・某日の街歩き

久々に駒込で降りる。駒込図書館は随分とすっきり小奇麗になっていた。最近の図書館のトイレは綺麗だなあ。都営住宅はそのままなんだけどね。ネットではお馴染みの東京琉球館の位置を確認。本郷通り側と中里の商店街側とは随分な高低差があるなぁ。未だ6両編成の南北線に乗り、後楽園駅から真砂坂を昇る。相変わらずの旧諸井恒平邸を横目に、真砂中央図書館で利用券を作り、弓町から趣深い旧元町小学校を見て、元町公園で一休み。この公園も西洋式で段差を生かした凝ったつくりで、大量の鳩が休憩していた。文京区はやはり空気が違うなあ。かなりの一戸建てが残っているのが奇跡。煉瓦塀も路地も誤淋開発から免れてほしいもの。

学園ベビーシッターズ#5

ゆかり先生良いねぇ。で、犬井みたいなヤツは大嫌いなので死んでくれ!

三ツ星カラーズ#5

独楽の回し方をスマホで調べる斎藤。どーやらスーパーボールもメンコも知らんらしい。萬歳の芸当をしながら死んだ象は、トラやライオンより偉いんかのぉ?? 生パンやめぃ(;´Д`) モノレールは都営なのね。牛を食べさせんのは確かに動物虐待だわ。ハツカネズミもエサなのか、うーん。