2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のルメール#526 日曜は、川田、戸崎、和田、三浦なんてジョッキーが参戦で、函館とは思えんな(;´Д`) しかし、乗鞍は意外と多くて、今日も働かされんのね。それにしても、新潟5・6R新馬戦が福永×藤原英でともに1人気ってエグイなあ。2600円 3R△ …

明日のルメール#525 先週骨休めだったのに、意外と今週は人気になりそうな乗り馬が多いなあ。そもそも函館はそんなに相性良くないけど、休みぼけとか言われたくはないよねー。土曜は意外とビミョーな馬が多いけど、6Rは勝ちたいなあ。2600円 2R▲ 当該コ…

我輩はカモである [DVD] 発売日: 2011/09/02 メディア: DVD うーん、何が面白いのか全然わからない。 時々、ミュージカルになったりオペレッタになったり、戦争ゴッコになったり、ドタバタになったり、そんで??

シートンは科学的記述と距離をとり、物語という形式を意図的に選びとった。 シートンが発見したように、動物が経験や学習を通じて行動を形成するなら、本能という自律的な自然という神話は崩壊してしまう。 シートンは、人間にはない感性を物語を通じて疑似…

ありゃりゃ、ホントに対訳だったわ。 洞窟には乞食が居て、一揆の可能性がある情勢なのだな。地下からの悪臭は、王政腐敗の象徴か? Tu es ma prisoniere cette nuit;toute la nuit なんてセリフ云ってみたかったわさ。 白眉なのは、メリザンドが窓から長い…

近くを通ったことは結構あっても、ソノモノに気づいていないことが多いなあ。そして、特にそれを目的に行こうとも思わなかったりするのが、オブジェというものか。 そーそー、南千住の球場って私もまた常磐線から見たんだったなー。 そんなわけで、通り過ぎ…

ある日の街歩き#140 あれれ、今日は少し涼しいぞ。といっても、狭くて風を通したくても住宅密集で通せない私の部屋は関係ないや。何だかだるくて9時まで寝て、フラフラと電車に乗る。日暮里駅のBPに本を返してから、谷中方面へ。もうすっかり観光気分。 …

ある日の街歩き#139 今日って、コクミンサマの祝日だったのね。久しぶりに駅前直近の駐輪場に停められた。 もはやいつまであるかわからない十条駅近くでパチャリ。 いやもう、このすぐ裏にまで建て替えごり押し圧力が迫ってきていて、次はいつまで持ちこた…

メッテさんの、音を放り出すようなサックスは、決して心地いいものではないが、血祭りのブツ切りの蛋白質の臭い立ち昇るのが、ホールやスタジオじゃなく、草木萌える屋外で、子どもの声も闖入するのが絶妙で、仄々したりもするのでした。 ネリさん、スゴイ二…

元の本は1982年刊なので、データはやや古い。 以下、抜き書き。 一人一人合作専用の膳で食事をしていた頃は、飯と汁のほかは二種類のオカズのみだった。 酒はナルコティックス=麻酔薬の一つであった。独酌が日常化するのは明治以降。 飢えた奴隷を酷使しな…

先人に敬意を表し、いきなり佐多稲子の解説から入るのは良いね。 日本近代文学は、ありていのところ、全国の地主や造り酒屋や高級官吏やの息子たちが、笈を負うて上京し、本郷台や都の西北や三田やにまなんで、あるいは教鞭をとり、人間というものはつまり自…

ジョンの華麗なる宇宙怪獣のような光線を吐くサックスに対し、テリーのギターは鈍重な地底怪獣のように立ち向かう。スティックで弾いたりベースのように叩いたり…いいお手合わせでしたm(__)m いやもう、冗談抜きで、ジャズは老人のリハビリ音楽なんだなあ。8…

明日のルメール#524 今週から2場開催。よーやく、馬鹿なGCのせいで、7~9(日は10も)Rを見れない週が続いたが、今週からはBS11でもダイジョブか。でも、まあ、土日とも暑苦しい司会者を見たくはないんだがな。 おっとっと。水曜日の週末レース登録…

いきなり河越夜戦の口上。ふーん、上杉氏のお話とか勉強になるのぉ。 ま、東京造形大学には歩いて行ったことがあるけど、観麗会館はさすがに架空の結婚式場なのか。 そして、ハシブトガラスの講釈。はい、勉強になります。 おぉ、規子は烏山南口住まいか! …

何か、見た目5頭のコビトカバなのに、どうしてどうしてやってる音楽はイケメン過ぎる(*^-^*) と思ったら、無表情なヘンリーがベースをヴァイオリンに持ち替えた辺りから、やおら民族音楽&アヴァンギャルドテーストに染まりだす。オッサンたち、しっかり休…

