2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「しゅごキャラ!パーティー!」#21 なんだ,江里夏ってばフツーの声も出せるんだw 今回は×玉登場せず←やればできるじゃんw しかし,ホタルっていうと,金朋の邦衛モノマネを思い出してしまうw ところで,「ぷっちぷち」の百物語その後の憑き物ぶりは酷…

出た,誰がカバやねんの原哲男。そして,当たり前田のクラッカー! 香川登志緒やら澤田隆治やら…。こうしてみると野川由美子ってキャリア長ぇな〜。…というわけで遅ればせながら追悼。必殺仕事人もはぐれ刑事も興味ないので全く見たことはないけど,てなもん…

「空から日本を見てみよう」 なるほど,アソコは三鷹天命反転住宅っていうのか。建築中から知ってはいたが,「死なないための住宅」ってコンセプトは知らなかった。1週間10万弱って随分と強気な価格設定だナ。ウラの「とめはねっ」が終わったので久々に見た…

つ,ついに 昨年・一昨年と2月23日だったんだが,この温かさで今年は2日遅れで来やがった>花粉(涙) 目が痒い!! 「ホントの恋の*見つけかた」#23 前半はイイ最終回だった>シンレイ母の娘時代も映像化すりゃよかったのに…。しかし,ホントにチンラン…

「時々迷々」#19 笑顔でウソをつくクールなSキャラの小4ナナに安田杏。性格の悪い少女ほどカワイイのは何故なんだろ? まー道徳の番組だから,結局ソッコー引っ越すことになっちまい逆効果だったんだが,ナナの両親は離婚が近そうだゎ>ナナはどっちにつ…

「太陽の女」#16 だんだんスリラーというかホラーの領域になってきたなー。あと4回か。最後はたぶん和解なんだろうけど,どうせなら共倒れも見てみたいぉ>ぜひ口から少女時代の顔をしたエイリアンを放出してほしい(嘔吐) しかし,あのブラックなドヨン…

blue white and scarlet hypocrisy とは,星条旗のことだろうか? 奪われ少数にされ隠されたネイティヴの歴史を切々と唄う力作である。

「金色のコルダ」#21 アンダンテの神回。酷い演奏だが,何故か心に沁みる>でも,さすがに演奏者名はナシか…。そして,告りコンテストが始まりやしたぜ。それにしても,リリってば香穂子が逆境の時サッパリ出て来なかったのに,今頃ノコノコと「ホントに良…

フェブラリーS 久しぶりにケイバの予想でも。ココは人気でもエスポワールシチーから。有無を言わさぬ強力な先行策でねじ伏せて欲しい。非社台の弱小牧場生産馬で共同馬主でジョッキーも非主流,サンデーでもダートに特化したゴールドアリュール産駒…こうい…

滝野川@「モヤモヤさまぁ〜ず2」 おぉ,懐かしの「きつね塚商店会」! ココのローソン横のコインランドリーに通ってたんだよなー。クレープ屋なんかあったっけ? 板橋駅裏飲み屋街も,一見で這入って勝手に料理作ったこともあったゎな。そして次回は飯田百…

「じゃりン子チエ」#2 20歳過ぎてから同じシリーズのマンガ本を5冊以上買ったのは「じゃりン子チエ」だけなのだが,アニメは初めて見た。いきなり「キンタマ」てw 則巻アラレならぬ昆布巻ARARAw Wikiを読んだら,映画とテレビではまるで声優が違うのね…

越境するポピュラーカルチャー―リコウランからタッキーまで (青弓社ライブラリー)作者: 谷川建司,呉咏梅,王向華出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2009/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る どれもこれも竜頭蛇尾の印象。なに…

ETV特集#306 息詰まるというか息苦しいような重厚なつくりで,優れたドキュメント映画を見ているようだった。免田栄・菅家利和・斉藤幸夫・山田悦子・袴田巌といった冤罪被害者達の喪われた時間と尊厳は決して補償されない。不幸にも裁判員にさせられてしま…

「未来少年コナン」#26 最終回まで一応毎週見たんだけど,ほとんど記憶に残ってない(汗) コナンにもラナにもさっぱり感情移入できなかったもんなあ。モンスリーだけがカワイかった。

