの黒い霧 無法者たちをゲリラに仕立てて、米英と地主の支持を得て独立を目指す。あれれ、コレって最近のISじゃん。 黒い服を纏った母親たち(まるでムスリムのようだ)の示威行動がよい。 山賊と警察とマフィアは三位一体。 ・スロウスタート#…

・明日のルメール#193 ルメロスがひどいや。おぉ、月曜日は重賞のある東京にジョッキーが揃って、JCとか以上に激戦区だなー。休養十分がいい方向にはたらいてほしい。3100円 4R◎ やはり東京2400mはディープ産駒ということで、我が天空神に期待。相手一…

ぼくたち、ここにいるよ:高江の森の小さないのち 作者: アキノ隊員(宮城秋乃) 出版社/メーカー: 影書房 発売日: 2017/08/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 宇嘉川は美しい。が、米軍に提供されている。 ハイという名の赤い蛇…

だれにも故郷(コヒャン)はあるものだ―在日朝鮮人とわたし 作者: 徐勝 出版社/メーカー: 社会評論社 発売日: 2008/11 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 多文化共生と在日を否定する原理主義は清々しい。 しかし、この10年の…

日暮里まで行ったが、駅前にビルが林立しまくっていて方向感覚がおかしくなる。まあ、あやめ通り辺りは嘗ての趣を残してはいるが…。西日暮里まで歩いて、久々に都バスに乗る。池袋までの旅は長い>しかし、二人掛けの座席の通路側に座り荷物を窓側に置くなど…

増補決定版 がんに負けない、あきらめないコツ (朝日文庫) 作者: 鎌田實 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/02/07 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (1件) を見る 松村尚美さんの書簡が感動的。 副交感神経の時間が…

中華料理秘話 泥鰌地獄と龍虎鳳 (ちくま文庫) 作者: 南條竹則 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/10/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 冒頭の泥鰌地獄の鍋から、半端ない強記ぶり。 しかし、同世代ながら、お手伝いさん居たのか、…

・幕末太陽伝 これを見るのはたぶん4回めかな。私が産まれた年の映画。たぶんルノワールの「ゲームの規則」の日本版みたいな感じ。相変わらず、何が何だかさっぱり解らんが、品川沖の明媚っぷりは確定的なのだろうな。あっ、高杉なんちゃらってのがアホゴミ…

・北区中央図書館 に行く。十条駅南口は初めて降りた。駅周辺は商店街がそれなりに元気で、食堂も多い。陸自駐屯地に沿って歩くと、赤レンガの建物がそれとわかる。うーーーん、どーした北区。やる気出したなー。本揃え抜群で、旧い本もマイナーな本も開架で…

・ラーメン大好き小泉さん#5 何億個のムシムシさんならぬ、藻の一種にして動物と植物の合いの子>ミドリムシかぁ。麺に刷り込むのもありって(;゚Д゚) 何で小泉さん、大演説して、行列並びなおすのかがイマイチ解らんのだが。 ・メルヘン・メドヘン#4 何だ…

まっぷたつの子爵 (岩波文庫) 作者: カルヴィーノ,河島英昭 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/05/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る こうのとりや紅鶴、丹頂鶴は人間の死骸の味を覚えてしまった…。 トルコとの戦争で半身を喪った…

・citrus#4 芽衣と姫子のJS時代が素直で可愛いなあ。ユズとメイメイが徐々に打ち解け合って、姫子は見せつけられてツラくて、タチになりまする。芽衣は耳が弱いのか。何をもって一線を越えたっていうんだ? ・三ツ星カラーズ#4 パン屋とおにぎり屋の二…