・白い砂のアクアト―プ#1 なんで、アイドル崩れの自分探しに付きあわにゃならんの? 5分で視聴拒否。 ・まちカドまぞく#1 2年前の再放送か。これも5分で見る気失せた。 ・ガラスの仮面#9 おお、履歴書に本籍ヨコハマ、現住所武蔵野市0422なのだな>…

日本における人種主義が環境的要因を重視するものであったことに加えて、容儀や生活習慣の差異が人種主義を周辺から補強していた。賀川豊彦にしても、この偏見を免れていない。 融和は大日本帝国を維持するという目的遂行のための手段の一つに過ぎなかったか…

戦前の漫画は絵解きだった。映画のアクションやスラプスティックが取り入れられるのはずっとのちのことである。 戦後の児童漫画は、手塚治虫を筆頭とする西の赤本マンガと、東の良心的児童マンガの二極構造において動き始めた。 赤塚不二夫は、それまでのぬ…

ある日の街歩き#138 梅雨があけて、セミも鳴いている。 原宿の中央図書館から千駄ヶ谷方面へ歩く。 明治通りはアパレルのビルが多くて興味はないが、こんなクセの強いマンションもあった。結構旧そうだが、宇宙人が住んでそうでとても( ・∀・)イイ!! 北参道駅…

明日のルメール#523 今日は9Rと10Rの前座レースに期待。3200円 1R▲ 一応鞍上強化?のJブリッランテは上田女系オーナー所縁の血統でまとめており、好感がもてるので本命。惜しい競馬の続くWマーベルが相手。我がPassport Checkは時節柄悩ましい名前だ…

明日のルメール#522 今週は函館が土日とも重賞。ソロソロ本気出していきましょう。まさかの3500円 1R◎ 我がblack voice は初戦完敗だが、一叩きしたここは負けられないなあ。洋芝向きで、ダートでも充分いけそうだし先行きは明るい。何といっても逃げるW…

誰だよ、デイサービスの余興だなんて云う奴は?? 力を抜いても締めるとこは〆る。こうゆう爺イになりたいや(*´▽`*) まるで交差点の真ん中に立ち往生しているみたい。雑踏の中に取り残されて、四方八方から金属の塊が突っ込んでくるスリル。弾き飛ばされて…

はじめから何とも後味の悪くなりそうな雲行き。フィクションとはいえ、充分に起こり得る、というかもう半分は現実化している、近未来ものがたり。 だが、登場人物のいずれかに肩入れする気にもさっぱりなれない。特に横書きのブログのあたりからは堪えられな…

ある日の街歩き#137 うみゅ、もう返すの専門になってる鶴巻図書館。しっかし、この辺はゴミ収集がヤヴァイことになってんなあ。印刷製本産業の末路を感じずにはいられない。 大隈通りを辿り、殆ど知ってる店は壊滅だなと思いつつ、グランド坂下商店街。 も…

・探偵はもう、死んでいる。#1 いちおう最後まで見たけど、まさか初回60分とは(・_・;) シエスタはそこそこ可愛いのでヒロインかと思ったのにな>まさか、死んじまったんかい。一応様子見。 ・うらみちお兄さん#1 体操のお兄さんは随分とひねてんのな。…

・ぼくたちのリメイク#1 どーやらゲームデレクターの自慢話らすい。2分で視聴拒否。 ・魔法科高校の優等生#1 妹のリビドー炸裂か。早見沙織イイね。「おにいさま♡」とか言われたら溶けるわさ。ただの破廉恥話でいいのに、魔法とか要らねー。自慰行動の…

ある日の街歩き#136 そんなわけで、立川の用事は11時前に終わったのだが、ぐったりしたので、モノレールに乗って北に向かってみる。この沿線は、何やら購買力のありそうな方々向けの巨大モールばかり並んでいるが、埼玉や千葉の郊外みたいではある。そーい…

明日のルメール#521 今日は藤澤T祭りだが、さて? 2300円 3R☆ 未勝利戦はやはりキャリアの少ない馬から入りたい。まだキャリア1戦のnaked romanceを本命に推す。3戦2連対Piedra Aguilaが対抗。ともにアイルランド産馬なのね。前走一変のウィリアムB…

明日のルメール#520 区切りの勝利にたどり着くのに随分と苦労したなあ。勝てそうだった馬がゴール前で垂れたり、内に包まれたり(~_~;) ま、まなみちゃんの笑顔に癒されたので良しとするか。今日も悩ましい面子だが、何とか1つは勝ちたいね。2400円 1R☆ …

・いや、あの、警官に 自転車で停まってたら警官に突然呼び止められて、まーた防犯登録とかの確認かよ、と思ったら、一時停止無視とか言われ、アレレ、何故か警察署に出頭を命ぜられる(~_~;) しかも、その数日後に、立川の何たらゆうとこに行けとも言われる…