「しゅごキャラ!パーティー!」#19 伊藤かな恵顔出しキタ!! 小学生みたいだゾ。ダイヤと豆の木,ほしな(ファンは全世界じゃなくて全国なのねw)のソウルメイト?と大活躍。で,あむ母のコダワリの企画って何? 川の土手が近くにあってよかったね。

東京スリバチ学会@タモリ倶楽部 カンピドリオ広場もサンマルコ広場もスペイン広場もカンポ広場も,荒木町も行ったことあるけど,すべて10年以上前のこと。荒木町の池は随分と小奇麗になったようだ。カンポ広場の顰みに倣うなら,周囲で流鏑馬でもやらんとア…

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」選 OPのフルヴァージョンでBメロを初めて聞いた。口パクだとダンスがよくわかる。 「とめはねっ!鈴里高校書道部」#6 最終回ということで色々詰め込み過ぎだなー。そもそもパフォーマンスの何処で勝負をつけ…

マルコヴァルトさんの四季 ショートショートとしてもコントとしても中途半端。この「してやったり感」にはついていけません。やっぱカルヴィーノとは相性が悪いな。「お弁当箱」と「おいしい空気」はまあまあ面白かったけど。

「時々迷々」#18 サンバ版フラガールか? 半ドキュメンタリーだが,ダンススクールの小学生女子達がコンビニ前で坐り込み,コスプレやらアニソン歌手やらの話題って…北関東w 「何でもブラジルに結びつけられるのはイヤ」というサンバを通した国家のムキ出…

ETV特集#305 貝沢耕一氏は良くも悪くもなかなか戦略家だなー。ダムや開発とアイヌ的自然観とが水と油なのは映像が雄弁に語っている。流木や土砂はモシリのカムイの異議申し立てなのか?

イルクーツク@テレビでロシア語 いかにもシベリア原風景といった感じのヤクーツクとは対照的に,きわめて人工的な印象。お菓子みたいな教会と流刑貴族,可愛い路面電車とポーズィなる肉まん(ギリヤーク起源らしい)…と印象的な映像だった。 「しゅごキャラ…

「ハートキャッチプリキュア!」#1 唯一最後まで見れた「スプラッシュスター」以来の二人ヒロインですが,お花屋さんとファッション部ですかぃ? しかし,このシリーズって萌え要素が極めて低調なのは相変わらすやなぁ>同じようなテーマ(コンプレックスが…

「崖の上のポニョ」 一応見ましたよ。感想は「このリサとかいう女,大嫌い!! とっとと海の藻屑に成り果てればいーのに」以上終了。テーマはたぶん「肉欲を覚えた女の子が手足を生やして半魚人化し男の子を貪りにやってきた」話>だとしたら邪魔者の母親は…

「太陽の女」#4 何だかチェ・ジョンヒ教授が一番目立ってるなぁ>「ゴキブリでさえ子供を産めるのに」ってw この冷酷女のデレが見たいぉ! 継子いじめ話にしてはドヨンが少々フテブテシすぐるのがウーンなんだが。 「とめはねっ!鈴里高校書道部」#5 「…

はいはい,愛すべきおバカソング。ニャニャニャニャーーーは最強! よく動くポッチャリ系。声はヘンだけど,曲はよい。 文句なくカッコいいし完成度も高い。売れそーだなー(棒読み) この少しだけ湿り気と切迫感のある寂寥がよいなー。う,暗いな ドイツ語…

“脱亜”への道@ETV特集 まぁ福沢諭吉と金玉均を軸にするところからして大凡の見当はついたが,予想通り福沢の弁明擁護にコレツトメル坂野とかいう東大メイヨ教授と,客観的に2人の限界を説くキム・ヨンドクの差異は際立っていた。福沢ってヤカラは,天賦人…

「劇的?やりすぎ?バロックって何だ?!」@新日曜美術館 いやはや,ゲスト3人(村田喜代子・福岡伸一・岡本知高)ともツマランわキモイわ。フツーに映像垂れ流しでよかったのに…解説なんぞイラン。ついでに司会者も女子アナもイラン。ボルケーゼ美術館,…

とんでもない雪 ガンガン降り積もりやがった。仕事終りにチャリで帰るのに身の危険を感じるほど。頭から雪をかぶるなんて何年ぶりのことか…。チャリのライトはキィキィ鳴り続けるが,車道を走るのにクルマが少なかったのは幸い。ケガなく帰れてヨカッタヨカ…